SSブログ
ソニーストア
沖縄あれこれ ブログトップ
前の4件 | 次の4件

ルンバ、バインミー、ミルクレープ、ごぼう、中国ガス田 etc..小ネタ集(^_^;) [沖縄あれこれ]

今回は、一つの記事にするまでもない小ネタばかり集めてみました。

うちのルンバちゃん、最近全然やる気なし。必ず途中で仕事を放棄してしまいます。バッテリーへたってきたかな。でもバッテリー高いし、もしかしたら突然やる気出すかもしれないのでしばらく様子みてみよう。

0001.JPG

ルンバの

natchyのひやみかちマチグヮー館でのライブの合間、浮島通り近くでやってたイベントで買ったベトナムのサンドイッチ、インミー。

0050.JPG

具だくさんで美味しい~♪♪♪

0008.JPG

玉子の黄身がとろっとろ~
でも、パクチー苦手な方にはオススメしません。

0009.JPG

バインミーの

でかいルクレープ発見!

0002.JPG

ミルクレープ好きなんですよ~

0003.JPG

1枚1枚剥がしながら少しづつ食べるのが楽しい~(^_^;) 
同じような食べ方してる人きっといると思う。

0004.JPG

しりとりネタ無くなりました(^_^;)

ローソンで買ったたっぷりホイップなめらかシフォン!

0005.JPG

どこがたっぷりやねん!
端っこにちょろっと入ってるだけやん。

0006.JPG

ファミマで買ったカフェホイップデニッシュ。

0012.JPG

甘さ控えめのカフェクリームがたっぷり!これは美味しい~♪♪♪

0013.JPG

natchyファンのよねすさんからいただいた那覇市場本通り 松原屋製菓所のサーターアンダギー。

0010.JPG

すごく美味しかったです♪♪♪♪ 紅いもの紫色が綺麗!
後ろに少し写ってるのは無印良品のタピオカドリンク。これはイマイチ。

0011.JPG

でも、同じく無印良品のごぼうスナックはくせになる美味しさ♪♪♪ これオススメです!

0014.JPG

0015.JPG

今朝の全国紙の一面。
親中的な朝日、毎日も含めて全紙が「中国ガス田施設、東シナ海に16基 日本政府が写真公開(朝日記事にリンク)」・・・のニュースを写真入りで大きく伝えている中・・・

0016.JPG

なんと、琉球新報と沖縄タイムスは、華麗にスルー(>_<)
WEB版でも共同通信配信の記事を簡単に伝えてるだけ。

0017.JPG


沖縄に近いところなのにね。やっぱり沖縄の新聞はおかしいです。

0018.JPG

 

あ、こ、これは!

0019.JPG

以上、小ネタ集でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新聞社の姿勢の違いが一目瞭然。全国紙、沖縄県紙の一面を比べてみよう! [沖縄あれこれ]

久々のメディア比較シリーズでございます。ん?シリーズじゃないか(^_^;)
今回は安保法案衆院特別委員会で可決のニュースを伝える全国紙、および沖縄県紙の一面をさらっと比べてみます。

0001.JPG

画像は、毎朝見ている大阪・読売テレビの朝生ワイドす・またん!から拝借。ニュースの各コーナーでは、昨年太平洋で鯨にぶつかって死にかけた辛坊治郎さんが、特に各新聞の伝え方の違いといった部分に焦点を当てて解説してくれます。
なお、沖縄で関西のテレビが見られるのは、神戸の知り合いのお宅にテレビを配信する機械、slingboxを置かせていただいているから。いつもありがとうございます。m(__)m


さて本題へ。
まずは、安保法案に賛成の立場をとる読売新聞と産経新聞。

0002.JPG

両紙ともに「強行採決」の文字はありません。特に読売新聞は煽るような見出しもなく、淡々と伝えています。読売新聞よりも右の産経新聞は、「厳しい国際情勢の中、支持率低下覚悟で」と首相の強い意志を強調。実に産経らしい紙面です。

0003.JPG

これらとは真逆なのが、安保法案に反対の立場をとる朝日新聞と毎日新聞。

朝日は意外とおとなしい一面ですが、「強行採決」の文字もあり、国会前のデモの写真も掲載されています。

0004.JPG

東京だと朝日よりも左寄りな東京新聞もありますけど、東京新聞がない関西では、リベラル層の読者を取り込む為なのか、最近は毎日新聞が朝日新聞よりもさらに左に舵をとっているような印象。非常に大きな見出しですが、朝日と同様「強行採決」の文字は控えめです。

0005.JPG

朝日新聞、毎日新聞よりもさらに左寄りなのが、沖縄の2つの県紙、琉球新報と沖縄タイムス。(沖縄の新聞の一面は各社のHPに掲載の小さな画面から拝借させていただきました。)

朝日、毎日でも控えめだった「強行」の文字は、沖縄の新聞では両紙ともに白抜きの大きな見出しで躍っています。

琉球新報は、「国会前、10万人抗議」の見出しと写真も。これ、主催者発表では10万人だけど、実際には7,000人ほどだそうです。まあ、辺野古反対の集会でも主催者発表の数字だけを大きく伝えている新聞なのでいつものことですけどね。

0007.JPG


沖縄タイムスも同様の紙面作り。

0006.JPG

那覇市内では号外も配られました。

0008.JPG


全国紙と比べてみると、琉球新報、沖縄タイムスの左寄りの報道姿勢が突出しているのがよくわかる今朝の紙面ですね。

日本で唯一地上戦の戦場となった沖縄なので、戦争に関することには敏感なのはよくわかります。新聞、テレビがリベラルな姿勢なのも理解できますし、それ自体は全く問題ないと思います。ある意味県民の声を代弁していると言えるでしょう。

しかし、今回に限らず、必要以上にセンセーショナルな見出しが煽る紙面構成や、一方的な声だけをことさら大きく取り上げたり、自社に都合の良いニュースしか記事として載せない報道姿勢、情報操作が目立つのも事実。数年前の石垣市長選では、わざわざ選挙の告知日に合わせて保守陣営にとって不利な報道を行って問題となったこともありました。(詳しくはこちらを

昨夜の系列テレビ局のニュースを見ても、市民へのインタビューは安保法案反対の意見しか取り上げていませんでした。尖閣問題にからめて安保法案に理解を示すような意見もあるとは思うんですが、そういう意見のインタビューは放送されません。(唯一NHKでは少し取り上げていたようです。また、7/16のOTV「みんなのニュースおきCORE」では、珍しく安保法案賛成の石垣島の漁師さんの声を紹介していました。滅多にないことですが。)

新聞もテレビも、リベラルな立場をとるのは別にかまわないのですが、それが突出してしまうと県民をミスリードしてしまいます。特に、内地とは違って2つの県紙が寡占状態の沖縄ではそのリスクは内地よりも高いでしょう。

今の沖縄のメディアに欠けているのは、様々なニュースを公平に客観的に取り上げ、県民に対して偏らない判断材料を提供するという姿勢。それが新聞の使命でもあると思うのですが、そういうふうになっていないのが現在の沖縄のメディア。こういう姿勢が続く限り偏向と言われても仕方ありません。

百田氏のように沖縄の新聞社は潰れればいいとは思いませんが、バランスをとるためにも、2つの県紙とは異なる姿勢の新聞、テレビ局が沖縄に生まれてくれることを切に願います。読売新聞グループのナベツネ(渡邉恒雄)さん!なんとかお願いしますよ!(笑)せめて県内で印刷して配達できる体制だけでも。

それにしても、今回の安保法案、反対派や野党、一部のメディアは「戦争法案」だの「徴兵制」だのと不安を煽り、安保法案賛成=好戦論者、安保法案反対=平和主義者 と決めつけようとする姿勢には違和感を覚えますね。安保法案=危険と印象付けようとしてるのでしょうけど。戦争が好きな人なんていませんよー。戦争を起こさないためにはどうすればいいのかという考え方が違うだけ。

国民の理解がまだ深まっていないというのはその通りだと思いますが、やたら不安を煽り危険性を強調するだけのテレビ(特にNEWS23や報道ステーション)の伝え方にも問題あると思います。もっと冷静な議論が必要ですね。

メディア比較シリーズ、前回の記事はこちら。興味のある方だけお読みください。
集団的自衛権容認、各メディア比較。朝日・毎日の突出ぶりと琉球新報の社説にびっくり!


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンエーの京都おみやげ市は八つ橋がいっぱい!お気に入り無印良品♪なかむら製菓の桜スイーツ♪ [沖縄あれこれ]

沖縄は今週初めあたりから急に暖かくなってきました。
先週まで入れていた暖房ももういりません。これから梅雨前ぐらいまでが一番いいシーズンですね。

昨日、サンエー具志川メインシティに行ったら京都おみやげ市をやってました。

0001.JPG

中でも八つ橋の種類がめちゃ多くてビックリ!
20種類以上はあったかなー。どれを選ぼうか迷ったけど、一番可愛いのを選んじゃいました♪
白心堂のプチクレープ生八ツ橋
なんとバナナクリーム、いちごゼリー、チョコクリームが生八ツ橋で包まれています。これは9個入りだけど、12個入りには抹茶ゼリーも入ってます。

0002.JPG

八つ橋も進化してるんですね~

0003.JPG

サンエーの京都おみやげ市は、3/3まで具志川メインシティ、3/5-3/10が西原シティ、3/12-16がハンビータウンで行われています。沖縄では珍しい京都のおみやげがいっぱい!おすすめですよ~

サンエーというと、具志川メインシティに無印良品が出来てからはイオン具志川よりも具志川メインシティにお買い物に行くほうが多くなりました。

無印良品の食品がお気に入りなんですよー、普通のスーパーには売っていないオリジナルの珍しい商品や可愛いお菓子がたくさんあります。

0004.JPG

クリスマスの日に作ったシンガポール風チキンライス(炊き込みごはんの素)も美味しかったです。

0005.JPG

無印良品に行くときはスマホのアプリ、MUJI Passportもお忘れなく!
毎年誕生日の月には500ポイントプレゼントされるので500円引きになりますよ♪

0030.JPG

桜のクッキー、美味しかった~♪♪♪♪
塩漬けされた桜の花が練りこまれていて、桜餅を食べてるような味がします。形も可愛い♪

0006.JPG

0007.JPG

桜というと、名護桜まつりに行った時に買ったなかむら製菓の桜スイーツも美味しかったですよ♪♪♪

0008.JPG

0009.JPG

0010.JPG

0011.JPG

0012.JPG

ここにも桜の花の塩漬けが。

0013.JPG


2/28(土)~3/15(日)の期間、第7回ひまわりIN北中城というイベントが北中城村字熱田にあるしおさい公苑(公園ではなく公苑)で行われています。
40万本のひまわりが咲いてるとか。土日にはイベントも開催されているらしいです。私もちょっと見に行ってこようかと思ってます。

最後にテレビ情報。
土曜8:00~ テレ朝系 旅サラダは沖縄ですよー。あ、もう始まった!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

国際通りをぶ~らぶら!偽キティ発見!北海道ソフト美味しい~♪♪♪♪♪ 琉球新報の社説が酷い(>_<) [沖縄あれこれ]

【13:25 記事下部あたりに辺野古の現状写真と文章追記】

タイトルてんこもりですが(^_^;)

まずは、先日のライブの合間に国際通りをぶらぶらしたときの模様をご紹介。

絶対本物ちゃうやろ!

0001.JPG

南西観光ホテル近くのお土産店で見つけました。中国か!

旧三越はお化粧直し中。3/12にハピナハとしてグランドオープン
よしもと沖縄花月や“お菓子”をテーマとしたゾーン、お化け屋敷なんかができます。
森永やベビースターラーメン(おかしカンパニー)のアンテナショップもできるとか。楽しみですね。

0002.JPG

てんぶす那覇前の広場。
以前もご紹介したAR技術を利用した大型ビジョン、前とは違う内容のものになってました。

0003.JPG

この隣にあるのがカルビープラス沖縄国際通り店。いつも立ち寄るお気に入りのお店です。

0005.JPG

沖縄国際通り店限定の美らぽて。

0006.JPG

0007.JPG

こっちは地域限定のじゃがりこの詰め合わせ。
今回はなっちぃへの差し入れ用に買いました。

0008.JPG

ここでいつも食べるのが北海道ソフトクリーム。
ミルクの味が濃厚でクリームもすごくねっとりしてて美味しいんですよ~
これオススメです♪♪♪♪♪
でも、沖縄に旅行に来た人がわざわざ北海道ソフト食べないかな。

0016.JPG

あ、新しいジェラートのお店が出来てました。
フォンタナジェラート(食べログ)。今度食べてみよ。

0009.JPG

さいおんスクエアでは土曜日になるとはいさい市が行わていて賑やか。

0030.JPG

ライブも開催されています。以前なっちぃもここでRBCiラジオの公開生放送に出演しました。
その時の記事はこちら。「natchyさん」って書いてます(^_^;)

0031.JPG

最後にライブが行われた南西観光ホテルの写真を。

0011.JPG

フロント、ロビーはこんな感じ。

0013.JPG

ホテルはイマイチだけど、ロビーの椅子とテーブルだけはオシャレな感じですね。

0014.JPG

11階からの眺望はこんな感じです。

0015.JPG


さてさて、話は変わりますが、最近全国で話題になった沖縄関連のニュースというと、与那国島の自衛隊配備についての住民投票ですね。

この住民投票は、自衛隊配備に反対する連中が求めて実施されたわけだけど、なんと中学生以上の子供や永住外国人にも投票権が与えられるというもので、国の安全保障に関わる問題をそんなので決めていいの?って疑問に感じていました。
反対派としては、賛成派の町長が選挙で勝った時の票差が47だったので、40人ほどいる子供や外国人を含めれば反対票が上回ると目論んでたようだけど、結果は見事に目論見が外れて賛成が632票、反対が445票と賛成派の勝利。投票率は85.7%。

0022.JPG

毎日のように中国の船が尖閣諸島にやってきているという緊迫した状況の海域なのに、国境の島を守る手段が2人の警察官だけという今までの状況のほうがおかしかったわけで、自衛隊配備は当然だと思います。

反対派は「基地ができると真っ先に戦争の標的になる」と言ってるみたいだけど、もし戦争になれば、基地やレーダーが無くても真っ先に占領されますよ。
「基地ができたらテロの標的になりかねない」とも言ってるみたいだけど、こんな僻地の1600人ほどしか住んでいない小さな島をテロの標的にするわけないでしょ。テロは人が多くいる主要都市部や交通機関、通信網などが狙われるんです。

0023.JPG

この住民投票についての琉球新報の社説がこれまたとんでもないんですよね。

まず、住民投票前の2月18日の「与那国住民投票 島の将来見据えた選択を」と題する社説
この最後の3行にはこう書かれています。↓↓↓

0024.JPG

これってもう、住民投票で反対票が賛成票を上回ることを確信して書いてますよね。
「民主主義国家ならば示された民意を尊重しなければならない」って。

賛成票が上回ったら一体どう書いてくるんだろう?と思ってました。

で、2月23日の社説は題名からしてこうです。
与那国住民投票 複雑な民意を踏まえよ」。

本文では
「島を二分した住民投票について政府は重く受け止める必要がある。」
「ただ結果をもって、計画が町民の全面的な信任を得たとまでは言えないだろう」
「もともと保守的な地盤だ。187票差がついたとはいえ、住民の複雑な思いを政府は深く理解すべきだ。」
・・・と結果に納得出来ない様子で政府批判。

えぇーーーーーーっ!
「民主主義国家ならば示された民意を尊重しなければならない」って主張しておいて、賛成派が勝ったら「複雑な民意」「信任を得たとまでは言えない」ってどういうこっちゃねん!って感じです(>_<)
琉球新報の悔しさがにじみ出ているというか、負けを認めたくないというか、苦し紛れというか、とにかく酷い社説です。

沖縄県知事選挙で64.14%の投票率の中、翁長氏360820票、仲井真氏261076票の票差の投票結果を、「圧倒的な大差で勝利、沖縄の民意は示された」として、仲井真氏に投票した人(私もですが)の意見は無視するかのごとく、「沖縄の民意」「オール沖縄の勝利」と、辺野古問題の記事では民意を尊重すべき!とことあるごとに主張する琉球新報をはじめとする沖縄のメディア。

知事選翌日の社説でも「民意尊重は当然」と主張し、「県民支援が必要」と、仲井真氏に投票した県民の声は聞く耳持たずというような感じ。

沖縄県知事選で辺野古移設反対派が勝利したら、「民意は示された」とし、移設容認派の存在を無視、与那国島住民投票で自衛隊配備賛成派が勝利したら「複雑な民意」として結果を素直に認めず、配備反対派に肩持つ報道。

この一件を見ても、沖縄のメディア(琉球新報、沖縄タイムズ、及び系列放送局のOTV、RBC、QAB)がいかに偏向しているか、ダブルスタンダードな姿勢なのかがよくわかります。まさに偽キティ並の酷さです。
NHKはキャスターが自分の意見を言わない分まだましで民放ほどは酷くはないけど、取り上げ方は一方的。

テレビでは特に琉球新報系列のOTVが辺野古問題に一番熱心。夕方のニュースではよほど大きなニュースがない限り必ずトップニュースは辺野古です。20:55、21:55のニュースでも辺野古が取り上げられる率が他局よりも高い。辺野古、辺野古、辺野古ばっかり。
もっと他にも大事なニュースがあるだろうに、と思います。

内容は当然反対派寄り。抗議行動の報道にしても、反対派が行っている違法行為はまともに伝えようとせず、当たり屋的な手法で自分たちが暴行受けたのなんだのと主張している部分や警察、海保の取締りだけを「悪」と決めつけた報道ばかりしています。

この写真を見て下さい。これは明らかに違法行為です。米軍基地の敷地内にはみ出しています。
公共の場である歩道も不法占拠。周辺は違法駐車の車だらけ。
近くのローソンは物も買わずトイレだけ利用していく大勢の反対派の連中で迷惑しているそうです。
こういうことは沖縄のメディアは一切報道しません。(写真:某FBより転載)

0036.JPG

・・・ということで、今日のブログは硬軟取り混ぜてお届けしました。
沖縄のメディアのこととなるとつい熱くなってしまいます(^_^;)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の4件 | 次の4件 沖縄あれこれ ブログトップ

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。