SSブログ
ソニーストア

CR-Zで初ドライブ。センサーてんこ盛りですが、何か? [ホンダCR-Z]

CR-Z納車後初めての休日の4月29日、高砂あたりまでちょっとドライブしてきました。
前方視界は思ったよりいいです。背低いのでシート一番上まで上げてますが(^^;)

DSC01323s.JPG

うちのCR-Zには、フロントセンサーとリアコーナーセンサー/バックソナーを付けてます。
センサーてんこ盛り状態。(^^;)
運転がめちゃくちゃ下手だからということではありません。
こういうのが好きなんですよね。家にあるトイレもセンサーに反応して勝手に便座を開けてくれたりするし、掃除もセンサー駆使して自動で掃除してくれるルンバを使ってるし、家電も音声でしゃべってくれるのがいっぱいあります。プリウスの時も、音声でしゃべってくれるセンサーを全部付けてオーダーしてました。

センサーが障害物を感知すると、ピーピーというブザー音と共に、ビジュアルでどこのセンサーが反応しているか知らせてくれます。

DSC01324s.JPG

DSC01342s.JPG

この状態で、ピッピッピッと短い間隔で断続音。
シトロエンの時は別にフロントセンサーまでは付けてませんでした。
車の先端がどこかはだいだいの感覚で把握してたし、何かにぶつけたということはなかったので、フロントセンサーまで付ける必要はないかなーと思ってましたけど、まだ慣れていないうちはやはりあれば便利ですね。

DSC01343s.JPG

ただ、センサー部分はこんな感じで付いているので、目立つっちゃあ目立ちつし、目立たないといえば目立ちません(どっちやねん!)

DSC01344s.JPG

DSC01331s.JPG

加古川の河口にある高砂海浜公園です。

DSC01340s.JPG

ホンダのメーカーオプションのインターナビ。
詳しくはまた後日書きたいと思いますが、CR-Z購入後、一番の不満は車自体ではなく、このカーナビだったりします。今まで使っていたのがカーナビの中では評価も高く、人気ナンバーワンのパイオニアのサイバーナビのハイスペックモデルだっただけに余計不満が目立つのかもしれませんが、とにかくいろんな点でストレスたまります。

DSC01350s.JPG

クルーズコントロールで77kmに設定。ECONモードでクルコンにしておけば一番燃費が良くなるんですかね~。混んでる高速ではあまり使えませんが。

DSC01351s.JPG

西神中央のプレンティーで知り合いの人を乗せる為に待っているところですが、歩いている人にジロジロ見られてちょっと恥ずかしいです(^^;)

DSC01355s.JPG

燃費ですが、前の記事で12.7と書いてましたが、この日は14.2にアップ、その後2日に200km以上ドライブしたら、16.5までいきました!

CR-Zは、ウィルコムの通信モジュールを使って通信費無料でホンダのサーバーと常時通信する仕組みになっているので、部屋にあるパソコンでログインすればすぐに走行距離や燃費などがわかるようになっています。便利ですね。カーナビの機能全般には不満ですが、こういったネットを活用しての連携機能だけはホンダは最先端をいってますね。

nenpii.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CR-Z、今日は約100kmほど走行 [ホンダCR-Z]

100429_2012~01.jpg平均燃費12.7。
高速はあまり走らなかったし、混んでてスピード出せなかったのでこんなもんかな。
7割方ECONモードで走ってました。
高速メインだと20はいくんでしょうね。

エコな走り方だとスピードメーターの周りがグリーンに光るのですが、グリーンを維持しようと急発進、急加速しないように気をつけたり、アクセルを優しく踏むようにしたりと、エコな走り方をすること自体がなんだかゲーム感覚で楽しいです。
高速でECONモードにしていても、アクセルの踏み方をうまく調整すれば100kmぐらいで飛ばしている時でもグリーンのままでした。これは意外。
スポーツカーでエコというのはこれはこれでアリですね。

ECONモードだと高速合流時にちょっとパワーが足りず加速がしんどい感じだったので、合流時はノーマルかスポーツに変えたほうがいいかも。本線の速度がゆっくりならECONモードでも十分ですけどね。

 

 

高速ではSPORTモードも試しましたが、全然違いますね。アクセルちょっと踏むだけでビューーンと走ります。メーターも赤いアンビエント照明に変化。かっこいいです!

クルーズコントロールも初体験ですが、一旦ブレーキ踏んで減速したあと、再度ボタンを押すと、アクセルから足を離していても設定していた速度までギューンと自動的に加速するのがなんだか面白いです。楽に運転する為ではなく、自動で走る感覚が面白いので無意味にクルコンボタン押してしまいますね。

車のメカニズムにはあまり詳しくないので、技術的なことは書けません。ビューンとかギューンとかの表現ばかりですみませんです。(^^;)


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CR-Z、やはりオレンジは目立ちますね~ [ホンダCR-Z]

100429_1205~01.jpg陽が当たるとますます綺麗です!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Honda CR-Z 納車されました~(^o^) [ホンダCR-Z]

遂に今日、ホンダ CR-Zがうちにやってきました!
仕事が終わって17時にホンダカーズ兵庫 神戸西店へ。
今日でお別れのシトロエンC3と一緒に記念撮影。

DSC01270s.JPG

DSC01271s.JPG

DSC01279s.JPG

まずは、ビニールを外して・・・

DSC01274s.JPG

かっこいいインパネですね~
メーター周りがごちゃごちゃしているという意見もありますが、私はこういうの好きです。

DSC01277s.JPG

あ、こっちはシトロエンC3。
曲線と丸をモチーフにしたオシャレなデザインですね。

DSC01278s.JPG

全長は結構短いのでシトロエンC3とそんなに変わりません。
シトロエンC3は全長が短いくせに最小回転半径は1BOX並の5.5mもあって取り回しに苦労したので、CR-Zのほうが狭い駐車場に停めたりUターンするときには使い勝手がいいかも。

DSC01275s.JPG

 

DSC01283s.JPG

一通り説明していただいた後、営業さんから「納車式させていただきますが。」とのお言葉が。
「キタ、キタ、キター、これが噂のホンダの納車式かー、あー、どうしよう~、恥ずかしいなー(^^;)」と心の中で叫びながら待っていると、店内から数名のスタッフが出てこられて、「本日の新車納車式」と書かれたこんなパネルが車の前に。

DSC01284s.JPG

営業所長さん、営業さん2名、サービスの方、それに花束を持った経理の女性の方まで総勢6名勢揃い。
一人一人から挨拶があり、花束贈呈。そして大きなキーを持たされ車の前で記念撮影。
恥ずかしくて顔がひきつってしまいましたよ~。
夫婦とか彼女と一緒とかだとまだいいんですが、一人だけでこういうのはかなり恥ずかしいです(>_<)
辞退しようかとも思いましたけど、まあこんなに高い買い物したのは生まれて初めてだし、いい記念になりました。お店を出る時にもみんなで送り出してくれました。

発売開始前に予約して購入したお客さんには、納車時に記念のオーナーズプレートがいただけると聞いてましたが、こちらのディーラーではそういうのはありませんでした。
営業の方は一度確認してみると言って下さいましたが、地域によって違うんですかねー?

これです↓
http://blogs.yahoo.co.jp/likecarlife/61137368.html

【追記】
後日、営業さんから連絡がありました。
「車両登録完了後に拠点からメーカーへお客様情報とナンバープレート情報を送付し、それからの作成になる。5月末には届くので初回点検時にお渡しできます。」とのことです。

DSC01285s.JPG

試乗もしていないので、CR-Zに乗るのは今日が初めて。緊張しながらスタート。
まずは走り慣れている近所の道をECONモードで走ってみました。
自動でのアイドリングストップには驚きますが、再始動も非常にスムーズで、ハイブリッド車に乗っているというのを実感できます。

プリウスとは違い低速で走行してもちゃんとエンジンの音がするし、ハイブリッドとはいえ普通の車の感覚で乗れるのはいいですね。プリウスは静かすぎるんですよね。やっぱりエンジンの音がしないと車を操っている感じがしません。エンジン音はシトロエンC3よりも静かで、なかなかいい音です。

DSC01286s.JPG

スカイルーフが気持ちいいですね~(顔の部分消してます)
最初に乗った時、フロントガラスがかなり傾斜しているのでシトロエンC3と比べると前方の視界が狭いのが気になってましたが、2ドアなのでサイドガラスの面積が広いし、スカイルーフを開けると明るくルーミーでいい感じです。

DSC01292s.JPG

左後方視界が悪いのが一番気になってたし、CR-Zは真っ直ぐに停めるのが難しいとブログなどに書いているユーザーが多いようなので、マンションの駐車場に入れる前にまずは近くのイズミヤの駐車場で練習してみることに。

意外にもスムーズに駐車できました。
柱に当たらないようにと少し余裕を持ってハンドルを切ったせいで右側のラインにぎりぎりですが、
1回切り返しただけで停めることができました。
少しゆがんでますけど、まあ初めてでこれなら合格点かも。
まあ、バックカメラのおかげでもあるんですけどね(^^;)

CR-Zのバックカメラは視界も広くて、ガイドラインも表示されるので見やすいです。
カメラの取り付け位置も真ん中(確認してないけどたぶん)なので、表示が斜めになっていることもなく、車止めとラインを合わせるようにバックすれば真っ直ぐに停められます。

DSC01298s.JPG

マンションの駐車場は斜めになっていて停めにくいのですが、シトロエンC3と同じ感覚でハンドルを切り、バックカメラの映像を頼りにして一発で停められました。

今日は20キロほど走っただけで、車線変更とか高速とかもまだ未体験なので後方視界についてはまだなんとも言えませんが、バックの駐車に関してはそんなに心配するほどでもないですね。

イズミヤの中にあるビアード・パパで買ってきた新商品のロールケーキとケンタッキーフライドチキンの新商品旨味チキンで、一人寂しく納車祝いを(^^;)

DSC01301s.JPG

誰か遊びに来てくださいよ~。
今ならロールケーキとディズニーのお土産プレゼントさせていただきますよ~(笑)
ちなみにロールケーキは甘さ控えめで美味しかったですが、旨味チキンはイマイチでした。パリパリ好きな方にはいいかもしれませんが、味が単調でケンタッキーを食べてる感じがしません。
ケンタッキーはやっぱりオリジナルのチキンが一番美味しいですね。

最後に、シトロエンC3ちゃん、今までありがとう!

DSC01263s.JPG

フランス車は故障が多いと聞いてましたが、故障に遭遇したことは一度もなく、まったりゆったり乗れるなかなかいい車でした。乗っていて視線を感じるという意味ではCR-Zと同じですね。
シトロエンC3の「かわいい~」に対してCR-Zは「かっこいい~」ですが。
今日もかなり視線感じました。
マンションの駐車場に停めている時も、歩道を歩いている人や自転車に乗っている人にジーーっと見られました。

納車初日はあまり走っていないのでこんな感想しか書けませんが、ECONモード以外での走りの感想等はまた後日。ガソリン満タンにして初ドライブに行ってきま~す[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(3)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。