ソニーストア

上海 【4】 ホテルで朝食バイキング食べて出発! [上海]

1日目は、ル ロイヤル メリディアン上海にチェックイン後、上海万博会場へ。
上海万博の記事は以前アップしたこちらをご覧ください。

2日目は、ホテルのロビー階にあるレストランで朝食バイキング。
入口で部屋番号伝えるだけで席に案内してくれます。(朝食券とかはありません)

おかずの種類は結構豊富です。

▼続きを読む▼ 他の写真・動画はこちらに掲載しています!

上海 【3】 ル ロイヤル メリディアン上海でいきなりトラブル [上海]

ル ロイヤル メリディアン上海のクチコミ
この記事は、フォートラベルのル ロイヤル メリディアン上海のページよりリンクいただいております。

地下鉄人民広場駅を降りて、近くの階段を上ると人民広場の北側あたりに出ます。
南京東路は東のほうなので、地下鉄は後ろの車両に乗っていたほうが出口に近いかもしれません。

今回宿泊するホテルは、ル ロイヤル メリディアン上海
てっぺんに2本のアンテナみたいなものが立っている三角形の66階建てビルなのですごく目立ちます。フランス系の五つ星ホテルですね。

ガイドブックやネットでの紹介記事に「日本人スタッフが常駐」「電話に日本語専用ホットラインがある」と書かれていたことと、万博会場にもアクセスしやすく上海一の繁華街南京東路に面しているというのが決め手でこのホテルを予約しました。

人民広場の東端にはスターバックスもあります。

▼続きを読む▼ 他の写真・動画はこちらに掲載しています!

上海 【2】 上海リニアモーターカーと地下鉄で市内中心部へ [上海]

いよいよリニアです。
今回の旅で上海万博と同じくらい楽しみにしていたものです。

空港(JALが発着するターミナル1)から連絡通路を2、3分歩いたところに駅があります。
正確には、「上海トランスラピッド」中国語で「上海磁浮示範運營線」、英語の通称は「Maglev」です。

普通の席もありますが、一番先頭の車両に乗りたかったので貴賓席の乗車券を購入。
普通席は50元ですが、貴賓席は倍の100元。今のレートで1300円ぐらいですかねー

往復分買おうとして200元用意していたのですが、帰りの便の乗車券が3日後でも使えるのかどうかわからなかったので、急遽行きの分だけに変更。
最初、日本のSuicaやICOCAみたいなICカードの「交通カード(交通卡)」を買おうと思ってましたが、売ってるとこが見つかりませんでした。

ちょうど100元渡したのにお釣りが返ってきました。航空券を提示したら割引になるらしいのですが、航空券がなくても割引にしてくれたようです。このへん非常にアバウトですね~、中国は。
窓口の近くにはケンタッキーフライドチキンのお店なんかもありました。

ここが改札口です。改札の前にセキュリティチェックがあります。

上海 【1】 関西国際空港から浦東国際空港へ [上海]

今日から上海市内観光編です。
写真に動画も交え、実際のスケジュールに沿ってお届けします。上海万博旅行を検討されている方、私のように中国語が全くできない中国が初めての方、海外旅行が初めての方にとって役立つ情報もできるだけお伝えしていきますので、最後までお付き合いくださいませ。
(基本的に、毎日一つずつ記事をアップしていく予定。)

まずは、関西国際空港
えっ、そこから始めるのかよっ!と思われた方もいるかと思いますが、はい、そこからです(^_^;)
私自身海外旅行はかなり久しぶりなので初日からハイテンション!ウキウキしながら空港へ。

飛行機は、JAL(JL891)なので南出発口からセキュリティチェックを受け、出国審査。
なにも悪いことはしてないのに出国審査や入国審査はいつも緊張しますね~
出国審査が済むと、免税店が集まるエリア、KIXエアサイドアベニューへ。ここは最近できた施設なので綺麗です。

でも、なんか全体的に狭苦しいんですよね~
下のショッピング、レストランエリアもそうだけど、ターミナルの建物自体は大きいのに、なんでこう狭苦しく感じるような作りになってるんでしょうか。

関空はゲートまで遠いのでシャトルに乗ります。
それにしても「先端駅」て!

ゲート前に到着。まだ出発まで40分ぐらいはあります。
通常、国際線は2時間前まで空港に着いておいたほうがいいのですが、2時間はちょっと早いなーと思いきや、JALカウンターでの搭乗券の受取に30分も待たされたので、早めに行っておいて正解でした。写真撮るの忘れましたが、搭乗券を受取る為の自動チェックイン機の前が長蛇の列。
国際線も国内線と同様、昔と違って人がいるカウンターではなく、自動チェックイン機を使う人のほうが多いんですね。国際線はパスポートも機械で読み取る為に時間がかかりますが、操作自体は簡単でした。