SSブログ
ソニーストア

android auのCMに白い犬。それにしてもIS04の発売日は一体いつになるんだろう? [Android]

60パターン作られたandroid auのCM。
全部見てみましたけど、ソフトバンクやiPhoneを意識した比較CMっぽいものもあってなかなか面白かったです。

DSC06007.JPG

白い犬に向かって、「しゃべらないの?ほんとはしゃべれるんでしょ?」と。
(↓クリックで動画再生)

DSC06003.JPG

こちらのCMでは・・・
「今更こんなこというのもアレなんですけど。つながらないスマートフォンなんて意味ないですよねー。 」と、ソフトバンクの電波の悪さを指摘。

こっちのCMでは、アップルのFlash未対応のiPhoneも標的に・・・
「これさー、Flashのウェブサイトもちゃんと見られるらしいよ。Flashが動くんだよー。」と。

こういう比較CMは欧米では当たり前ですけど、日本でもどんどんやって欲しいですね。
お父さん犬がこれに反論するCMとかやってくれたらもっと面白くなりますね。

それにしてもIS04の発売日の正式発表はいったいいつになるんだろ?
10日、11日説が有力ですが、2月4日、2月下旬という説もありますね。

メーカーの富士通東芝モバイルコミュニケーションズのIS04の製品情報のページもまだ更新されていないし、パンフレットも暫定版しかありません。早く詳細情報出して欲しいです。

REGZA Phoneのレビューは、ドコモに供給の姉妹機、T-01Cスマートフォン会議ブロガー徹底レビューが一番詳しいですね。写真の画質も結構良さそうで楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

au IS04、予約完了♪S006も見てきたけど。。。 [Android]

お昼休み、宝塚のauショップでIS04を予約してきました。
「発売日はいつですか?噂では10日みたいですけど?」って聞くと、
「噂ではそうみたいですが、まだ決まってませんねー」とのことでした。

110127_1457~01.jpg

詳しいパンフレットもまだありませんでしたね。
色はホワイトです♪姉妹機のドコモのT-01Cにはない色ですね。

110127_1556~01.jpg

今日から、60通りのCMを放映する嵐を起用した新しいキャンペーンも始まったし、いよいよauも本気出してきたなって感じですね。

ソニー・エリクソンのサイバーショットケータイS006のホットモックも置いてました。
デザインはいいし、動きもサクサク!
ただ、やはり噂通り、待ち受け画面からタッチしてメールを読んだりすることはできませんでした。
なんかもったいないな~って感じです。もう少し作りこんで欲しかったですね。
(この写真はホットモックではありません。)

110127_1500~01.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いやぁー、auやりますね~。auやめようと思ってたけど、やめるのやめます(^_^;) [Android]

auが全国のFM52局がエリアに関係なく聴けるサービス「LISMO WAVE」を開始!
こんなニュースが今日のお昼に突然飛び込んできました。

詳細はこちらのAV Watchの記事を!(記事書いた人坂本真綾のファンみたいですね♪)
KDDI ニュースリリース

lismowave.jpg

スマートフォンに遅れを取り、フィーチャーフォン(ガラケー)でも先進的なサービスや機能はdocomoのほうがauよりも先に進んでいる状況のここ2,3年。
やっとIS03の発売でauがスマートフォンに本腰を入れ始めましたけど、ソニー・エリクソンのXperiaを含め、現時点ではdocomoのほうが魅力的な端末が多く、もうauはやめようと今朝まで思ってました。

一時は、ソニー・エリクソンのサイバーショットケータイS006に買い替えてもう少し続けようと思ったこともありましたけど、S006もタッチ機能が中途半端だし、HD動画は撮影できないという残念な仕様。

ソフトバンクの003SHにするか、Xperiaのままでいくか、1月末までには決断を下すつもりでした。

でも、このニュース聞いたとたん考えが一変。
これからもずっとauでいきますよ~
スマートフォンの買い替えは、REGZA Phone IS04にします。
カーナビとのデータ通信はもういいです(^_^;)
渋滞情報より、車の中で全国のFMが聴けるほうが数倍魅力的じゃないですか~♪
データ通信は、Pda-netというアプリを使えばなんとかできる可能性もありますし。


15年ぐらい前も、家に有線引いて東京のラジオを聴いてたり(有線では昔からサイマル放送してるチャンネルがあるのです。)去年もso-net USENを契約して全国主要都市のFM局を聴いてたりしてました。
もっと昔の中学生の頃は、BCLって言って、海外の短波放送を聴くのが趣味の一つだったり。
それぐらい好きなんですよー。こういうの。

昨日書いた東京のラジオが聴けるRazikoも便利ですが、所詮聴けるのは東京のラジオ数局だけ。
でも、このauが始める新サービスの「LISMO WAVE」は、なんと全国52局ものFM局が聴けてしまうのです。これってすごいことですよ~
音楽好き、FM好きにとってはたまりません♪
FM沖縄が聴けるのも、私をはじめ沖縄好きな人たちにとっても嬉しいですよねー
家に居ながらにして沖縄にいる気分が味わえます。

こんなすごいサービスをauが準備していたなんて驚きです!
これはauにとって新たなキラーコンテンツになりますね。
昔からauはdocomoと比べると若年層向けのサービスが充実してましたけど、今回のサービス開始は昔の元気だった頃のauの勢いが戻ってきたかのような感じがします。

あと、auのスマートフォンISシリーズに、IS11というソニー・エリクソンの機種が予定されているという噂もあります。真偽の程は不明ですが。

・・・ということで、IS04は2月中旬にも発売という噂なので早速今週末にも予約入れてこようかと。
IS05も気になりますが、シャープ製はデザリングする為のアプリPda-netでなぜかカーナビにDUN接続できないという情報もありますし、3.7インチの画面は文字入力しにくいかなーという不安もあるのでXperiaと同じ4インチのIS04のほうがいいかなーと。 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

auのAndroid端末 IS01にガッカリorz [Android]

auが満を持して発表したAndroid端末 IS01
なんですかこれは?
散々待たせてこれですか?
ガッカリですねorz

is01.jpg

盛り上がってるスマートフォン市場にauはこの端末で本気で勝負する気なんでしょうか?
ユーザーのニーズを完全に見誤ってますね。
Androidに求めているのはこんなのじゃないでしょ。
あ、auさんは「スマートフォン」とは言ってませんね。
ネットブックとスマートフォンの間を埋める2台目需要のコンセプトの「スマートブック」だそうで。
なんじゃそれ?!

まだAndroidのOSが最新の2.1で、Flashにも対応してればネットブックの代わりにもなりますよ。まあ画面も5インチと大きいしね。
でも、バージョンは1.6でアップデートされるかどうかの保証もないし、アプリは縦デザインのが多いので横画面活かせないだろうし、こんなの買うなら素直にネットブック買いますってば。VAIO P使いますよ。大きさだいぶ違いますけどね。
シャープもNetwalkerの失敗で懲りてなかったんですかねー。

auさん言ってませんでしたっけ?我々が出すスマートフォンは日本独自のサービスに対応とか。
確かに対応させてますよ。
赤外線通信にキャリアメール(ezweb.ne.jp)、EZナビウォーク(8月以降)にLISMOにワンセグ。
でも、ユーザーがAndroid端末に望んでいるのはそこじゃないでしょ!

キャリアメールはいいとして、AndroidにわざわざEZナビウォーク載せなくてもGoogleマップで十分だし、LISMOなんかなくても音楽聴けますしね。
まあ、LISMOからダウンロードして聴けるようにするんだろうけど、そんなの開発してる暇あったら別のやることあるでしょ。
ワンセグにしてもこんなでかい画面じゃ画質荒くなるだけ・・・ってゆうか2台目需要なら、1台目の普通のケータイでワンセグ見ますよ。
発表会ではセカイカメラ使ってましたけど、街中でこんなデカイの開いて宙にかざしてたら怪しいでしょ。カッコ悪いでしょ。そんなん誰もしません。EZナビウォークも同じ。

全く空気読めてませんねー。auさんは。

ソフトバンクのiPhoneDesire、ドコモのXperiaと勝負するなら、片手でも持てるサイズで普通に電話もかけられて、さらにキャリアメール(ezweb.ne.jp)がそのまま使えてEZwebも見られて、FeliCaにも対応(おサイフケータイ)して、カメラも800万画素以上、OSのバージョンは最新の2.1、加えてワンセグも乗ってたら神機ですよ!auよくやった!と絶賛の嵐ですよ。

同時に発表されたWindows PhoneのIS02にAndroid乗せたほうがよほど魅力的な端末になってたでしょうね。あの形、サイズでスライド式のキーボート付いてて、スペックもXperia並だったら間違いなく注目されてます。

発表会の中では、1台目需要を満たすAndroid端末、つまり、FeliCaとか上記の機能が搭載されたスマートブックじゃなく真のスマートフォンを秋ぐらいに発表するとは言ってたようです。
でもね。ドコモのXperiaが4月1日に発売され、4月末にはソフトバンクからもAndroid2.1のDesireが発売される中、auだけがこんな中途半端でターゲットユーザーが誰なのかわかんないIS01なんかで勝負するとは、一体auのマーケティングは何考えてんだか。
ほんとはスマートフォンを先に出したかったんだけど、開発が遅れているので出せなくて、仕方なくこっちを先に出しちゃいました~って感じなんでしょうか?

そうじゃなく、iPhoneやDesire、Xperiaに勝つには、ライバルと同じようなスマートフォンではなくあえてスマートブックで、それにLISMOやワンセグ載せれば勝てるとでも本気で思ってるとしたら、もうauには未来はないですね。

Xperiaは予約しましたけど、もしauのAndroidにキャリアメールとFeliCaだけでも搭載されればXperiaの予約はキャンセルしてauのAndroid買おうと思ってました。

もうこれで心置きなくドコモに行けます。Xperiaしか選択肢はありません。

 

今回、あまりにも期待外れだったのでauに対してキツイこと書きましたけど、auが好きな故の厳しい意見ということで・・・ハハ(^_^;)
でも、このままソニエリS001の後継機出さないつもりだったら2回目の脱庭するけどね。

ふー、昼休み中ずっとIS01の情報集めてこれ書いてました。
IS01のことなんか無かったことと思って忘れてさっさと仕事しよ(^_^)

au ISシリーズスペシャルサイト
ケータイWatch IS01の記事
ITmediaの記事


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。