SSブログ
ソニーストア

最近のメルちゃん [La mer(愛猫)]

最近またso-net blogが重いですね~
お昼休みとかは特に。なんとかして欲しいものです。
ソニー好きというだけでso-net使ってますが、ソニー好きじゃなかったら即刻他社に乗り替えですよw 

最近動物ネタが多いですが。。
久々にメルちゃんの写真を。

激太りのメルちゃんでしたが、少し痩せたような気も。
うーん、どうなんでしょう?

DSC09642.jpg

DSC09643.jpg

ノルウェージャンフォレストキャットは毛がフサフサなんですよね~
しっぽもフサフサです。

DSC00019.jpg

DSC00018.jpg

DSC00016.jpg

ゴロンゴロンしてるメルちゃん。
やっぱり可愛いですね~

(前の記事にも書きましたが、メルちゃんは今はうちにいません。時々写真を送ってくれるので届いたら載せることにしてます。いつもありがとうございます!>minatoさん)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自動猫トイレ、リッターロボットのお引っ越し [La mer(愛猫)]

昨年の1月に購入した全自動猫トイレのリッターロボットですが、お仕事でお世話になっている東京の方が譲り受けてくれることになりました。
いろいろ注意事項があり、メールでその方にお伝えしたのですが、リッターロボットを使用されている方や購入を検討されている方にとって有益な情報もありますので、あたらめてブログ記事として記しておきたいと思います。

お風呂場で綺麗に洗って・・・

DSC00760s.JPG

見た目は新品同様になりました。
久々にここに置くと、メルちゃんまで家に帰ってきてくれたように感じます。

DSC00765s.JPG

外観は綺麗でも、約1年間使用しているといろんなところが傷んできます。

回転するドームと回転する機械が入っている部分との隙間に、匂いが漏れないようにする為のスポンジというかフェルトっぽいものが円状に付けられているのですが、この部分に砂がたまり外れやすくなります。
何度か外れて接着剤でくっ付けましたが、しばらくするとまた外れてしまいます。一旦全部剥がして表面を綺麗にしてから取り付け直すか、ホームセンターで似たようなものを買ってきて付け直したほうがいいかもしれません。

DSC00761s.JPG

汚物が入る引き出しみたいなところの手前の部分(ステップのすぐ下)にも匂いが漏れないようにする黒いフィルターが付けられていますが、ここにはステップの穴から猫砂が落ちてたまるようになっている為、時々外して清掃する必要があります。
何度か水洗いしながら1年近く使ってきましたが、少しへたってきました。黒い粉状のものがボロボロ落ちてきます。これも似たようなのを探してきて取り替えたほうがいいかもしれません。
販売店に取り替え用のが売ってたらいいのですが、そういうの販売されていないみたいです。

DSC00764s.JPG

リッターロボットで使う猫砂ですが、ドームがぐるっと回転する時に砂が網目を通る仕組みの為、猫砂は大きすぎても小さすぎてもダメなのです。
エバーグリーンという少し高めの猫砂から木製、おから系などいろんな猫砂を買って試しましたが、常磐化工のスーパーサンドという商品がベストでした。


なお、汚物が入るところにはゴミ袋を取り付けて使っていましたが、3~4日に1回ぐらいの頻度で取り替えたほうがいいですね。1週間おくと少し匂ってきます。
普通の猫トイレのように毎日手入れしなくてもいいのは非常に楽なんですけどね。

それと、猫ちゃんによっては回転し始めると中に飛び込んで遊んでしまうかもしれません。
うちの猫ちゃんも最初の頃はすぐに遊んでしまい困りました。以前、ブログにも動画交えて書きましたが
数ヶ月経つと徐々に慣れてきて、回転しても興味を示さなくなってきますが、猫によって個人差、いや個猫差があるので、どれぐらいで慣れるかはわかりませんねー

どれぐらいの重量がかかれば回転待機の状態に入るかといった調整はステップの下の本体底面手前のダイヤルっぽいものでできますが、かなり大雑把です。
何度か回して最適値を見つける必要があります。
製品自体も、とても5万近くするものとは思えない大雑把な作りです。
いかにもアメリカンな感じです(^_^;)

リッターロボットの箱は結構大きいので捨ててしまった方も多いと思いますが、要らなくなって誰か人に譲るという時は箱が要りますよね。箱は、ここの200サイズ【80×65×55cm】のダンボール箱がおすすめです。ちょうどぴったり入る大きさです。
なお、200サイズだとヤマト運輸の場合は宅急便ではなく、ヤマト便扱いになります。
梱包もしてくれるらくらく家財宅急便というサービスもありますが、中古の猫トイレは運搬することができないと言われてしまいました。なんでなんでしょうねー。衛生上の問題かな。

  【激安】 ダンボール箱(段ボール箱)200サイズ【80×65×55cm】3枚セット(@1,066円)【あす楽対応_関東】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_中国】【あす楽対応_四国】【あす楽対応_九州】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】

 
 

 

以前書いたリッターロボットの記事はこちら↓

リッターロボットがやってきた!
リッターロボット 写真・動画レビュー
成長著しいメルちゃん。でも困ったことが。
リッターロボットをエラーにしてしまうメルちゃん(>_<) 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メルちゃん、仰向け [La mer(愛猫)]

避妊手術後、デブ猫になってしまったメルちゃん。
最近は少し痩せたみたいですが。
手というか、前足が可愛いです。

DSC09510s.JPG

DSC09512s.JPG

目の色が!

DSC09529s.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メルちゃんの血統書&最近のメルちゃん [La mer(愛猫)]

メルちゃんの血統書がブリーダーさんから届きました。
血統書は、避妊手術を済まさないと貰えないんですよね。

DSC00393s.JPG

最近のメルちゃんです。
ずいぶん太りました(>_<)

DSC09482s.JPG

DSC09499s.JPG

DSC09037s.JPG

この前の記事に「メルちゃ~ん、どこいったんや~」なんて書いたもんだから、私のブログを読んでいただいている方から「メルちゃん、逃げてしまったのですか?」と、心配するメールをいただきました。

実は、メルちゃんは今、うちの元スタッフさんのところにいます。
猫好きな人なのでメルちゃんの他にも2匹飼っています。
うちでいる時より楽しそうにしているみたいです。

DSC09283s.JPG

DSC09480s.JPG


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。