SSブログ
ソニーストア

ソニーのカメラDSC-RX10M2修理完了!やっぱりライブの動画撮影にはコレですね☆[レビュー] [ソニー カメラ]

先日のライブで突然故障したソニーのデジタルカメラ DSC-RX10M2

0001.JPG

修理されて戻ってきたのでソニー那覇サービスステーションまで受け取りに行ってきました。

故障の症状は、液晶画面左下のフォーカス状態を示すインジケーターが点滅したままの状態でフリーズといったものでしたが、原因は、シャッター部基板の不具合でフォーカスロックがかかったままの状態となっていたとのこと。シャッター部基板の交換で直りました。

0002.JPG

ソニーの紙袋も貰えて満足♪

0003.JPG

私の場合、特にライブでは動画撮影がメイン。動画撮影に一番適したカメラを求めて今まで何度もカメラを買い替えてきました。

ソニーのデジタル一眼 α5100も買ったけど、動画撮影を始めるとすぐに高熱になり15分ほどで停止してしまい、シャッター音も大きいのでライブ撮影には不向きでした。静止画はとても綺麗なんですけどね。

パナソニックのデジタル一眼も2台購入。
まず、持ち運びに便利な小さな筐体のLUMIX GM1に望遠レンズ付けてnatchyのライブで何度か使用。こちらも静止画はすごく綺麗なんですが、動画のほうは音が悪いんです。これもライブ撮影には不向き。

GM1で撮影した時のnatchyライブレポはこちら。カメラのことも書いてます。
イオン具志川 natchyインストアライブ♪ トイレのリフォームは喜神サービスで!

再度、パナソニックのLUMIX G7という一眼も買いました。こっちも静止画は綺麗に撮れます。でも、動画がダメなんです。所々でフォーカスが迷うんです。追尾AFにしててもちゃんと追尾してくれません。

マンタ公園で行われた、I♡沖東中まつりでnatchyのライブも動画で撮ってたんですが、フォーカスが迷う迷う。ボケボケの状態でかなりショック受けました。
その時の記事がこちら。ショック受けたのでカメラのことは書いてません。
natchy(なっちぃ)の地元、沖縄市でteen'sライブと出身校の沖東中まつり♪

設定もいろいろ変えて試してみましたよ。レンズも変えました。でも暗いところだとやはり迷ってしまうんです。価格コムのクチコミを見ると、どうもパナソニックの一眼での動画撮影ではそういう傾向が多いようで、同様の症状のクチコミを見つけました。あ、あと音もやはり悪い。こもったような感じ。で、LUMIX G7はすぐに売り飛ばしました。

その後買った1型センサーのDMC-TX1も同様の症状が出てすぐに売り飛ばしました(^_^;)
もうライブ撮影用にはパナソニックは買いません。

静止画はこちらの記事にアップしてます。
natchy(なっちぃ)イオン具志川で新曲「Start Line」披露♪ catchy(キャッチー)ないい歌だわ♪
natchy(なっちぃ)モッズ「音楽色堂」出演!中島みゆきカバー曲を熱唱♪
(カバー曲の動画は事務所の方針で公開不可となったのでありません。)

それで、次に買ったのが、このソニーの1型センサーのデジタルカメラ Cyber-shot DSC-RX10M2なのです。

0008.JPG

1型センサーのコンデジは普通のデジカメよりも綺麗に撮れるということで最近人気です。ネオ一眼とか言われてたりします。ソニーの1型センサーのは、これよりも小さなサイズのDSC-RX100M2、DSC-RX100M3を使ってきましたが、これが動画もなかなか綺麗に撮れるのでお気に入りでした。natchyが東京新宿でやったライブもこれで撮影。特に熱暴走することもなく、炎天下でしっかり30分撮れました。動画に関しては一眼のαよりも安定して撮影できます。

DSC-RX10M2の良い点を、主にライブ撮影の観点から挙げると・・・

・24-200mm(約8.3倍)で、しかもF2.8通しの明るいレンズなので、ライブハウスなどの暗いところでも綺麗に撮れる。
・パナソニックのようにフォーカスが迷うことがない。顔認識や追尾も優秀。
・高音質で録れる。(アーティストの方からも音が良いと何度か言っていただけました。)
・全画素読み出しの4Kで撮影できる。
・4Kでも熱暴走することなく長時間連続撮影可。(natchyのワンマンライブで4Kで最後までほぼ連続撮影できました。)
・電動ズームで、しかも動きがスロー&スムーズで動画撮影には最適。
・シャッター音させずにサイレントで撮れるのでライブ、コンサート撮影には最適。
・動画撮影しながら静止画でもキャプチャーできる。(特にライブ撮影では便利。)
・ビデオカメラのセンサーよりも大きな1型センサーなので、ビデオカメラで撮るよりもノイズが少なく高精細に撮れる。(これは同じライブを4Kハンディカムと撮り比べしてみて実感。全然違います。)
・レンズを交換しなくても、広角から望遠まで撮れる。しかも、電源OFFの状態では一眼よりもコンパクト。
・液晶モニターが可動式で、上方向に約107度、下方向に約42度まで動かせるので、カメラを上のほうにあげてもしっかりアングルを確認しながら撮れる。
・防塵防滴なので、少々の雨でも撮影できる。
・見た目が一眼っぽく、マグネシウム合金なので高級感もある。(たぶん、カメラに詳しい人じゃなければ、一眼と思うでしょう。)

特に4Kで長時間撮れるのがいいですね。

0007.JPG

これ、DSC-RX10M2で4Kで撮った動画です。是非4Kテレビでご覧ください。


不満な点は・・・

・バッテリー込で813gあるので重い。ただ、これは一眼に大きな望遠レンズ付けても重くなるのでデメリットではないですし、重いと安定するというメリットもあります。
・一眼に高いレンズを付けている画質と比べると少し精細感に欠ける。安い一眼のキットレンズの画質とはいい勝負かな。
・起動時間が少し遅い。
・露出調整ダイヤルが固くて回しにくい。
・光学8.3倍ですが、せめて10倍はズームして欲しい。(新機種のRX10M3は光学25倍までズーム可。ただし、F2.4-4.0でさらに重い。)
・お値段が15万円前後と一眼並、というか一眼のエントリーモデルよりも高い。ただ、一眼だと交換レンズを何本も買うことになるので、それ考えるとむしろ安いのかも。(最近は実売13万前後です。)


電源OFFの状態

0009.JPG

0004.JPG

電源ONで望遠側。ここまで伸びます。

0005.JPG

買っては売り、買っては売りを繰り返してるパターンが多いですが、このカメラだけはもう1年使い続けてます。今まで何度か買い替えてきたカメラの不満点をほぼ払拭しているので、買い替える理由が見つからない。それぐらい気に入ってます。

同じく4Kでサイレント撮影機能が付いているソニーの一眼α6300が熱暴走しなければ、そして、α7R IIがもう少し安ければ(ボディだけで約40万!)、それらに買い替えたい気持ちはあるけどね。

ただ、動画が綺麗で操作性も良く、尚且つ、静止画もそこそこ綺麗に(一眼ほどではないけど)撮れるカメラとしてはベストの選択なんじゃないかと思います。
まあ最近は、堀さんとか新垣さんとか、一眼で綺麗にライブを撮られている方もいらっしゃいますし、私は静止画よりも動画に重点置いて撮影していくことにします。

最後に、昨日撮影してきた島袋 霞さんの写真をどうぞ。綺麗ですね♪

0010.JPG

0012.JPG

これは、4Kではなく、MP4 60pで撮影。


ふぅー、久々にソニー関連の長文記事書きました(^_^;)

0006.JPG


nice!(13)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 1

店員佐藤

DSC-RX10シリーズは動画撮影をされている方に
好評というお話を耳にするのですが、実際に動画
撮影に使われている方のお話を聞けてありがたいです。

こうしたステージの撮影などでも威力を発揮
するんですね。
by 店員佐藤 (2016-08-08 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。