SSブログ
ソニーストア

シーミー(清明祭)なのでいなり寿司作ってお供え♪ おいなりさんは好きだけど。。 [沖縄あれこれ]

昨日、手作りいなり寿司を作ってみました。
上にはマグロを乗せてます。

0001.JPG

自分で作るの初めてだけど、お揚げさんの皮が薄いので中にご飯入れるのが意外と難しい。破れそうになります。

0002.JPG

慣れてきましたー

0003.JPG

上手に出来たので、両親の仏壇にお供え。
今、沖縄はシーミー(清明祭)なので墓地が賑わってるみたいです。

0004.JPG

いなり寿司好きなんですよ~。ただ、お揚げが甘いのじゃないとダメなんです。
先日、オイナリアンというテイクアウトのお店でも買ってきたんですが、ここのおいなりさんは、普通のよりさらに薄い皮で、より酸味が強い沖縄風のでした。

0012.JPG

沖縄風のが好きな人にはいいけど、ちょっと私の口には合いませんでした。

0014.JPG


最近はいちごにアイスクリームをトッピングするのがお気に入り♪

博多あまおう。

0005.JPG

0006.JPG

宮崎あきひめ。

九州のいちごが多いですね。
九州の地震、ほんと心配です。
私も阪神淡路大震災の震源地の近くに住んでましたが、断水が長い間続いて、水が自由に使えないのが一番大変でしたね。早く収束してくれることを祈っています。

参考記事:
阪神淡路大震災から21年。自宅と神戸の様子を当時の動画で。映画「神戸在住」が沖縄でも1/25に放送!

0010.JPG

0011.JPG


いちごとは全然関係ないけど、那覇やイオンモール沖縄ライカムにあるチーズケーキ専門店PUZO(プーゾ)マンハッタンの恋というチーズケーキが濃厚で美味しかったです♪♪♪♪♪
おとりよせネット開催の2015年ベストお取り寄せ大賞の金賞を受賞したというもので、キャラメリゼが乗ってるやつです。甘いの苦手な人はプレミアムチーズケーキのほうがいいかも。

0007.JPG

今日はもずくの日なので、もずく見に、あ、違う! イベントに出演するりみちゃん見に行ってきます~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。