SSブログ
ソニーストア

録画予約してなくても過去の番組が見られる!東芝レグザのタイムシフトマシンが便利すぎる★ [ソニー以外のデジタルモノ]

昨年末に購入した東芝の4K液晶テレビ レグザ58Z20X
前回は10年愛用してきたソニーブラビアとのお別れシーンと、なぜかテレビ自体の機能ではなくAmazon Fire TVを取り付けたレビューをお届けましたが、今回は、東芝レグザの目玉機能であるタイムシフトマシン機能をご紹介。タイムマシンじゃないですよ。でもまるでタイムマシンのような機能。特に私のようなテレビ大好きテレビっ子にはたまりません。この機能があるだけでも東芝のテレビに買い替えた甲斐がありました。

この、過去番組表のボタンを押すと・・・

0001.JPG

すでに放送が終わっている時間の番組表が表示され、好きな番組を再生できます。6つまでの地上波のチャンネルを常に録画しているので、番組表から選ぶだけで過去の番組でもすぐに見られるんです。

よく録画予約を忘れてて、しまった!ってことがありますが、全部録画されているので見逃して悲しい思いをすることがないんです。勿論いちいち録画予約の操作をする必要もありません。勝手に録ってくれてます。(沖縄だと地上波は5チャンネルしかないので右端は黒くなってます。)

0002.JPG

タイムシフトマシンを使うには、テレビ本体にハードディスクを繋げる必要があります。

0003.JPG

0004.JPG

東芝製のだと、テレビの背面に取り付けられるので見た目もすっきり。

0005.JPG

0006.JPG

0011.JPG

あとは最初の設定をしておくだけ。

0007.JPG

0008.JPG

一部の時間帯だけを録画しておくこともできますし・・・

0009.JPG

24時間録画しておくこともできます。勿論24時間だと録画できる日数が減りますが・・・

0010.JPG

2TBのHDDで5チャンネル分だと、大体3日前までの番組まで見られます。

1/23、12時半現在で一番過去まで番組表を戻すと、1/20の20時ぐらいまでの番組が表示されています。それより過去の番組は自動的に消去されていきます。

0013.JPG

0012.JPG

過去番組表から録画されている番組を、通常の録画領域に移動して残しておくこともできます。こうしておけば3日以上経っても消されることはありません。見逃した番組で、後でゆっくり時間のある時に見たいというときはこれをやっておくと大丈夫。

0014.JPG

0015.JPG

勿論、過去の番組全てを対象にキーワード検索もできますし、ボイス検索機能もあるので、例えば、「ニュース」としゃべるだけで最新のニュースから順にピックアップできます。

0050.JPG

カテゴリーから選ぶこともできます。

0051.JPG

このクラウドで処理しているボイス検索機能もなかなか優れものなので、また次回詳しくご紹介します。

0052.JPG

ちなみに、このタイムシフトマシンは、テレビを買わなくても東芝レグザサーバーというのを買えば使えます。今持っているテレビでもこれさえあれば同じことができるわけです。パナソニックでもこの機能を真似して、最新の全自動ディーガでは同じようなことができます。
ただ、やはりテレビに内蔵されていると、いちいち外部入力に替えなくてもすぐに過去の番組が見られるので便利ですね。

タイムシフトマシンが使えるようになってからはテレビの見方というか生活スタイルまでもが一変しました。
今まではテレビ番組の時間を気にしながら生活していました。例えば、21時からのドラマを見終わってからお風呂入ろうとか、15時から見たい番組があるので、お買い物は見終わってからとか、そういうことは一切気にしなくても大丈夫。全部録画されているので、放送時間は一切気にしなくてもいいんです。
また、リアルタイムでは特に見たいと思わなかった番組でも、暇な時に過去番組表から見ることで、あ、こんな面白い番組やってたんだ~と新たな発見をすることも。

勿論、どうしても録画しておきたいものは録画予約しておけばいいし、出かける予定があるなら録画予約してから出かければいいんですが、いちいち録画予約する操作が面倒だし、後で見る時もいちいち録画タイトルから探して再生させなければなりません。でも、タイムシフトマシンだと、そういうことは一切必要ないんです。勝手に録ってくれているのでなんにもしなくていいんです。普通の録画予約とは全然違います。

次々とテレビ事業から撤退している日本の家電業界。今、4Kテレビを選ぶとしたら、ソニー、パナソニック、シャープ、東芝の4社から選ぶしかありません。この中で、それぞれいろんな特徴があり、各社とも独自の機能でしのぎを削っていると思うんですが、このタイムシフトマシンに見られるように、とにかく「テレビを楽しむ」ことを重視しているのが東芝だと思うんです。この機能以外にも、クラウドと連動してのいろんなサービスが用意されていますし、ひかりTVのIP放送がテレビだけで見られるのも現時点では東芝レグザZ20Xシリーズだけ。

その点、殆どの機能をAndroidに丸投げしちゃってるソニーは今ひとつ魅力に欠けます。このことが、ソニー好きで、10年間ソニーのブラビアを愛用してきたのにもかかわらず、今回はソニーを選ばず東芝を選んだ理由です。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

レッドドラゴン

なるほど〜♪ 人から◯◯面白かったよ〜と聞いた後でも大丈夫な訳だ。

テレビ局も収録番組ばっかりやっているようなローカル局はますます淘汰されますね。また最近、録画規制の話も出てきていますが、どう思いますか?
by レッドドラゴン (2016-01-27 08:46) 

いつき

レッドロブスターさん、コメントありがとうございます。
録画規制はだめですね。
昔、CDがコピーコントロールでガチガチにされていた時期を思い出します。著作権保護とはそういうことじゃないと思う。
by いつき (2016-02-05 16:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。