SSブログ
ソニーストア

イオンモール沖縄ライカム、「五穀」と「新宿さぼてん」で食べてきた♪♪♪ [沖縄グルメ]

えー、最近はブログの更新が滞ってますが、五十肩の痛みが続いているので仕事以外ではあまりPCを触らないようにしている為です(^_^;)
FacebookTwitterではほぼ毎日投稿したり「いいね!」付けたり、見に行ったライブの写真や動画をアップしてるので、生存確認は、そちらで!>親戚&関西在住の知り合いのみなさま
最近instagramも始めました。こちらはたまにFacebook、Twitter同時投稿で。

今週はイオンモール沖縄ライカムで2回外食。
イオンモールはすっかりハロウィン仕様です☆

0001.JPG

0002.JPG

まずは、4階の和食のお店「五穀」。沖縄初出店のお店ですね。
岡山の会社で、同じくモールにある「あんかけチャーハンの店 香港 張家飯」と同じ系列。
平日の19時頃、他のお店は空いてたけど、ここは結構お客さん入ってました。

0003.JPG

新潟県産のコシヒカリを一人用の釜で炊いてます。
釜飯のお店かなと思ってたらそういうことではないみたい。
炊き込みご飯の釜飯のメニューはありません。ご飯は白飯か五穀米、もしくは鯛めし。
沖縄にはジューシーがあるから、炊き込みご飯の釜飯もメニューに加えたらいいのになぁ~。

0004.JPG

鯛めしは沖縄ではなかなか食べられないので、鯛釜めしと天ぷら定食、そして・・・

0005.JPG

金目鯛の煮つけ定食を注文。どっちも鯛になっちゃいました。

0006.JPG

店内は落ち着いた感じでなかなかいい雰囲気。

0007.JPG

今回はいつもよく食べにいくお好み焼き屋、やっぱ好きやねんの女将さんと一緒。
食べたいメニュー注文して二人でわけわけ~。潔癖症なので男同士だとあまりこういうことできない(やりたくない)けど、相手が気の合う親しい女性だとあまり抵抗なくできます。お好み焼き屋の女将さんも、女性と食べに来てるみたいやわーって言ってました。

可愛いグッズや雑貨屋さん巡りとかスイーツ好きだし、女子力高い男子なのです(笑)

0008.JPG

0009.JPG

ご飯は混ぜてから少し蒸らします。テーブルに砂時計置かれてます。
五穀米はヘルシーですね。

0010.JPG

0011.JPG

鯛めし、久々に食べたけど美味しいわぁ~。ご飯も美味しい♪♪♪♪

0012.JPG

0013.JPG

お茶漬けにすると二度楽しめます!これも美味しい!
わけわけなのに、忘れて三つ葉を全部入れようとしたら、すかさず女将さんが「あ、あ、それはちょっと残しといて」と!(汗)

0014.JPG

鯛めし美味しいけど、昔、淡路サービスエリアで食べた生の鯛をご飯に乗せた鯛茶漬けも美味しかったなー。思い出しました。

金目鯛も美味しかったけど、ちょっと味が濃い目。もう少し薄味でもいいかも。
神戸から伊豆にドライブに行った時、金目鯛を一人で1匹分食べてお腹パンパンになって死にそうになったのを思い出しました(^_^;)
あ、それと、お味噌汁がちょっと甘目の味付けで意外と美味しかったです♪♪♪♪♪

0015.JPG

デザートにわらび餅。これもやわらかくて美味しかったです♪♪♪

0016.JPG

イオンスタイルのほうでフローズンフェアやってました。
冷凍たこ焼きつめつめセール!すご~い。
あ、たこ焼きはやっぱ好きやねんで食べてね!

0017.JPG

2店舗目は、3階のフードコートにある「とんかつ新宿さぼてん」。最近那覇のデパートリウボウにも沖縄2店舗目が出来ましたね。

0018.JPG

フードコートなので、他のお店のメニューよりも数は少ないですね。オーソドックスなものばかり。
ミルフィーユトンカツ好きなので食べようと思ったらありませんでした。
ミルフィーユトンカツは、さぼてんでは「三元麦豚重ねかつ」という名前です。

0050.JPG

仕方ないので、Wロースカツ定食(おろし)を注文。

0020.JPG

フツーですね。味は。
まあ、沖縄の定食屋のトンカツは薄っぺらいのが多いので、そういうのよりは美味しいです。沖縄にも分厚いトンカツを出すトンカツ屋はありますよ。とんかつ太郎のびっくりジャンボ海老食べてみた~い!

ご飯がお茶碗2杯半分ぐらいあったけど、ロース2枚だったのでちょうどいい量でした。
でも、いつも少食の私としてはいつもの晩ごはんの2倍の量だったのでしばらくは何も食べたくない気分でした。

・・・とか言いながらスイーツは別腹~♪
バニラ美味しい~♪♪♪

0023.JPG

1階のMILKISSIMOのジェラート!
イオンスタイルの近くのフードガーデンにある北海道・函館のお店がここでジェラートだけ売ってます。 

0024.JPG

0022.JPG
 

塩分控えないといけない体なので極力外食は控えてますが、今週末ちょっと体力が必要なとこに行くので。どこに行くかは11月末までヒ・ミ・ツ(謎)

今日は整形外科で注射打ってもらえたので、腕も痛くなく快調に文章書けました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

よねちゃん

 沖縄グルメ、美味しそう! 9月に那覇で堪能してきたとこですが。。
 首里で食べたモズクの天ぷら最高でした。 現地の若い子には
人気ないけど、丸玉製菓のタンナファクルーと公設市場の中で買
うサータアンダギーも好きです。 花笠食堂も必ず行きますね。
 こちらは先日淡路で生シラスをお腹いっぱいいただきました。 
 明石の鯛めし、蛸飯、玉子焼き、そして神戸北野の各国料理。。
 スィーツ、パンはハズレの方が少ない。 
 気が向けば京都、大阪の食べ物屋さんへもすぐに行ける。
 神戸市民には、ダイエットは難しいです。
 来週末には伊丹で門音のライブです! 楽しみです!
 
by よねちゃん (2015-10-24 01:01) 

いつき

よねちゃん さん、コメントありがとうございます。
モズクの天ぷらもちもちして美味しいですよねー。
淡路で生シラスですか!それも美味しそう。

いよいよ明後日は門音のライブですね。楽しみ♪
by いつき (2015-10-30 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。