SSブログ
ソニーストア

しもだあきのさん&島袋 霞さんのライブ「あきのかすみ キャンドルナイト Vol.7」♪【動画】 [音楽 島袋 霞]

2015年10月11日、何度かブログで紹介している浦添市のカフェステーションで、しもだあきのさんと島袋 霞さんのユニット「あきのかすみ」によるライブ、題して・・・

AKINO & KASUMI CANDLE NIGHT Vol.7
夜じゃないけどキャンドルナイト・そしてあきのバースデー

・・・が行われました。

私の拙い文章で紹介するよりも、動画を見ていただいたほうがいいと思うので、まずは、こちらをご覧ください。

写真もFacebookのアルバムに67枚載せています

以下、ライブの模様を進行に合わせてご紹介しますね。

natchy(なっちぃ)の沖統祭のライブが終わったのがちょうど16時、そして、あきのかすみ キャンドルナイトのスタート時間も16時!幸い2つの会場とも浦添市なので、16時5分頃に駐車場を出て車で約15分ほど走り、16時20分すぎに到着。
ゲストのノラリズムさんの演奏が先だったので、なんとか間に合いました。

門音0003.JPG

あきのさん、霞さんも加わりノラリズムさんとコラボ。
霞さんの髪の毛束ねているリボンが可愛い♪

門音0004.JPG

次のゲストのライブを準備している間に、霞さんがピアノのところに座ってちょっとお遊びタイム。お客さんの中からピアノを弾けない人を呼びます。
お客さんもちょっと戸惑い気味。どうするんだろ?と見てたら、霞さんが鍵盤を指さして優しく教えてます。適当に鍵盤を叩いているだけでも、それなりにいい感じの演奏になっちゃうんですね♪ 音楽って楽しいなー、素晴らしいなーと感じさせてくれるひとときでした。ちなみに私も音楽苦手。通知簿で音楽は2でした(^_^;) 

門音0005.JPG

ヴァイオリンもいいけど、ピアノ弾いてる霞さんも素敵です☆

門音0006.JPG

このあとは、ちえみジョーンズさんのライブ。癒し系の音楽ですね。

門音0007.JPG

そして、あきのかすみによるライブが始まります。
「君に幸あれ」、ハワイ語の歌「E Pili Mai」、オリジナル曲「鳥」と続きます。

門音0008.JPG

門音0009.JPG

しもだあきのさんと島袋 霞さんは10年来の友人とのこと。
すごく息のあった演奏で、あきのさんの伸びやかな歌声にピアノとヴァイオリンの音色が重なります。まだ17時頃だけど、ちょっと暗めのライブ会場にはキャンドルが灯され、アロマのいい香りが。
二人が奏でる音楽が会場全体を温かい雰囲気に包み込みます。心地いいなぁ~♪ すごく癒やされます。

門音0010.JPG

そして、あきのさんがずっと続けている絵本読み聞かせのコーナー。
絵本というと子供が読むものという感じだけど、最近は大人向けの絵本もあって人気ですよね。「絵本って、一番シンプルで、言いたいことがちっちゃくまとめられてるすごい本だなって思うんですよね。」とあきのさん。確かにそのとおりかも。いい絵本は大人でも感動します。このコーナー、これからもずっと続けて欲しいです。

門音0011.JPG

絵本を読んでいる時は即興で曲をつけていた霞さん、絵本を読み終えると、ピアノの曲が突然「Happy Birthday to you~♪」に変わり、バースデーケーキがあきのさんの元へ。

門音0012.JPG

このライブの日は、しもだあきのさんのお誕生日でもあるんですね。
おめでとうございます~ >あきのさん!

門音0013.JPG

門音0015.JPG

あきのさんの声は、すーっと耳に沁みこんでくる様な感じで、聴いていてすごく心地いいんですよね。リラックスできます。

あきのさんの歌を聴きたい方は、10月18日(日)に那覇市牧志駅前のさいおんスクエアで行われるはいさい市へ。15時からライブです。リバーサイドウェディングというイベントも15時半からありますよ。

門音0017.JPG

曲は「to build a home」、「灯り星(あかりぼし)」と続きますが・・・

門音0016.JPG

・・・最後に霞さんがピアノのところへ!

門音0018.JPG

二人でピアノを演奏。すごく楽しそう♪♪♪
このライブで一番の笑顔ですね。

門音0019.JPG

温かいいい雰囲気の中で行われた「あきのかすみ キャンドルナイト Vol.7」。10年なのに7回目だけど、これからもずっと毎年続けていって欲しいですね。
あ、できたら、「そしてあきのバースデー」だけじゃなく「そしてかすみバースデー」もね!
霞さんのバースデーライブも2013年に一度だけ行われたみたいだけど。

門音0020.JPG

あ、島ぞうり!

門音0021.JPG

門音0022.JPG

帰りにあきのさんにバースデープレゼントを渡して帰りました。
キャンドルナイトなので、北欧デザインのキャンドルホルダー。
来年のキャンドルナイトで使ってもらえると嬉しいです。

ちなみに北欧デザインは私も大好き。特にフィンランドのmarimekko(マリメッコ)が好きで、ベッドカバー、ランチョンマット、タオル、鍋つかみ、コースター、トレーなど、部屋にはマリメッコをはじめとして北欧デザインのものがいっぱい。北欧フェアとムーミン展の記事沖縄への引越し時の記事で少し紹介していますので、興味のある方はご覧ください。

門音0052.JPG


AKINO & KASUMI CANDLE NIGHT Vol.7 セットリスト

1.君に幸あれ
2.E Pili Mai(ハワイ語)
3.鳥(オリジナル)
4.霞さんによる即興のピアノ演奏で、絵本の読みきかせ「悲しい本」
(バースデーケーキが!)
5.to build a home
6.灯り星(あかりぼし)

最後にちょっと余談。今回のライブは4Kで撮影してソニーのMovie Studio Premiumという動画編集ソフトで編集したのですが、43分のを編集するとレンダリング作業になんと約5時間近くかかります。PCのCPUはIntel Core i7なのでそこそこ速いんだけど、それでもこんなに。

門音0050.JPG

門音0051.JPG

そして、4Kの動画をYouTubeにアップすると、4Kで見られるようになるまでまでこれまたとんでもなく長時間かかります。アップロード自体はそんなにかからないけど、その後の処理が半日経っても終わりません。
時代は4Kとはいえ、もう少し手軽に素早く編集したり、サクッと視聴できるようになって欲しいですね。

最初に貼っている動画は4Kじゃないですが、4K版の動画はこちらからどうぞ。2160pまで選択できます。

門音0002.JPG

浦添市のカフェステーション。
お勧めはフレンチトーストアイスシナモントーストですよ。
最初に書いたお店紹介の記事はこちら


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

よねちゃん

 初めまして! 神戸在住の沖縄が好き過ぎて、嫁さんを宮古島か
ら、もらったほどのおじさんです。 
 今年の伊丹でのJR福知山線事故追悼コンサートで門音のお二人
を知り、フォローを続けておりますが、いつき様のブログでしか門音
の詳細を知りえない状況です。 那覇や浦添の友人達にはアルテ
崎山をチェックしてくれるようお願いしています。
 伊丹の稲岡氏のコンサートもよくお邪魔しているので11月の関西
ツァー楽しみにしています。 このブログのおかげで、natchyもファン
になってしまいました。
 あきのさんにケーキ持っていってる後姿が桜子っぽいけど、違うか
な?
 大変でしょうが、門音とnatchyの情報、またお願いしますね。
by よねちゃん (2015-10-19 17:54) 

いつき

よねちゃんさん、はじめまして。
沖縄が好きすぎて移住する人もいれば、沖縄の人と結婚する方もいらっしゃるんですね。独身なので羨ましいです♪

先週のアルテでのライブでも門音のファンは関西にもいるって言ってましたね。門音というか、霞さんの情報はほんと少ないので、私も門音のことを多くの皆さんに知って欲しいとの一心で発信しています。門音の情報を求めて私のブログに来ていただいてほんとうに有り難いです。

おまけにnatchyのファンにもなっていただいたなんて!嬉しい限り!ありがとうございます。

これからも門音とnatchy、どんどん発信していきますので、よろしくお願いします。
あ、ケーキ持っていってる人は桜子さんではないですね。
by いつき (2015-10-19 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。