SSブログ
ソニーストア

今週は霞さん出演のライブが2つも!那覇・アルテ崎山で「門音」と「HUHU」♪【動画】 [音楽 島袋 霞]

い今週はライブ三昧♪ 島袋 霞さんのユニット「門音」と「HUHU」のライブが月曜と水曜に那覇・アルテ崎山でありました。写真と動画でご紹介します。

0008.JPG

アルテ崎山は8月7日の門音のライブに次いで2回目。ステージが近く程よい狭さでアットホームな感じがいいですね。今回もお店に入るなり霞さんと桜子さんに「こんばんは~」と迎えられてビックリ。
楽屋とかはないのでライブが始まるまでは、店内にアーティストの方もいらっしゃいます。こういうお店は初めてなのでちょっと戸惑ったけど、ライブ前にアーティストの方とお話できたりするのがいいですね。といっても、まだ今は霞さんに会うだけでドキドキするのでそんなに話はできないんですが(^_^;)

アルテ崎山は、沖縄自動車道の那覇インターのすぐそばなので便利です。高速経由だと家から最短30分ぐらい。駐車場が停めにくいのが難点だけどね。

0002.JPG

まず、9月28日(月)に行われたのが「生音ライブ【電子禁制】 其ノ三」。潔癖症なので私の家は「男子禁制」ですが、ライブ名は「電子禁制」。つまり、マイクやアンプ・スピーカーは一切使用禁止。生ギター・生声だけでのライブです。照明も暗めというか、ほとんど真っ暗。面白い企画ですよね。

0050.JPG

出演者は、門音、Fuzzy-O、chienowa、まっしーの皆さん。
Fuzzy-Oさんは初めてなのでどういう方かよくわからないんですが、暗い中、ギター1本での弾き語りで聴かせてくれます。

0003.JPG

chienowaさんのパワフルな歌声はちょっと衝撃的。「私が思っている暗いアーティストの曲を歌います」ってことで、渡辺真知子、八神純子、和田アキ子などの曲を次々披露。癒される曲ではないけどなんか面白かったです♪

0004.JPG

あ、この方、mirai★kanaiというバンドでも活動されていて、11月14日のライブでは、natchyも出演、オープニングアクトを務めます。詳しくはnatchyオフィシャルサイトをご覧ください。

0051.JPG 

まっしーさんは、沖縄市中央パークアベニューのGitane(ジターヌ)というお店でのライブで、霞さんがサポートだった時に初めて聴かせていただきました。(その時の動画)その後、先日の道の駅いとまんでのライブにも出演されてましたね。
とっても優しい歌声で癒やされます。

arte1509280040.JPG

門音の出番はまっしーさんの前でした。

1曲目の霞さん作詞・作曲「闇に光さし華咲かす」では、ピアノの桜子さんだけライトが当てられ、霞さんにはライト無し。真っ暗な中でのヴァイオリン演奏で始まりました。
でもこれ、「闇」から温かい「音」を出していけるようにと付けられたユニット名「門音」にはぴったりのシチュエーションですね。

その様子、是非動画でご覧ください。
2曲目からは霞さんにもライトが当てられますのでご安心を。

いいなぁ~、霞さん。
ヴァイオリンの音色にも癒やされるけど、見ているだけでも癒やされますw
桜子さんは今回ギターも披露。

0005.JPG

桜子さんも可愛いなぁ~。
マイクを通さない生歌なので、桜子さんの澄んだ歌声がストレートに響いてきます♪

0006.JPG

0007.JPG

ライブの最後にはアーティスト全員参加してのセッションというか、お客さんも含めて「オー・シャンゼリゼ」を大合唱。

0009.JPG

霞さんは後ろ姿だけですが、是非これも動画でご覧ください。
あ、私は心の中で歌ってました(^_^;) 動画に声入っちゃうんで。

「生音ライブ【電子禁制】 其ノ三」の写真はFacebookのアルバムに大量にアップしていますので他の写真はこちらからご覧くださいね。


さて、続いて30日(水)は、霞さんとしもだあきのさんによるユニット HUHUのライブです。Hachi-Leleという東京で活躍されているアーティストを迎えるために「~はじめまして~」と名付けられています。他に、Amyさんも出演。

0052.JPG

門音とは曲の感じも違いますが、特にしもだあきのさんの声がいいんですよね。好きな声です。私がアーティストを好きになる要素で「声」が占める割合は結構大きいです。いくら楽曲が良くても声が気に入らないと好きになれませんね。

0011.JPG

あきのさんの伸びのある歌声に、霞さんの綺麗なヴァイオリンの音色が重なったとても心地いい音楽に癒やされます♪

0013.JPG

今回は、ハワイ語の歌、絵本の読み聞かせや霞さんのキーボード演奏など、いつもとは違う趣向で楽しめました。
ハワイは僕も好きでイベントがあるとよく行ってます。ムーンビーチ ルアウとか(その時の記事)。
ハワイにはまだ行ったことないけどね(^_^;)
死ぬまでには一度、ミッキーがいるアウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイに泊まってみたいと思ってますが。

0014.JPG

0016.JPG

あきのさんとは10年来の友人らしく、霞さん自身もリラックスしてすごく楽しんでいる様子のライブでした。笑顔も多かったですね。

0012.JPG

特に、最後に二人で楽しそうにキーボードを弾くところが良かった~。こっちまで楽しい気分に♪
この部分だけ動画で見たい方はここをクリック!

0015.JPG

Amyは、natchy(なっちぃ)が司会を務めたかなやりみバースデーライブにも出演されてましたね。Vocal:金城綾子、Ukulele:新城弘明、Bass:金城裕紀・・・の3人組のウクレレポップスユニットです。

かなやりみバースデーライブでの霞さんと新城弘明さんとのコラボの動画もありますよ。新城弘明さんは全く写ってません、音だけでごめんなさい m(__)m
かなやりみバースデーライブの記事はこちら。Amyと霞さんとのコラボの写真も。

0017.JPG

とっても心地いい音楽で癒やされます。
ウクレレいいな~、ロコモコ食べたくなるw
ちなにみ、新城弘明さんは、金谷璃美ちゃんのギターの先生でもあります。

0018.JPG

ここでサプライズ!
霞さんのヴァイオリンとのコラボ。
今回は後ろ姿ではなくステージに立っての演奏。

0019.JPG

0020.JPG

この模様は動画の最後のほうに収録しています。
是非最後までご覧ください。お時間のない方はここをクリックするとコラボ部分だけ見られますよー。

最後にHachi-Lele(はちれれ)さんのライブ。声が特徴的ですね。ピアニカ、懐かしい~。
急用できて途中で抜けてごめんなさい。

0021.JPG

0060.JPG

0061.JPG

10/11には、島袋 霞さんとしもだあきのさんによるライブがあります。
できたてほやほやのフライヤーもらいました。

実は、natchyの沖統祭でのライブもこの日。バッティングしちゃいました~、アハハ。

霞さんのほうは15:30開場で16時開演。
natchyは15:40に終わるので、急いで駆けつければなんとか間に合うかも。
どうかプログラムの時間通りに進行しますよーに。

0022.JPG


HUHUのライブの写真もFacebookのアルバムに大量にアップしていますので他の写真はこちらからご覧ください。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

レッドドラゴン

おおっ ローランドのRD500だ。
最近めっきり見ることが減ってきているけど、まだ元気なんですね。w
場所の関係かな、歌っているときくらいのキータッチが聞きやすいですね。
霞さんのヴァイオリン、一度生で聞いてみたいですね♪


by レッドドラゴン (2015-10-05 01:59) 

いつき

レッドドラゴンさん、PA機材にお詳しいんですね。
レッドさんも霞さんファンになってください。
カヌチャでお待ちしております。
by いつき (2015-10-06 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。