SSブログ
ソニーストア

道の駅いとまんで秋ゆらりライブ♪ 島袋 霞さんとしもだあきのさんの「あきのかすみ」出演!【動画】 [音楽 島袋 霞]

9月23日秋分の日。道の駅いとまんで島袋 霞さんが出演する「秋ゆらりライブ」が開催されるので、朝から南城市経由で沖縄南部をぐるっと巡って糸満市へ。糸満までのドライブの様子はまた後日ご紹介しますが、今回は道の駅いとまんとライブの模様を!

ヴァイオリンの島袋 霞さんとキーボードのしもだあきのさんの2人によるユニット「あきのかすみ」さんです。同級生らしく10年前から活動しているとのこと。
フライヤーには「しもだあきのとしまぶくろかすみ」となぜかフルネームで書かれてました。そのままやん!w

kasumi0001.JPG

手にしているのは南城市の斎場御嶽近くにあるがんじゅう駅・南城で買ったハーブティー「姫茶」と「華茶」です。

0001.JPG

「きれいな女性を目指す方に」と書かれてます。綺麗なお二人にもっと綺麗になってもらおうと思い選んだんだけど、しもだあきのさんが「これ好きなんですよー」って言ってました。良かった~♪

0002.JPG

道の駅いとまん、久しぶりに来たら新しい施設が出来てました。

0003.JPG

0004.JPG

観光パンフレットやフリーペーパーがたくさん置かれてます。

0006.JPG

以前訪れた時の記事はこちらです。
道の駅いとまんの「み~かがん」でまぐろづくし丼♪♪♪♪ お家でもまぐろ~♪

前は、み~かがんというお店でまぐろづくし丼を食べて美味しかったんだけど、今回は美味しものにはありつけず。。

まず、この鮮魚店が並んでいるところ。お寿司はいっぱい売られてるけど、どれもスーパーで売ってるようなお寿司ばかりでなんだかイマイチ。イートインスペースもあまりないので落ち着いて食べられません。外国人観光客は立ったまま食べてたけど。

0007.JPG

0008.JPG

0009.JPG

こちらの建物に移動してえび天丼でも食べようかと思ったけど、出来上がるまで20分ほどかかるとのことで断念。時間かからないメニューもあったけど、なんだかあまり愛想のよくない店員さんだったのでもういいやっ!と食べるのやめてかき氷のお店へ。

0011.JPG

にんじんしりしりならぬ、マンゴーしりしりっていうのが気になるぅ~。

0012.JPG

マンゴー果実のみで作った氷を削ったかき氷です。
ブルーシールのアイスを1個乗せてくれたアイス盛りが650円。

うん!これは美味しいわぁー♪♪♪♪
台湾のかき氷みたい。ふわっふわ~。
アイスはストロベリーをチョイス!これオススメです!

0013.JPG

ステージの様子を伺いながら霞さんの出番までここでちょっと休憩。

0014.JPG

ライブは11時から18時頃まで、インディーズで活躍する多数のメンバーが出演。

0017.JPG

ゆらり市では、手作りの可愛い雑貨やフード類がたくさん売られていました。

0015.JPG

私の好きなマリメッコっぽい柄のポーチも。

0016.JPG

13時半になり、霞さんとあきのさんが登場。

kasumi0002.JPG

それにしてもこの場所はすごい逆光。写真もビデオも黒っぽくなって綺麗に撮れません。露出をMAXにしたら逆に白っぽくなってしまいました。でも、この感じも悪くはないかな。

kasumi0003.JPG

kasumi0004.JPG

kasumi0006.JPG

笑顔の霞さん、いいですね。秋らしい衣装もGoodです!よく似合ってる。

kasumi0007.JPG

しもだあきのさんは、6月にモッズで行われたGIRL'S ROCK NIGHT 2015で初めて生で聴いたけど、なかなかいい声(というか好きな声)で気に入りました。是非もっとじっくり聴いてみたいなと思ってたので今回間近で聴けて良かったです。
あきのさんの伸び伸びした歌声に霞さんのヴァイオリンの音色が乗っかり、会場全体を温かく包み込みます。

PA(音響)があまりよくなかったのでちょっと聴きづらいですけど、是非動画でご覧ください。霞さんもしゃべってますよ~!ユニット名の説明の時に名前言い間違えてたけどw
最近は霞さんがおしゃべりするライブが多いので、ファンとしては嬉しいです♪♪♪

GIRL'S ROCK NIGHT 2015でのしもだあきのさんの動画も貼っておきます。
「ゆらゆら」っていう歌がいい感じ。声量のある伸びやかな歌声に魅了されます。歌詞もいいですね。

このあとは、以前、霞さんがヴァイオリンでサポートしたまっしーさんと、Eyokoさんのライブが続きます。

まっしーさんのライブ記事はこちら。動画もあります。
島袋 霞さん、猫がいる沖縄市のGitaneでバイオリン演奏♪ 癒やされました♪♪♪

kasumi0010.JPG

Eyoko(いよこ)さんも以前から気になってましたが、すごく声量豊かなパワフルなボーカルに圧倒されました。ちょっと不安げな感じのMCもビミョーに面白い!
また別の機会にじっくり聴いてみたいですね。

kasumi0011.JPG

kasumi0012.JPG

・・・ということで、いろんなユニットに関わっている霞さん、それぞれコンセプトが違うのに、どれもピタッとハマってそれぞれに合った演奏で聴かせてくれます。
霞さんは一人だけど、変幻自在、いろんなスタイルの霞さんに出会えるのがいいですね。

9/28には「門音」、9/30にはまた別のユニット「HUHU(フッフ)」としてライブをする予定。
あ、でも「HUHU」って、ここに「アキノ、霞」って書いてますよ。「あきのかすみ」とどう違うんだろ?ここには「ギター・パーカッション/末吉ヒロト」とありますね。3人組のユニットなのかな。

あ、これか!(霞さんが出てる動画は大量にあります!

「あきのかすみ」としては、10/11にCandleNightというライブをやる予定とのこと。こちらも楽しみです♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。