SSブログ
ソニーストア

iPad AirをiOS9にアップデートしてみた。Slide Over機能は便利なのか? [アップル]

iPad AirをiOS9にアップデートしてみました~。

0001.JPG

見た目は今までと変わりませんが・・・

0002.JPG

いろいろと新しい機能が追加されてます。
これは、Slide Over。
画面右側からスワイプインすると、この機能に対応したアプリが・・・

0004.JPG

今までは全画面でしかアプリを切り替えることができなかったけど、こんな風にメインのアプリ画面を表示させたまま右側に表示されます。同時に2つのアプリを動かせる完全なマルチタスクではないですが、ニュースアプリ見ながらTwitterをチェックしたり、カレンダーや地図を見たりするときは便利かも。

0005.JPG

0006.JPG

0007.JPG

ただ、ここに表示されているアプリをすぐに全画面表示に切り替えるといったことはできません。表示サイズを変えることもできません。
2つのアプリを同時に表示、動作させることができるSplit View機能ならできるんですが、この機能はiPad Air2、iPad mini4、iPad Proのみ対応。

0008.JPG

サイズが変えられないので、ウェブページも縦長。iPadとiPhoneを同時に見てるような感じですね。

0009.JPG

アプリ切り替えの画面がAndoid5.0っぽいUIになってます。Andoidは縦方向に切り替わるけど、iOS9は横方向。

でも、Slide Overで右側に表示されているアプリを全画面表示にさせようとしても、ここには出てこないので全画面表示させるにはホーム画面からアプリのアイコンをタップしないといけないという謎仕様。(もしかしたら、何か別の方法が用意されているのかもしれませんが見つかりませんでした。)

0050.JPG

あと、動画をよく観る人に便利なのが、Picture in Picture。

0010.JPG

こんなふうにアプリの上に動画の部分だけオーバーレイ表示させることができます。

0012.JPG

表示位置も四隅に動かせます。

0011.JPG

あと、地味に便利なのは、文字を選択したあとのコピー&ペーストの操作がキーボードからもできるようになっているところ。今までは文字の上にしか出なかったけど、キーボードの上にも切り取り、コピー、ペーストのボタンが。連続してペーストするような時には便利。ここもAndroidに近づきました。ここまでするなら、左右のカーソルキーも設けて欲しいけどアップルさんは頑なに拒否。うーん。

0015.JPG

も一つキーボードで改善された部分は、これ。

0016.JPG

シフトキーで小文字にするとキーボード上の表示も小文字に切り替わります。これは嬉しい進化ですね。今まではどちらが選択されているのかがわかりにくかったけど、これだと一目瞭然。

0017.JPG

Androidでは最初からこうなってるけど、ここでもAndroidの良いところを取り入れた感じですね。

どんどんiOSとAndroidとの差がなくなってきてる感じですね。
これであとホーム画面にウィジェットを配置できるようになれば、見た目もAndroidと同じになっちゃいますね。

あと、Siriもパワーアップしてるみたいです。音声認識の精度はGoogleのほうが優秀だと思うけど、だいぶ迫ってきてるのかな。ちょっと使い込んでみたいと思います。

それにしても、iPad AirでSplit View機能が使えないのはちょっと残念。iPad Air3の発表があれば買い替えようかなと思ってたけど発表はなかったし、もう少しiPad Airで辛抱かな。

iPhone6Sも気になるけど、相変わらずおサイフケータイ機能が無いので、スマートフォンのほうはしばらくはソニーのXperiaを使い続けます。
あ、Xperia Z3 Tablet Compactも売り飛ばすことなくまだ使い続けてますよ(笑)

★注意★
9/18現在、LINEアプリでスタンプが表示されないという不具合があるようです。LINEアプリを使う人はアップデートは少し待ったほうがいいかも。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。