SSブログ
ソニーストア

祝☆なっちぃ自動車運転免許取得! 私の愛車遍歴、ファミリアからデミオまでの15年間。 [自動車 その他]

あのちっちゃくて可愛いnatchy(なっちぃ)が、なんと自動車運転免許を取りましたよ!
い、いや、別にちっちゃくても取れるんだけどね(笑)、なんかついこの前までは中学生だったのに、車運転するなんてびっくりですよ~(*_*) 一気にオトナになった感じ。

・・・ということで、今日はなっちぃ自動車運転免許取得記念ということで、私が今まで乗ってきた愛車をご紹介。

0020.JPG

まずは、2000年頃に乗ってたのがマツダ ファミリア。家の車です。
ちなみに我が家で最初に買ったのがマツダのキャロル360、子供の頃乗ってました。そして初代のファミリア、その次もファミリアとマツダ車ばかりでした。

0001.JPG

で、自分で全額出して初めて買った車が三菱のコルト。
でも、これが大失敗。すぐに三菱自動車のリコール隠し問題が発覚。乗るのがイヤになって1年ほどで手放してしまいました。

0002.JPG

で、コルトを買う前から気になっていたフランス車のシトロエンC3に乗り替え。
中古車だけど走行距離は短く、前のオーナーが女性だったので買いました。

丸っこいフォルムが可愛い~♪
伊豆まで遠出しても全然お尻が痛くならない優れたシートにふわふわの乗り心地が最高。乗ってて楽しくなるいい車でした。フランス車なので故障も心配だったけど、大きな故障が発生することはありませんでした。

0003.JPG

5年ぐらい乗ったけど、車検で結構お金がかかるし、実家を売り払ったことでお金が入ったので、死ぬまでには一度乗ってみたかったスポーツタイプの車を購入。
ホンダのハイブリッドスポーツ、CR-Zです。

0005.JPG

でもこれが大失敗。
試乗もせずに発売前に予約して購入したんだけど、実際に乗ってみると、左後方の視界が最悪、殆ど見えません。危ない目にも何度かあったので泣く泣く手放しました。
やっぱり車は試乗しないとダメですね(-_-)

0007.JPG

で、この頃は西宮に分譲マンションを買ってしまったので、そのリフォーム代金も必要だったし、ガリバーでCR-Zを売ったお金をリフォームに充て、残りでごくごくフツーの車、日産ノートを購入。モデルチェンジ前で安くなってましたね。

あまり愛着なかったのか、納車時のこんな写真しか残ってませんでした。あ、写ってるのは私じゃなく日産の人ですよ。
あんまり乗ってないけど、運転し易いいい車でした。

0006.JPG

で、ノートに半年ぐらい乗ったところで、宝塚走行中に運命の出会いが。

前々から可愛いなぁーと気になっていた、イタリア車のFIAT500のいい状態の中古車を宝塚の外車専門ディーラーで発見。一目惚れしてすぐに購入。ノートを90万円で買い取ってくれたので80万ほどプラスするだけで買えたのもラッキー。

0009.JPG

いやー、この車も楽しかったな~、運転してるだけでウキウキ♪

0011.JPG

0012.JPG

可愛いのはいいんだけど、ある時、大阪市内の大きな道路の交差点で突然動かなくなるというトラブルが発生。ディーラーで調べてもらっても原因がわからず、不安なまま乗るのも嫌だし怖いので泣く泣く手放しました。

0010.JPG

で、その次に買ったのが、ごくごくフツーのマツダのデミオ スカイアクティブ。
最初、次々買い替えてもうお金もないし、軽自動車でも買おうかと、軽では一番可愛いスズキのラパンを検討してましたが、車では失敗続きなのでここらでリセット、初心に還り、昔乗ってたマツダ車に乗るのも悪くないかなーと思い、デミオの購入に至ったというわけです。
デミオは、購入後全く故障もなく、順調そのもの。やっぱり日本車は安心です。

0008.JPG

ちなみにこの色は駐車場で見つけやすいからいいですね。
ただ、初代のデミオのイメージカラーでもあったので、結構この色のデミオはたくさん走っています。同じ色に出会うとちょっと気まずい(^_^;)

少なくともあと5、6年はデミオに乗り続けるつもりです。次は電気自動車か、もしくはまたシトロエンって考えてたりもするけど、まだ先なのでどうなるかわかりませんねー。

あ、間もなくプリウスの新型も発表されますね。
実はCR-Z買う前にプリウスを注文してました。でもアメリカでのブレーキの不具合の問題が出て支払い前にキャンセルしました。その時のことはこちらに書いています。トヨタ車には縁がないみたいです。

・・
・・ということで、免許取ったなっちぃはしばらくは家の車に乗るんだろうけど、自分で車を買う時はどんな車を選ぶんだろうな~、可愛い車かな~、意外にもかっこいいスポーツタイプの車かもね。

気をつけて運転してねー、特に、車線変更するときは、死角に気をつけて必ず首を振って目視で確認するようにしましょうね。ミラーに写ってなくてもすぐ横に車が隠れてることがあるので。私も死角に車がいてヒヤッとしたこと何度もあります。

natchy(なっちぃ)といえば、月曜日にFMとよみの番組に出て50分ほどしゃべりまくりました。その時の番組を動画にしていますので、こちらからどうぞ。ラジオ番組ですが、目でも楽しめるようにしてみました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。