SSブログ
ソニーストア

ファミマのプレミアムクッキーシューが絶妙♪♪♪♪ 沖縄の風習に習って旧盆のお供え。 [沖縄あれこれ]

ファミリーマートのプレミアムクッキーシュー、初めて食べてみたんだけど、これがめちゃウマ♪♪♪♪

0001.JPG

カスタードクリームがすごく黄色いんです!口にした瞬間、他のシュークリームとはひと味違う高級な風味がぱぁーっとお口の中に広がります。フランス産モンレニオンバニラを使ってるらしいです。あと、シューの皮もアーモンドクッキーにシュガーがコーティングされていて、これまた美味しい♪♪♪♪
プレミアムと言っても150円ですよ。いやぁ~、コンビニのスイーツも侮れませんねー。

0003.JPG


サンマルクカフェで買った北海道野菜のカレーパン。

0004.JPG

うーん、これはまあまあかな♪♪♪
じゃがいもがゴロッと入ってます。

0005.JPG

カレーパンよりも国産キャベツのメンチカツバーガーのほうが美味しかったです♪♪♪♪

0008.JPG

メンチカツとレタスとトマトしか見えないのでどこにキャベツが?と思ったけど、メンチカツの中にキャベツを刻んだのが入ってて、シャキシャキした食感でなかなかイケます。

0009.JPG

チョコクロのオレンジも美味しいわぁ~♪♪♪

0006.JPG

0007.JPG


さてさて、水曜から金曜までの3日間、沖縄では旧盆です。

沖縄では内地と違って旧盆がメインなので、この期間親戚が集まってご先祖様をお迎えするそうです。会社も休むところがあるみたい。あ、うちは新盆も旧盆も休み無しです。沖縄に骨を埋める覚悟で移住してきたので、お盆も沖縄の風習に習って沖縄風に。

1日目のウンケー(お迎え)は、ウンケージューシーとお菓子をお供え。

0011.JPG

母が好きだった海老と父が好きだったシュークリーム。

0012.JPG

2日目のナカヌヒー(中日)は、おそうめんをお供えするらしいので、今日の晩御飯もおそうめん。ほんとうはお昼に食べるらしいけどね。

0013.JPG

3日目は、ウークイ(お送り) は、先祖をあの世にお送りする最も大切な日。お供えも、三枚肉、ごぼう、こんにゃく、昆布、天ぷら、かまぼこ、中身汁などと豪華にするそうだけど、スーパーで売ってるお供えセットは塩分多そうなので、海老の天ぷらとか海老のお寿司を買ってこようかな。

0014.JPG

移住してきて最初の旧盆の時にはこんな記事書いてました。

初めての沖縄のお盆。ウンケー、ナカヌヒー、ウークイ。沖縄の風習にならって祀ってみました。

さて、今夜からちょっとウォーキングを再開しようかと。
美里公園のほうまで行ってきます!


ピーチのセール、関空-那覇 2990円!(一般発売は金曜0時からです
今年のうちの会社の夏休みは、10月31日から取る予定。
久々に関西に行ってきますよ~♪

0030.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。