SSブログ
ソニーストア

璃美~Rimi~ちゃん出演の上勢まつりへ!その前に海が見えるそば家で腹ごしらえ。 [音楽]

2015年8月16日(日)。8月に入ってからは毎週のようにライブに足を運んでますが、締めくくりは璃美~Rimi~ちゃん出演の上勢まつりです。

0031.JPG

浦添市から北谷町へ移動する途中に、嘉手納町水釜にある海が見えるそば家に寄って腹ごしらえ。

0001.JPG

海の目の前にある沖縄そば屋って意外と少ないので、神戸から沖縄に通ってた時も何度か食べに来たことがあります。久々ですね。

0003.JPG

海が一望!店内の雰囲気もいい感じ。どちらかと言うと地元客より観光客に人気あるのかな。

0004.JPG

ソーキそばの「小」を注文。小でも大きなソーキが盛られています。

0005.JPG

細麺でお出汁の色は濃いですね。関東の日本そばのお出汁みたいな色してます。
綺麗な海見ながら沖縄そば♪ 最高ですね♪
沖縄に移住して良かった~と最近つくづく思います。

0006.JPG

上勢まつりの会場には17時50分頃到着。璃美~Rimi~ちゃんの出演は18時55分だけど、沖縄のこういう地域のお祭りってたいてい時間通り、プログラム通りには進まないので、早めに来ておいたほうがいいですね。

0008.JPG

フラダンスは平均年齢ちょい高め(笑)

0010.JPG

島袋 霞さんと桜子さんのユニット門音も出場した、auミュージックグランプリ2013でグランプリを獲得した2源色のライブです。

それにしても沖縄の地域のお祭りってすごいですよねー。自治会レベルのお祭りでもこうやって大きなステージが設けられて、アーティストを何組も呼ぶんですから。しかも上勢まつりは2日連続。(1日目は雨で中止になったけど)
内地では考えられません。さすが芸能の島、沖縄です!

0011.JPG

クラウンコトラさんによるパフォーマンス。
この方、沖縄のイベントではひっぱりだこ。スーパーのイベントにもよく出演されています。

0012.JPG

子供達が前のほうに集まってきました。

0013.JPG

この時、ステージでは、ドラムが準備。いよいよ、璃美~Rimi~ちゃんの登場。(りみちゃんのTwitterはこちら)

今回は、璃美~Rimi~ちゃんだけでなく、先日OTVのニュースでも放送されていた7歳の天才ドラマー奏太君とのコラボです。

0016.JPG

すごいですよね~、まだ小学1年生なのに大人顔負けのダイナミックな演奏。

0015.JPG

りみちゃんも奏太君と一緒のステージなのでいつも以上に楽しそう。
弾けっぷりがもぉ~すごいです!!

1曲目は「夏祭り」。このイベントにぴったりの選曲ですね。

0030.JPG

2曲目はおなじみの「千本桜」。
扇子を持って元気よく踊る姿が観客の目を惹きつけます!
ステージ上でのりみちゃん、キラキラ輝いてます[ぴかぴか(新しい)]

0032.JPG

0033.JPG

ラストは「マトリョシカ」。
以前、モッズのライブで曲名紹介のときに、後ろにいた結構年配のお客さんが「ロシア民謡やな、ほほぅー」と言ってましたが、ロシア民謡じゃありません(笑)
初音ミクが歌ってるボーカロイドの人気曲ですね。

0034.JPG

ステージ上を所狭しとぴょんぴょん飛び跳ねながら走り回ってます!
いや~、すごいパワーですね~、さすが12歳ですね~、若いですね~♪

0035.JPG

毎回、「時間というものは早いもので」というコメントに笑ってしまいます。
これ、もっと小さい頃から言ってます。結構ウケるのでネタにしてますね(笑)

りみちゃん、とても12歳とは思えないほどのしっかりしたMCとパフォーマンスで楽しませてくれました。
今回の上勢まつりで一番盛り上がってたんじゃないかなー。
昔(といっても私が沖縄に来た3年前)は、たどたどしい感じのMCだったけど、見る度にしっかりしたおしゃべりになってきて、顔もだんだん子供っぽい顔から大人の顔に近づいてきて、子供の成長ってすごいなー、早いなーと、子供のいない私ですが感心してしまいます。 

りみちゃん、心底楽しみながら歌ってて、本当に歌が好きなんだなーというのがよく伝わってきますね。可愛いし、歌も踊りもうまいし、すごく将来性を感じさせます。

司会の人に名前間違えられて、しっかり「りみです!」と言ってたところも流石。ほんとしっかりした子ですねー。

0023.JPG

0017.JPG

0018.JPG

0019.JPG

ドラムの奏太君もカッコ良かったですね!この子も将来が楽しみ。

0020.JPG

0022.JPG

0021.JPG

歌の後は、盆踊り。
あ、これ、意外と沖縄では珍しいかも。
円になってみんな盆踊りのスタイルで踊ってます。
内地の地域の夏祭りは大抵このパターンだけど、沖縄でこういうの見たの初めてかも。

0024.JPG

・・・ということで、8月1日のnatchyのライブを皮切りに、8つのライブを見てきました。それぞれのライブレポ一覧はこちら。

natchy(なっちぃ)の地元、沖縄市でteen'sライブと出身校の沖東中まつり♪
natchyと島袋霞さん、かなやりみバースデーライブにゲスト出演♪ はじめての司会!
島袋 霞さんと桜子さんのユニット「門音(かどね)」のライブに癒やされる♪♪♪
霞さんも参加のバンド We will rock youのライブは旅がテーマ!最高にハッピ~♪♪♪
natchy(なっちぃ)、イケメンシンガー貴之さんと一緒にアコースティックLIVE♪♪♪
ヴァイオリンとピアノのユニット「フルール」のコンサートがカフェステーションで♪
璃美~Rimi~ちゃん出演の上勢まつりへ!その前に海が見えるそば家で腹ごしらえ。(この記事)


今回の記事の写真、動画は、発売されたばかりのソニーサイバーショット DSC-RX10M2で撮影しました。1型センサーに8倍ズームレンズ、F2.8通しの明るいレンズなので、暗いところでも綺麗に撮れています。明るすぎて動画では顔がちょっと白トビしちゃってますが、これは露出を調整すれば抑えられます。今回も1段階下げたんだけど、ちょっと足りなかったようで(^_^;)

前回までのnatchyのライブで数回使用したパナソニックLUMIX DMC-G7では、追尾機能がうまく機能せず、ピント外しているシーンが多かったけど、DSC-RX10M2ではそういうことは一切ありませんでした。やはり動画機能に関してはソニーに一日の長があるようです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

こばさん

 どうも初めまして、突然すみません。
 RX10M2の評判を探していたら、こちらへ辿り着きまして、7才ドラマーのバチ捌きに感動し、けっきょく動画を最初から最後まで見てしまいました。

 動画は、すべて内蔵マイクでしたでしょうか?
 外部マイクだったバスドラムの音も拾えてたかも・・・と気がしなくもないですが、内蔵とは思えない予想以上にいい音で、これもまた驚いてます。

 RX10M2の連続録画ですが、30分ごとに止まるのは仕様とわりきって、直ちに録画再開したとき、1時間くらいは録れそうな手応えでしょうか?

 同時期に発売されたRX100M3は残念な結果みたいですが、RX10M2は筐体も大きく放熱効率も良いので、もしかしたら?と期待しております。
by こばさん (2015-08-18 22:50) 

いつき

こばさんさん、はじめまして。
動画は内蔵マイクです。パナソニックのカメラは音質あまりよくないですが、ソニーはいいですよ。

4K 30p 100mbpsで試してみました。
室温28度の部屋で、ズームなどはせず置いた状態です。
結果、29分50秒で停止しますが、すぐに録画ボタン押して録画を続けても、さらに29分50秒まで撮れました。
その時点でバッテリー残量11%。
モニターのあたりはアツアツになりますが、大丈夫ですね。

また近日中に検証結果を記事に書きます。
by いつき (2015-08-19 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。