SSブログ
ソニーストア

ヴァイオリンとピアノのユニット「フルール」のコンサートがカフェステーションで♪ [音楽]

先々週あたりからライブ三昧の日々ですが、お盆休み最終日8月16日、クラシックの演奏を聴きに行ってきました。クラシックの演奏会なのでライブではなく、コンサートですね。

クラシックといってもオーケストラではなく、ヴァイオリンとピアノのユニット、フルールという女性二人による演奏です。題して「CLASSICAL Summer 夏を奏でる おくりもの」

0001.JPG

行われた場所は、最近お気に入りの私がよく行く浦添市のカフェステーション。このお店、日曜日はハコ貸ししていて、いろんなライブが開催されているんです。
先日立ち寄った時に、このコンサートのフライヤーが置いてあって、可愛い店員さんに話を聞いているうちに聴きに行きたくなり即予約。

0002.JPG

可愛い~♪

0003.JPG

プログラムです。
クラシックといっても、日本唱歌 この道、G線上のアリア、トロイメライ、アヴェマリアなどの誰でも聴いたことのある曲が多いですね。クラシック初心者向きって感じです。

0004.JPG

13時過ぎに着いたけど、13:30開場なので車の中で20分ほど待機。
でも、13:30にはすでに半分ぐらい席が埋まってました。あれ~~~。
モッズもそうだけど、沖縄での開場時間は結構いい加減です。モッズは開場が遅れることが多いけどね。早めに入っておけば良かったー。ソファー、座り心地良さそうー。

あ、そうそう、客層がいつもとは明らかに違います。
品の良さそうなおばさま方とか、お子さんにピアノなどの楽器を習わせているような感じの親子連れ、大学で音楽を勉強しているような方等々、全体的にお上品な方ばかり。ちょっと緊張してしまいます。休憩中も皆さん静かにおしゃべりされていて、演奏中に立ったり座ったりする人もいません。

0020.JPG

14時8分ぐらいに始まりました。
噂には聞いていたけど、お二人ともすごくお綺麗な方です。
特にヴァイオリンのYumikoさんは声も可愛い♪

いや~、島袋 霞さんも含めて、ヴァイオリニストの女性ってほんと綺麗な方ばかりですよねー。福岡のクラシック好きでヴァイオリニスト好きの友人も、お気に入りのヴァイオリニストの方とよく写真を撮られてて、ヴァイオリニストは綺麗な人ばかりってよく言ってます。ほんとその通りですよ~。

0005.JPG

0006.JPG

0007.JPG

今回は、チェロ奏者 Yugenさんと共演。
ピアノ、ヴァイオリン、チェロとのアンサンブルも聴くことができました。

0008.JPG

ポップスもいいけど、クラシック音楽もたまにはいいですね。今回はゆったりとした曲が多いこともあり、なんだか落ち着くというか、心が浄化される感じがします。

島袋 霞さんの影響でヴァイオリン好きになった私だけど、ヴァイオリンは弾いてる姿も素敵なので見とれてしまいますね♪
美しい音色に美しい演奏者、マナーの良いお客さんで、実に心地いい空間、時間を過ごすことができました。

0009.JPG

クラシックって、譜面通りに弾いてるわけですけど、その中でも、それぞれ演奏者の個性が表れるんでしょうね。同じ譜面であってもポップスと同じように心に響くものもあるし、そうでないものもあると思います。
クラシック初心者なので難しいことは言えませんが、フルールのお二人の演奏は十分心に響くものがありました。「この二人の演奏、また聴いてみたい!」と思わず引き込まれましたね。

特に、最後の「ピアノ三重奏曲ハ短調 作品2/J.スク」は、ピアノ、ヴァイオリンにチェロも加わり、緩急取り混ぜた素敵な演奏で聴き応えありました。

0010.JPG

それから、このチェロ奏者 Yugenさんの演奏もなかなか良かったです。
最近の流行りなのかな、リアルタイムで音をサンプリング(録音)して、それをどんどん重ねていって演奏するやつ。この前、モッズでAnlyさんも使ってましたけど、ループステーションっていう機械ですかね。これなかなか面白いです。最初、音を録音する段階があるので、知らない人が見たら何やってんの?って感じなんでしょうけど、最後にいろんな音が積み重なって繰り出される音は、とても一人やっているようには思えません。リアルタイムでこんなことができるなんて!この分野の技術も日々進化し続けているんですね。

0012.JPG

0011.JPG

約1時間40分のクラシックコンサート。
心地いい空間で、ヴァイオリンとピアノ、チェロの音色に心が癒やされました。
いい日曜日の午後が過ごせて幸せ♪

0014.JPG

0013.JPG


先週の金曜日もカフェステーションにご飯食べに行きました。

あ、この日はVAIO Pro 11を持参して、ここでお仕事させてもらいました。
他にも勉強している人やテーブルでPC使ってる人もいました。お客さんの回転率悪そうだけど、静かで居心地良いカフェなので仕事がはかどります。

0015.JPG

野菜たっぷりのスパゲッティー、美味しかったです♪♪♪♪
沖縄なのでスパゲッティーにはトーストが付いてきます(謎)

0017.JPG

0018.JPG

0019.JPG

この後は、沖縄そば食べてもう一つのライブへGO!

0060.JPG


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

レッドドラゴン

おぉっ!クラシック行っちゃいましたか。なかなかよろしいことざます。w
福岡在住のクラシック好きでヴァイオリニスト好きがいらっしゃるんですね。ほー。僕は福岡在住でクラシック好きでヴァイオリンの曲も好きな1人ですけどねー。ほーほー いろいろいらっしゃるようで。
ピアノ三重奏曲に興味を持たれましたか!それは素晴らしい。ぜひぜひ、いろんな作曲家の作品を聴いてみてくださいな。ベートーヴェンの大公やラヴェル、ドヴォルザークなんかは定番なので、聴いてみてくださいね。(^o^)/

ちなみに、フルールさんのCDは以前、沖縄滞在中にたからレコードさんで1枚買いましたよ。(^o^)/
by レッドドラゴン (2015-08-17 21:12) 

いつき

レッドドラゴンさん、ついにいっちゃいましたー
フルールさん、いいですね。
ドヴォルザークとかは学校の音楽の授業を思い出しますねw
by いつき (2015-08-19 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。