SSブログ
ソニーストア

霞さんも参加のバンド We will rock youのライブは旅がテーマ!最高にハッピ~♪♪♪  [音楽 島袋 霞]

島袋 霞さん、そして、霞さんとユニットを組んでいる桜子さんが参加しているバンド、We will rock youが2015年8月9日に那覇 Sound M'sでライブを行いました。

We will rock youは、yamato kono(河野 大和さん)を中心に結成されたロックでハッピーなバンド。今回のライブのテーマは「stay the journey ~僕らの旅は終わらない~」。旅の仕事に携わっている私なので、旅がテーマのライブというのはすごく興味があります。

0001.JPG

Sound M'sは国際通り沿いにあります。OPEN時間前の18:15に到着。

01.JPG

0036.JPG

このライブ、最初30名限定だったけどすぐ完売したので、40名に増やしたみたいです。
会場は満席!

0040.JPG

霞さんのポジションはどっちだろう?たぶん、桜子さんのピアノの近くかなと思って左側のカウンター席に座ったけど正解でした♪ 真ん前!
ただ、ライトが暗く帽子被ってるので写真にはあまり綺麗に写ってません。霞さん自身は綺麗だけどね。(今回の写真全て4K動画からの静止画切り出しです。)

0002.JPG

yamato kono「We will rock youは沖縄で結成したバンドなんですけども、僕がここに来る前にいろんな国で旅をしてたんですね。そして、いろんな旅をして作った音楽をこのメンバーと共に演奏をしています。今日はスライドとともに、映像とともに、せっかくなんで、どんな景色だったのか、どんな街だったのか、その旅を一緒に体験してもらいたいなと思って、お届けしたいと思います。」

0003.JPG

Macとプロジェクターを繋げて旅の様子をスクリーンに投影。
なかなか面白い趣向ですね。

0016.JPG

0005.JPG

旅の想い出を語りながら旅先で作った曲を次々と歌います。
ハッピーがテーマのバンドだけあって、歌う曲はどれも軽快なリズムで楽しくなる曲ばかり。

是非、動画でご覧ください。
1時間45分ほどのライブでしたけど、55分に編集してみました。



このyamato konoさん、2009年1月に会社をクビになった事がきっかけでオーストラリアに渡り、地元の人との交流と英語の勉強をする為にギターでバスキング(路上ライブ)を始めたらしい。仕事を見つけるまでと活動していたけど、気がつけばストリートで歌う事で生計を立てていたそうです。すごいですね~。(yamato konoさんのサイトより)

0006.JPG

なんとなく海外を放浪してそうな顔されてますね(笑)

0007.JPG

洋楽メドレーでは、桜子さんがカーペンターズのClose to you(遥かなる影)を歌います。カーペンターズは子供の頃よく聴いてたな~。

0008.JPG

ここでメンバー紹介。

ドラム、浦崎直哉さん。

0009.JPG

ギター、仲間勇太さん。

0010.JPG

ベース、ピローさん。霞さん、めちゃ笑ってる!

0011.JPG

「こちらは、お隣、今話題の、セクシーと呼ばれてます!ヴァイオリンかすみ~!霞は読谷です。」

なんか霞さんのFacebook見てると、やたら「セクシー、セクシー」って書かれてるんですよねー。私の印象だと、清潔感があって清楚で穏やかそうで真面目な感じ、お化粧も濃くないしね。うーん、セクシーとはちょっと違うと思うんだけど、何かあるのかな~、裏の顔があったりして(笑)女性らしいという意味ではセクシーだし、確かに歌っている時の声はちょっとセクシーな感じだけどね。

0012.JPG

0013.JPG

「そして最後、アイドルでございます。アイドル出身、那覇の桜子。」

0014.JPG

えっ!アイドル出身?
確かに可愛い感じだけど、沖縄ローカルアイドルなんでしょうか。ちょっと調べてみようかな。

桜子「みんな帽子付けると思って。。」

0015.JPG

ライブは中盤へ。

0017.JPG

そして、12月4日にモッズでWe will rock youのライブが行われることが発表されました。今回のライブは特別ということで、霞さんにマイクが渡され・・・ 

霞「桜子!何が特別なんですか?」
桜子「みんなオシャレです。」
霞「あ、そうだそうだ。そうそう。そう、いつもね、なんかあのー、フライヤー?作って、彼が(と勇太さんのほうを向いて)、いつも美化されて、美化じゃないです、みんなイケメンです(笑)、また12月のフライヤーも楽しみにしてください。」

0019.JPG

0020.JPG

確かに今回のライブのフライヤーもセンスのあるデザイン、写真でよく出来てますね。

0100.JPG

0101.JPG

そしてライブはラストの曲へ。

0021.JPG

0022.JPG

「アンコール!アンコール!」

0023.JPG

0024.JPG

0025.JPG

アンコールのステージの前にお客さんも一緒に写真撮影。

0026.JPG

メンバーみんな楽しそう。お客さんもみんな笑顔。

0030.JPG

私も子供の頃から旅行が好きだけど、何が楽しいかって、やはり異国の地をはじめて訪れたときのワクワク感、ドキドキ感がいいんですよね。非日常の世界に浸れるし、異文化と接することで勉強にもなります。
そのワクワク感、ドキドキ感が今回のライブではガンガン伝わってきます。
旅の情景が浮かんでくるような曲ばかりなので、まるでみんな一緒に世界中を旅しているような感じに。お客さんも含めてみんなでその感動を共有!
ほんと、最初から最後までハッピーなライブです。楽しい~♪♪♪

ちなみに、MCで喋ってた2000円の台北行きチケット、先日ゲットしたばかりですよ。

0027.JPG

速いテンポの軽快な曲では霞さんもまるで踊るかのようにヴァイオリンを奏でます。門音のライブとはちょっと違う感じだけど、こういうのもいいですね。

0028.JPG

桜子さんも楽しそうに小さなキーボードを弾いてます。

0029.JPG

いよいよラストの曲。iPhoneでも撮影?

0031.JPG

盛り上がりも最高潮。お客さんも手拍子で会場が一体に!

0032.JPG

0033.JPG

いやー、楽しいライブでした。
ロックだけどアコースティックなライブっていうのもいいですね。
バリバリのロックってちょっと苦手なんだけど、こういうのは好きですね。

ヴァイオリンが参加のロックバンドってのも珍しいし、ヴァイオリンの音色が全体をグッと引き締めている感じ。音に厚みがまして華やかに。いいな~、ヴァイオリンも霞さんも。ポップからロック、クラシックまで、いろんなジャンルの音楽を自在に弾きこなす霞さんの才能にも驚きです。

0034.JPG

CDも買わせていただきました。

0035.JPG

0037.JPG

あ、このマスコットは私がスタッフを務めている旅行サイトTravel.jp(トラベル・ジェーピー)のマスコットキャラクターのタビーノ君です。あ、すみません、ちょっと宣伝(^_^;)

0038.JPG

0039.JPG

最後に写真撮らせてもらいました。今度は桜子さんも是非一緒に。
(花束は他のファンがプレゼントしたものです。)

0042.JPG

人差指と中指の間めちゃ開きすぎてません?
ヴァイオリン弾いてると指の関節がやわらかくなるんでしょうかねー(笑)。

0041.JPG

今回、私が大好きなオハコルテ旅するタルトサンドを差し入れさせていただきました。旅がテーマの今回のライブにぴったり!
なんと霞さんも大好きだそうです。
オハコルテについてはこちらのブログ記事たびねすに詳しく書いてます。

0051.JPG

0050.JPG

まだまだ旅は終わらない。
次回、12月4日のライブも楽しみです♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。