SSブログ
ソニーストア

ムーンビーチ ルアウ、夜はビーチステージでフラダンス♪ LUMIX DMC-G7 10倍ズームで撮影! [沖縄お出かけ]

7月4日に開催された沖縄最大規模のハワイアンイベント、ムーンビーチ ルアウ。新しく買ったパナソニックのミラーレス一眼 LUMIX DMC-G7の試し撮りがてら行ってきたわけですが、素人の私が夜間に三脚無しの手持ちで適当に撮影してもこれだけ綺麗な写真を撮ることができます。
シャッター音無しでサイレント撮影できるのもこういう人が多いイベントでは有り難いです。ソニーの一眼も高いモデルだけでなく安いモデルにもサイレント機能付けてくれたら買うんだけどね。(クリックすると拡大表示されます。)

0001.JPG

これでISO3200です。

0003.JPG

LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.のレンズで10倍(140mm、35mm換算280mm)まで寄るとこんな感じ。当然ですがコンデジなどとは全然違う画質ですね。

0002.JPG

ISO800。

0005.JPG

ISO200。

0004.JPG

たいまつに火が灯されると盛り上がりは最高潮に。フラダンスチームが次々とステージへ!

以下、日が沈んだ状態ではほとんどISO3200です。

0006.JPG

0007.JPG

0008.JPG

0009.JPG

0010.JPG

0011.JPG

0013.JPG

0014.JPG

0015.JPG

0016.JPG

0017.JPG

0018.JPG

0019.JPG

0020.JPG

ちょっと疲れてきたのでステージを離れ館内へ。

0022.JPG

0024.JPG

0025.JPG

0023.JPG

ステージは遠くだけど、ここは特等席ですね。後ろから冷房の冷気が流れてきて涼しいです。

0026.JPG

ここからDMC-G7の望遠10倍で寄るとこんな感じ。こんなに遠いのに結構シャープ。

0027.JPG

試しに、普通のコンデジ、ソニー サイバーショット 20倍ズームのDSC-WX350で撮るとこんな感じになります。ブログに載せてる大きさだとパッと見そんなに変わらない感じだけど、拡大して比べると全然違います。(クリックで拡大表示)

0028.JPG 

DSC-WX350で20倍にするとここまで寄れます。
一眼のようなシャープさはなく画質は粗いけど、わずか164gのカメラでしかも手持ちの20倍で、表情がわかるくらいまでズームできるのは、これはこれですごいことですね。
今買うならさらに寄れる30倍の最新モデルDSC-HX90VDSC-WX500がおすすめですよ~。

0050.JPG

0051.JPG

以下の2枚はソニーモバイルコミュニケーションズ Xperia Z3で撮影したもの。スマートフォンやタブレットの画面で見るだけならこれでも十分綺麗ですけどね。Xperiaのカメラは暗さに強いし。

パナソニックのPR記事になるのはアレなので、最後にソニーの情報も含めてみました(^_^;)

0070.JPG

0071.JPG

沖縄のイベントではお約束の花火!
帰り道混むのを避けて早めに会場を出たので、ちょっと離れた臨時駐車場から見物。

0030.JPG


・・・ということで、6/25に発売されたばかりのパナソニック LUMIX DMC-G7で撮影してきましたが、特にLUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.のレンズが意外と優秀で使いやすかったですね。レンズ交換しなくても近くから遠いところまで撮れるので、コンデジからステップアップされる一眼初心者や、レンズ交換面倒だな~と思っている人にはおすすめです。

このレンズが付いた高倍率ズームレンズキットが、もうすぐ10万円切りそうな勢いで値下がりしてます。価格コムの価格推移グラフがえらいことになってますよ~。発売間もないのにこんなに下がるとは!なかなか値下がりしないソニーとはえらい違いです。

ただ、F3.5-5.6と明るいレンズではないので、夜のステージのシーンでは5枚に2枚ぐらいはピントが甘かったり少しブレているのがありました。そういうのは大抵シャッタースピードが遅かったようで、やはり暗いところではもう少し明るいレンズを付けたほうがいいかも。暗めのライブハウスでの撮影用に、ズーム全域F2.8のLUMIX G X VARIO 35-100mm / F2.8 / POWER O.I.S.が欲しくなっちゃいましたよー。めちゃ高いけど。あ~、またレンズ沼にハマってしまう(^_^;)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。