SSブログ
ソニーストア

iPadをiOS 8.4にアップデートしてApple Musicを使ってみた。シームレスに再生できるのが超便利♪♪♪ [アップル]

7月1日からアップルによる音楽ストリーミングサービスApple Musicがサービスインしたので、早速iPadをiOS 8.4にアップデートして使ってみました。

最初にFor Youのところを開くとこんな画面が。何人かのアーティスト名が表示されます。自分が気に入っているアーティストと興味のないアーティストをタップ操作で選んでいきます。これがなかなか楽しい♪

0001.JPG

「他のアーティスト」を選ぶと、また別のアーティストが出てきます。いったいいつまで続くのー?ちょっと大変かも?と思ってたら3回ぐらいで終わりました。これで大体のお気に入りの音楽の傾向を把握して、オススメの音楽を表示するんでしょうね。
ただ、iTunesのGeniusみたいにライブラリにすでに保存しているアーティスト、曲で判断するという機能はないみたいです。そのほうがよりぴったりな曲が出てくると思うんですけどねー。

興味ないのをどんどん消していくと最後にこれだけ残りました。

0002.JPG

で、Apple Musicがオススメしてきたのがこれ。

0003.JPG

主にJ-POPの女性シンガーが出てきましたね。まあまあ自分の好みにぴったりな感じです。どれもすごく好きでCD持ってるってほどではないけど、自分が好きな傾向の音楽をリコメンドしてくれると、あー、こういうアーティストもいるんだぁーと新たな発見ができていいですね。

コトリンゴ熊木杏里とか、透明感のある声や優しい感じの歌が好きなのでぴったり。なかなかやるな~Apple Music!って感じです。 (アーティスト名のリンク先はYouTube)

0004.JPG

他の音楽ストリーミングサービスと同様、いろんなテーマでくくられたコーナーもあります。Apple Musicのスタッフが編集して公開しているプレイリスト「APPLE MUSIC EDITOR」もいい感じ。いかにもアップルっぽいオシャレな曲が多いように感じるのは気のせい?

0005.JPG


女子同士の旅・・・なんていうのも。これもなかなかいい選曲。

0006.JPG


勿論アーティスト名で検索する機能もあります。

0007.JPG

残念ながらnatchyは配信されていないのでももちひろこで検索。今、natchy、門音に次いでお気に入りの福岡出身のシンガーソングライターです。

0008.JPG

マイミュージックに追加すると・・・

0009.JPG

ライブラリに保存してある曲が表示されるMy Musicに表示されます。

これ、追加前。CDから取り込んでiTunesでiPadに転送した曲しか表示されていません。

0011.JPG

これ、追加後。一番上の3つあるうちの2つがマイミュージックに追加したももちひろこさんの曲。ライブラリに保存してある曲とApple Musicで配信されている曲が、My Musicの画面では区別なくシームレスに表示されています!
これはすごく便利♪

普通、音楽ストリーミングサービスのアプリって、スマートフォンやタブレットに保存してある曲を聴くアプリとは別々ですよね。それが、Apple Musicの場合は「ミュージック」アプリの中で統合されているんです。しかも、配信されている曲をダウンロードしてオフラインで聴ける機能もあります。流石アップル!これはいいです!使いやすい!

0012.JPG

natchyは、ライブラリに入れてますよ。natchyの曲もいずれはApple Musicで配信されるようになって欲しいな~。

0013.JPG


そして、さらに驚いたのはこれ。
次々と曲が流れてくるラジオのところをタップすると、なんと、ももちひろこさんのand I...の次の曲が、沖縄のしおりさんのSmile!これ好きな曲です。

Apple Musicでしおりさんを検索したこともないし、ライブラリにも保存してません。Apple Musicの設定項目には住んでいる場所の設定もないので沖縄ってことも知らないはず。なのになぜ出てくるんでしょう?すごいな~。偶然かもしれないけど。

0010.JPG

台湾のC-POPもアーティスト名で検索すれば出てきます。

0014.JPG

Apple Musicの料金は月額980円だけど、ファミリーだと6人で共有できて1,480円!これも音楽好きなファミリーには嬉しいですね。トライアル期間の3ヶ月間は無料です。Android版は秋に提供予定とのこと。

0015.JPG

奇しくもApple Musicがサービスインした日は、ソニーのウォークマンが発売されてちょうど35周年の日でした。ちょっと感慨深いものがありますね。

そして、2012年7月には、ソニーの定額制ストリーミング配信サービスの「Music Unlimited」が始まった日でもありました。このサービスは残念ながら2015年3月30日に終わってしまいましたが、ちょっと時代の先を行き過ぎてたのでしょうか。

今、このサービスがApple Musicと同等の使いやすいユーザインタフェースで提供されていたら、十分Apple Musicに対抗できていたと思います。

0020.JPG

0021.JPG

0022.JPG

この写真は、東京に行った時に立ち寄ったソニービルで開催されていたイベント「Sony Design: MAKING MODERN ~原型づくりへの挑戦~」で撮影したものです。この模様はまた後日紹介します。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。