SSブログ
ソニーストア

Xperia Z3 Tablet Compact SIMフリー版で一足先にAndroid 5.0 Lollipop☆彡 [ソニータブレット]

ソニー Xperia Z4 Tabletが6月19日から販売開始、Xperia Z4も発売され、Xperia Z3のAndroid 5.0へのアップデートも発表される中、一足先にAndroid 5.0(コードネーム Lollipop)を使ってみたくて、Xperia Z3 Tablet Compact SIMフリー グローバル版(海外で販売)を買ってしまいました(^_^;)
あれ?この前なんかシャープ製の7型タブレット買ってなかったっけ?とお思いの方もいるかと思いますが、アレは忘れてくださいw

Android 5.0 Lollipopのイースターエッグは、Android設定>端末情報をタップし、5.0と表示されているAndroidバージョンのところを3回連打すると表示されます。Lollipopの上をタップすると色が変わります。

0001.JPG

こんなミニゲームも用意されています。

0005.JPG

これがXperia Z3 Tablet Compact SIMフリー版。パッケージは日本版と一緒なのかな。

0007.JPG

カスタマーセンターの案内は中国語。故障しても日本では修理してくれません。

0008.JPG

起動させると中国語(繁体字)がデフォルトで選択されていますが・・・

0009.JPG

日本語を選択すれば何の問題もなく日本語で使えます。

0010.JPG

0011.JPG

起動した時はまだAndroid 4.4。

0012.JPG

すぐにアップデート!

0013.JPG

待つこと数分。無事にAndroid 5.0 Lollipopになりました!ほら、ボタンのデザインが変わってるでしょ。

0014.JPG

0002.JPG

他の部分も Lollipopからはいわゆる「マテリアルデザイン」に変わっています。
アプリの切り替えもこんな感じ。軽快で見やすくなってます。

0003.JPG

ロック画面に通知が出るようになったのも便利。このあたりはiOSのほうが進んでいたのでAndroidも追いつきました。逆に、iOSよりもAndroidのほうが進んでいる部分もたくさんありますが、そのあたりは、先日発表されたiOS9でまた追いつかれてしまうのかな。機能向上を目指してのiOSとAndroidとの競争はユーザーとしては歓迎ですね。

0004.JPG

iPad Airと比べてみます。
表示される範囲は当然iPad Airのほうが広いけど、文字サイズはデフォルトの「中」だとiPad Airよりも大きく表示されるのでむしろ読みやすい。(文字サイズはアプリによっても違います。)

0006.JPG

SIMを入れてみます。選んだのはMVNOの格安SIMでは一番評判のいいIIJ mio

0015.JPG

説明書も中国語!

0016.JPG

0017.JPG

APNを設定するだけでサクッと繋がります。

0018.JPG

0019.JPG

ソニー Xperia Z3 Tablet Compact、SIMフリーの国内版かau版が出たら買おうかと思ってたけどいつまでたっても出ないし、SIMフリー版は高いし、どうしようかと散々迷ってたけど買って良かったです。

噂通り軽いし動作もサクサクで大満足でございます。
東京旅行でも持参。natchyのライブレポもホテルの中でこれ使って作成しました。780gのVAIO Pro持っていこうかとも思ったけど、ブログ書くぐらいなら270gのXperia Z3 Tablet Compactだけで十分ですね。

0020.JPG

台湾とシンガポールの旅行記もまだだけど、東京の旅行記もぼちぼち書いていきます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。