SSブログ
ソニーストア

GIRL'S ROCK NIGHT 2015、島袋霞さんのバイオリンの音色に癒やされる♪♪♪ [音楽 島袋 霞]

東京でのnatchy追っかけツアーから帰ってきた2015年6月7日(日曜)、疲れを取る間もなく19時開場、20時開演のGIRL'S ROCK NIGHT 2015を見に行ってきました。

お目当てはバイオリンの島袋霞さん。

0001.jpg

0030.JPG

会場は北谷のライブハウス・モッズ。
6/21にnatchyが出演するスーパーティーンズの告知も出てましたよ。

0032.JPG

natchy以外の出演者はまだ決まってないみたい。以前モッズのライブで共演した平葵さんにもう一度出て欲しいなぁ~。あ、それかもういっそのことnatchyのワンマンにしてみてもいいんじゃないかと。。

0050.JPG

ライブのトップバッターは島袋霞さんと一緒にやっているしもだあきのさんのバンド。島袋霞さんは2曲目からの登場だったけど、1曲目の「ゆらゆら」っていう曲もすごく温かい気持ちになれるいい曲でした。

0002.JPG

この動画を見てもらえればわかりますが、「GIRL'S ROCK NIGHT」 ってイベントタイトルにROCKって入ってるけど、全然ロックじゃありません。プロデューサーでロックシンガーのRIMIさんが立ち上げたのが「GIRL'S ROCK NIGHT」なんだけど、沖縄の女性ロックシンガーって少ないので、ロックに限らずなんでもありのイベントになってるようで、今回は特にアコースティック色が強い内容とのこと。

2曲目の「あいのうた」から島袋霞さんがバイオリン演奏で参加。待ってました!

0007.jpg

natchyの逆転ホームランの時は、座って演奏してたけど、今回は立ってリズムを取りながら楽しそうに演奏してます。島袋霞さんはバイオリンと言ってもクラシックじゃなく、いろんなジャンルのアーティストと一緒にコラボして演奏している方みたいです。natchyがゲスト出演した享介さんのライブで初めて知ったので彼女のことはまだあまりわからないんですが、YouTubeで「島袋霞」で検索するといっぱい出てきます。

0003.jpg

0004.jpg

0005.jpg

0006.JPG

VocalAkinonnonというしもだあきのさんのYouTubeチャンネルに今回の動画がアップされていました。
実は私も島袋霞さん中心に動画を撮影してたのですが、今回はステージが真ん中にあるという配置なので、後ろに座っている方の顔が思いっきり映り込んでいたので公開は控えました。

「あいのうた」では、島袋霞さんのバイオリンが曲によく合ってるというか、バイオリンの為に作られたような曲でバイオリンの音色が際立っていますね。

しもだあきのさんと島袋霞さんのライブ、是非見に行ってみたいな~。もっとじっくりと聴いてみたいです。

0008.JPG

それにしてもこのRIMIさんっていう方、めちゃめちゃ面白いです。ヘタな芸人よりも面白い。ここでは書けないような下ネタ挟むのがちょっとアレだけど、この方のMCのせいで2時間45分という長丁場、飽きずに楽しめました。

0009.jpg

島袋霞さんは、ひがあゆみさんのステージでも衣装を変えて登場。

0010.jpg

0011.jpg

0012.jpg

0060.JPG

0061.JPG

バラード曲にバイオリンの音色が乗っかると、曲に厚みが増していきます。
これは、逆転ホームラン アンサンブルバージョンの時も感じました。バイオリンが加わっただけでぱぁ~っと曲が華やかな印象になります。



クラシック音楽好きで同じnatchyファンのレッドドラゴンさんもバイオリニスト好きで、女性バイオリニストいいよ~ってよく聞かされてたのですが、私も島袋霞さんの演奏を聴いてバイオリンに魅了されてしまいました。

霞さんのバイオリンの音色に癒されて東京旅行の疲れも吹っ飛びましたよ~♪

その後もみんなで歌う場面で2度ほど登場。

0013.jpg

0062.JPG

最後の出演者紹介の場面です。

0014.jpg

0015.jpg

ライブ終了後に、少しお話させていただきました。
レッドドラゴンさんから、バイオリン弾いている人は育ちの良い人が多いって聞いてたけど、まさにそんな感じ。穏やかで優しそう。そして可愛らしい感じの清楚な女性でした。
バイオリンの音色にも魅了されたけど、霞さんにも魅了されましたね(^_^;)

最後に他のアーティストも写真でご紹介。

出演者:永井しのぶ、HALCA、ひがあゆみ、しもだあきの、早田恵美、Yuuri Lily Futenma、小林梨奈、宮森ゆい、島袋霞、謝花綾乃、糸満あかね、川崎馨子、崎山みゆき

0016.jpg

0017.JPG

このYuuri Lily Futenmaって方、すごい迫力!見た目も歌も!

0018.JPG

モンゴルの馬頭琴奏者の方も!

0019.jpg

0020.jpg

0021.JPG

最後は全員登場!

0022.JPG

沖縄には素晴らしい女性アーティストがまだまだたくさんいます。沖縄は歌にあふれた「音楽の島」なんだなーとあらためて実感。natchyのような若い子もみんな頑張っているし、50歳超えても頑張ってるアーティストも!沖縄から発信する音楽、もっともっと多くの人に知って欲しいですね。

あ、もちろんnatchyや島袋霞さんのこともね。これからは、natchyと共に島袋霞さんも応援していこうと思います。この二人のコラボ、また聴いてみたいな~!natchyのギターと霞さんのバイオリン、弦楽器同士のコラボにnatchyの伸びやかな歌声が乗っかると最高だと思うんだけど。

霞さんは沖縄民謡も演奏しています。natchyも東京で歌ったてぃんさぐぬ花。沖縄民謡とバイオリンもよく合ってますね。いい感じです♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。