SSブログ
ソニーストア

マンションの見学に行ってきたけど間取りがビミョ~。。。 [マンション]

土曜日はマンションの見学に行ってきました。
希望条件は・・・

・海が見える
・高台か5階建て以上の上層階
・広さは今の部屋と同じ41平米以上、1LDKか2LDK
・新築(もしくは水回りも含めてリフォームされた築浅)
・家賃は7万円ぐらいまで
・北は北谷町から南は豊見城市あたりまで。
・那覇市、浦添市の都心部でも海が遠くに見える高台ならOK
・前に眺望を遮る建物がない
・連帯保証人無しで契約可能な物件(保証会社の利用のみ)

マンション名、場所等は伏せてご紹介します。

まず1軒目。
コンクリート打ちっぱなしのオシャレマンション。8階建ての8階。
1LDKじゃないけど8畳のロフトがあって延べ床面積は約41平米。家賃は6.3万円。

0001.JPG

海が一望。北谷のアメリカンビレッジあたりがよく見えます。

0002.JPG

スタイリッシュな造りだけど天井には照明はありません。夜は暗そうです。
良く言えば落ち着いたムーディーな感じ、夜景も綺麗。
女の子を夜に部屋に招いたら「キャ~、ステキ♪」って言われそうだけど、部屋に来てくれるような女の子はいないので宝の持ち腐れ(^_^;)

0003.JPG

デザイン優先なので使い勝手イマイチかも。クローゼットとかも一切ありません。玄関と部屋との仕切りもないし、洗面所はキッチンのすぐ後ろにあるという間取り。
一番左のバスルームは透明ガラスなのでお風呂からも海が見えますね。ホテルみたい。

0005.JPG

流し台の下は空いてるので調理器具とかの収納にも困りそう。下に棚とか置いちゃうとスタイリッシュさが失われそうなのでこのままにしておくほうが良さそうです。
今ある食器棚が置けなかったり、今の部屋みたいに液晶テレビとパソコンデスクを並べて置くのも無理そう。(ネット回線はPCとテレビ等に繋いでるし、PCからテレビにHDMI出力してるので並べて置けないと困ります。)

0008.JPG

ロフトは8畳あるので結構広いです。ロフトからも海が見えます。
エアコンが高い天井の上のほうにあるので掃除はどうするんだろう?と思って聞いてみたら、脚立を貸してくれるらしい。

0035.JPG

写真で見たら綺麗けど新築じゃありません。築5年でリフォーム中と書かれてたのでまあいいかなと思ってたんだけど、リフォームといっても改築じゃなくて修繕がメインなので、間近でよーく見てみるといろんなところで古さや使い込まれた跡がみられます。造りも雑な感じ。
コンクリート打ちっぱなしも暑いらしいし、その点も気がかり。不動産屋の人は沖縄は暑いのはどこでも一緒ですけどねーと言ってたけど。

駐車場で天井を見てみたら下の階への避難梯子の一部が壊れたままになってたり、廊下にゴミ袋が置かれてたりと、メンテナンスも不十分な感じだし、こういう間取りなので住んでる人は一人か二人、たぶん若い人が多そうなので、住民のマナーも悪そう。このあたりは実際に物件見てみないとわかりませんよね。

0007.JPG

あと、マンションの正面玄関のドアがこれだと必ずノブを手で触らないといけないのも潔癖症の私としてはNGです。部屋は関係なくこの部分だけでもNGなレベル。マンション入る時にいちいちティッシュ出して、素手で触れないようにドア開けないといけないというのではストレスたまります。これはアカン(>_<)

でも、潔癖症じゃない人で、海が見えるオシャレな部屋を求めている人にとってはとてもいい物件だと思います。毎日リゾートホテルにいる気分が味わえますね。

0036.JPG


2軒目は新築です。こちらも8階建ての8階。
延べ床面積は約41平米の1LDK。家賃は6.9万円。

海が一望ってわけじゃないけど、遠くに見えてます。目の前には眺望を遮る建物がなく、ベランダの柵が透明で床面が綺麗、ベランダに水道の蛇口があるのもいいですね。

0009.JPG

全体的にクオリティーは高いです。さすが大手住宅メーカー施工の物件。造りもしっかりしてる。玄関もカードキーになってます。

0010.JPG

ただ、この物件も間取りがイマイチ。1LDKだけど、ベランダ側に2部屋並んでいるんじゃなくて、奥に洋室がある形。しかもベランダ側の出入りできる広い窓が1つしかありません。開放感に欠けるしカウンターキッチンがこんなところにあるので部屋が狭く感じます。

0011.JPG

部屋の壁などは白基調で明るく、床面はダーク調で全体的に高級感はあります。

0012.JPG

カウンターキッチンじゃない間取りの部屋もあります。
でもこっちも広い窓は1つだけ。これで広い窓が2つあったらいいんだけどなぜ小さな窓?食器棚とか置けなくなるからこういうふうにしてるんだろうけど、やはりキッチンはベランダ側より玄関側にあったほうが使い勝手はいいですよねー。

0013.JPG

あらら!これ、冷蔵庫を奥に置いたら流しの扉が全開しませんよー。

0014.JPG

ここも液晶テレビとパソコン並べて置くのは難しそう。
頭の中で家具の配置とかシミュレーションしてみたら、引越し時に棚1つとジョーバ、マッサージ機は捨てていかないと部屋に置いちゃうと部屋の中がすごく窮屈なことになりそうです(^_^;)

0015.JPG

玄関からの廊下がデッドスペース。これがあるために今の部屋と同じ約41平米でも部屋が狭く感じるんでしょうね。同じ面積でも間取りでこれだけ違うとは。

0017.JPG

奥の部屋に出窓があるのはいいんですけどね。
1月に完成して8階はまだ2部屋空いてます。この広さで6.9万円は沖縄の賃貸住宅としては高いのでなかなか決まらないんだとか。私が前に住んでいた神戸の海が目の前の舞子のマンションなんかこことほぼ同じの42平米で家賃は9.8万円だったので、本土の都会の価格からすれば全然安いんですけどね。

0016.JPG

この2軒以外に、那覇市の長田ってとこの7階建て7階の新築物件(7月から入居)も、那覇市を高台から見下ろす眺望で、海も遠くに見えるので気に入ってるんだけど、保証人が必要とのこと。不動産屋さんは、入居時期が近づくか、入居開始後に条件変えてくる大家さんもいるので条件変わったらお知らせしますとは言ってくれてるんだけど。ここは間取りは今とほぼ同じです。那覇インターも近くていいんだけどね。

0050.JPG

ちなみに今住んでる部屋はこんな感じ。
11.4畳のキッチン、リビングと、6.1畳の洋室がベランダ側に並んでいるよくあるタイプ。間仕切りを開放しておけば広く感じるし、ベッドで横になりながらテレビを見ることもできます。

0018.JPG

液晶テレビとパソコンデスクを横に並べてもまだ余裕あります。

0019.JPG

ベランダのすぐ前は海。遠くには世界遺産の勝連城も見えます。
泡瀬なのでそんなに綺麗な海じゃないけどね。

0030.JPG

今回2軒の物件を見てきて、あらためて今住んでいる部屋の良さを再認識。

引っ越し理由は「大津波で死ぬのが嫌だから」という笑われてしまうようなことなので(^_^;)、そんな理由で急いで引っ越しすることもありません。ただ、海はこんなに間近でなくても、高台から遠くに眺める感じでもいいかなと思うし、なにより東海岸よりも西海岸のほうが海は綺麗だし、最初に挙げた条件に合ういい物件が見つかればすぐにでも引っ越したいとは思ってますが、なかなかこの条件に合う物件は見つかりません。

特に連帯保証人無しで契約可能な物件は、大東建託か大和ハウスのD-roomぐらいしかないんですよね。今住んでるところも大東建託。

海の目の前の物件も探せばいくつか見つかるけど、なぜか海のそばでもベランダが海側を向いていない物件が多いんですよね。内地の人間(特に沖縄好きな移住者)からしたら謎なんだけど、沖縄の人は海の眺望というのをあまり重視してないそうで、それより塩害や強い日射しを避けたいらしい。
海なんていつでも見られるし、ウチナーンチュにとっては珍しくともなんともないんでしょうね。

あ、そうそう、もう一つ条件加えるとしたら、イオンモール沖縄ライカムまで30分以内(高速利用も可)で行けるところがいいですね。必須条件じゃないけど。

昨日、イオンモール行ってきたけど、信号に全くひっかからなかったらなんと8分で帰ってこれました!

0040.JPG

いろいろ書いたけど、今回ご紹介した2つの物件は、沖縄好きで海が見える賃貸を探している移住希望者さんにはオススメの物件です。1軒目は潔癖症じゃなければ全然大丈夫なレベルだし、2軒目もクオリティー高いし、間取りに不満がなければすごくいい物件です。

もし希望者がいらっしゃいましたら、場所とマンション名をお教えしますので、TwitterかFacebookでお知らせください。1軒目は1部屋のみ、2軒目も最上階は2部屋しか空いていません。(2015/5/24現在)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。