SSブログ
ソニーストア

イオンモール沖縄ライカム【1】大水槽に滝が流れる空間、海も一望!まさにリゾートモール♪ [沖縄お出かけ]

4月25日グランドオープンのイオンモール沖縄ライカム
オープンに先駆け、22日~24日の3日間は近隣住民を対象にソフトオープン。
早速昨日、仕事を早めに終えて見に行ってきました。
写真700枚に動画70ファイル、撮りまくり~!

3~4回に分けて掲載しますが、まず1回目はアライバルゲート、ライカムアクアリウム、そして外を中心にライカムヴィレッジ、ライカムステージの様子をご紹介します。

まずは、動画で!写真で紹介しているエリアを約5分にまとめています。

16時に家を出発。事前に北中城からイオンモール沖縄ライカムに向かう道が空いているとの情報を得ていたので、泡瀬から渡口経由で北中そば(今は空家)の交差点を右折。
確かに空いていました。ガラガラです。ここまで15分。駐車場にもすぐに入れましたよ。
ただ、昨日はライカムの交差点に向かう道もそんなには混んでいなかったようです。

この道路、イオンモール東通りと名付けられてます。

0001.JPG

16時15分、駐車場の空き状況はこんな感じ。入ってすぐの平面駐車場にすぐ停められました。

0002.JPG

アライバルゲートには高さ2.5mのシーサーが左右に鎮座。

0010.JPG

南国っぽい。建物も内地のイオンモールには見られないリゾートっぽい外観です。

0003.JPG

正面に向かって右のほうにはAEON STYLE(イオンのスーパー)があります。

0004.JPG

0005.JPG

0006.JPG

0008.JPG

左手のブルーシールがある建物には、国内外の観光客向けのサービスを提供するライカムウェルカムステーションが。

0009.JPG

0011.JPG

あれ?イオンなのにミニストップじゃなくファミリーマート?
沖縄にはミニストップは進出していないので仕方ないですね。

0012.JPG

外国語対応のタッチパネル式の案内ボードに写真をプリントできるマシンが置かれています。

0013.JPG

観光案内のパンフレットも置かれていて、観光の相談にものってくれます。

0014.JPG

レンタカーのカウンターにヤマト運輸宅急便のカウンター。たくさんお買い物しても安心。
隣にはフレッシュネスバーガーにブルーシールも。

0015.JPG

ここを出て右手に進むとライカムヴィレッジですが、まずは先に正面から建物に入ります!

おぉ~、大きな吹き抜け!開放感抜群!
沖縄のサンエーも吹き抜けあるけどあんなもんじゃないです。内地のモールでもこんなに大きな吹き抜けがあるところはそうそうありません。

0060.JPG

0062.JPG

ソフトオープン初日の16時半頃でこれぐらいの人出。夜にはこの倍ぐらいの人がいました。
グランドオープンの時は一体どうなるんでしょうねー。

0061.JPG

吹き抜け空間にはライカムアクアリウムが。容量100トンを超える大水槽の中には熱帯魚約1000匹が回遊。

0063.JPG

0064.JPG

0065.JPG

中は後回しにして、まずは明るいうちに建物の外をぶーらぶら。先ほどのウェルカムステーションの先にあるライカムヴィレッジへ。

最初に目に入るのがオリオンビアテラス。

0016.JPG

ここにもシーサーが!

0017.JPG

南国の植物に滝。リゾート感たっぷり!
建設中は一つの大きな建物にしか見えなかったけど、外には5つの建物があります。壁の色が沖縄っぽくていい感じ。この建物には未来屋書店と新星堂、タリーズコーヒーがあります。

0019.JPG

向かいのこちらには飲食店が数軒。

0018.JPG

沖縄初出店の無添くら寿司もありますよ~!やっと沖縄に出来ました!なんか懐かしいです。
沖縄でもビッくらポン!ができますね!

0030.JPG

未来屋書店のそばにはタリーズコーヒー。

0022.JPG

「BOOK & CAFE  ご自由にお好きな本をお持ち込みください」って書いてましたよ。えっ、これって買っていない本を持ち込んで読みながらお茶できるってこと?ほんと?

0070.JPG

立ち読み?じゃなくて座り読みできる椅子とテーブルも。

0023.JPG

新星堂には沖縄音楽のコーナーもありますよー。

0024.JPG

0025.JPG

勿論、沖縄の若き歌姫 高校生シンガー natchy(なっちぃ)のCDもありますよ~!

0026.JPG

この奥には見晴らしのいいテラスがあります。

0027.JPG

道路の向こうには臨時駐車場があります。

0028.JPG

こっちはライカム交差点に向かう道沿いの駐車場。17時半頃には平面駐車場はほぼ満車。

0029.JPG

ライカムヴィレッジには至る所に南国の植物が。いい雰囲気♪

0031.JPG

0032.JPG

0033.JPG

この先の左手にはハンモックもありますよ!海眺めながらハンモック!どこかのリゾートホテルにいるような気分が味わえますね。
ここちょっとわかりずらいところだけど、是非行ってみてください。

0034.JPG

0035.JPG

この建物にはパンケーキが食べられるラナイカフェや沖縄初出店のロイヤルホストがあります。

0036.JPG

ロイヤルホストもやっと沖縄にやってきましたねー。待ってました!

0037.JPG

ここにもシーサーが。イオンモール沖縄ライカムには一体いくつシーサーがいるんだろう?

0039.JPG

ここからメインの建物の中に入ります。

0040.JPG

2階から5階へ!
3階にはイベントが開催されるステージが!

あ、あれ~、イラストで描かれていたイメージ図とはずいぶん違うな~。通路に小さなステージが置かれているだけ。音楽のライブの時はもっと大きなステージが置かれるのかもしれないけど。階段状の客席も遠くて見にくそう。ライブ開催中はステージ目の前に座ったりはできないのかな。通行客越しにライブ見る?うーん、どうなるのか謎。

0041.JPG

5階には大きなステージもあります。こっちのほうがずっといいですね。
バックに海が見えるステージなんてなかなかないですよー。

0043.JPG

ここにも階段状の客席があるんだけど、なんだか変。

0045.JPG

ステージ真正面じゃないんです。

0046.JPG

真正面から見ようとすると、左の壁が邪魔します。
なんでこんな変な設計にしてしまったんだろう?謎。

0048.JPG

5階には子供を遊ばせておけるキッズパークやライカムスカイダイナーという、見晴らしのいいレストランが集まっているところもあります。こちらはまた後日紹介しますね。

0049.JPG

ということで、2つのステージはちょっとビミョーな感じだったけど、イオンモール沖縄ライカムはリゾート感たっぷりで観光客にもおすすめのモールです。
那覇からの新しい路線バスの運行も開始されたようだし、観光客にもどんどん来て欲しいですね。

それにしても広すぎ!晩御飯挟みながら一通り全部見るだけでも5時間かかりました。
あ、それでもAEON STYLE(イオンのスーパー)のエリアはまだ見てません。そこも含めてゆっくりお買い物してたら一日はかかりますね。

2回目は、グルメエリアを中心にメインの建物の内部をご紹介します。

イオンモール沖縄ライカム【2】あの人気店も沖縄初出店!海も見える!ライカムグルメワールド♪

イオンモール沖縄ライカム【3】開放感ある大きな吹き抜けが気持ちいい♪ライカムフードガーデンとライブ♪

イオンモール沖縄ライカム【4】丸一日雑貨のお店を中心に見て回りました♪77枚の写真でご紹介!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

うるまのをっさん

こんにちわ。 私も行って、食べてきました。 くら寿司。 びっくらポンの当確率が、若干高い気がしましたが。 よかったです。 これで、はまさんだけでなく、くらさんもやってきましたね。 11月には名護のイオンモール横の開発中の新規モールに、スシローが出来る予定なので、ローテーションが組めることになりそうで、よかったです。 あと、ライカムイオンのスーパーの精肉コーナーは松阪牛が安価で売ってました。 今晩はすき焼き、もちろん、砂糖と醤油で「焼き」ますよ。 ではまた。
by うるまのをっさん (2015-04-23 12:55) 

元神戸っ子


ライカム行って来られたんですね♪
GW間近だし、正式にオープンすれば混雑必至なのに
近隣住民の方には、すごい特典でしたね~

私は人混みが苦手なので、いつきさんのレポートを拝見して
行った時のシュミレーションをしながらwしばらく我慢する事にします。

ほんと、緑がたくさんあってリゾート感溢れる雰囲気ですね~
沖縄に、こんなに大規模なショッピングモールが出来るなんて♪

沖縄には、大丸みたいなデパートや、三宮みたいな場所がなくて
<街ブラしながらのショッピング>の楽しみは減っていたけれど
これからは楽しくなりそうです。(σ・∀・)σ

くら寿司の進出、とっても嬉しいです。
潔癖症のいつきさんも、レーンを流れるお寿司に
カバーが付いているくら寿司なら、大丈夫ですか?

新しい路線バスの情報は知りませんでした!
さっそく調べてみますε=ε= (っ^∇^)っ

続きの記事も楽しみにしています♪
by 元神戸っ子 (2015-04-23 23:50) 

いつき

うるまのをっさんさん、こんにちは。今回くら寿司には行かなかったんですが今度行ってみます。名護にスシローというのは初耳です。いい情報ありがとうございます!
沖縄好きで移住したけど、内地でおなじみのお店が沖縄にはないのがちょっと不満だったので、いろいろ出来て嬉しいですね。残るはセブン-イレブンかな。精肉コーナー、松阪牛の焼肉のタレ漬け買いました。安かったですね。そうそう、関西のすき焼きは割り下ではなく「焼き」ですよね。
by いつき (2015-04-26 14:58) 

いつき

元神戸っ子さん、いつもコメントありがとうございます。
当初は激混みでしょうけど、また落ち着いたら行ってみてください。楽しいですよ。
外は沖縄っぽいですが、中は内地にいるような感じ。沖縄のお店がちょっと少ないのがアレだけど、フードコートは見晴らしもよくて広々としています。ハワイのショッピングモールにいるみたい。(ハワイ行ったことないけどw)
休憩スペースが多いのもいいですね。

確かに三宮みたいな場所はないですよねー。国際通りは観光客向けだし、リウボウは三越よりマシだけど大丸やそごうと比べればイマイチだし。

回転寿司はカバーなくても大丈夫です(笑)握ってる人が目の前にいるとダメだけど。
by いつき (2015-04-26 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。