SSブログ
ソニーストア

AQUOS PAD SHT22をXperiaっぽくしてみた。iPad miniとの比較も! [ソニー製品全般・ソニーネタ]

先月勢いで購入してしまったAQUOS PAD SHT22。mineoのSIMを入れて運用してますがなかなか快適です。

ただ、縦スクロールでアプリが表示されるシャープ独自のFeel UXというホーム画面が非常に使いづらい。まあ慣れもあるとは思うんだけど。

0004.JPG

ウィジェットだけまとめて同じ画面に表示されるというUIも一見使いやすそうで使いにくい。初心者には分かりやすいんでしょうけど。

0005.JPG

auで売ってるタブレットなので、アンインストールできないauのアプリがたくさんインストールされてますが、なぜか朝日新聞のアプリも。これは非常にうざい!朝日新聞大嫌いなので速攻でアンインストールしてやろうと思ったけどこれもアンインストールできません。すぐ産経新聞のアプリをインストールしましたけどね。

0025.JPG

で、某所からソニーXperia関連のapkファイルをいくつか落としてきて直接インストール。(Google Playでは提供されていません。)

おぉ~、すっきりした~。ほぼ見た目はソニーXperiaですよ~♪♪♪

0006.JPG

ホーム画面に加えアルバムとかムービーとかのソニー独自のアプリにXperiaオリジナルのライブ壁紙も。

0007.JPG

0008.JPG

ウォークマンのアプリも入れました。ハードがシャープなのでハイレゾ対応にはならないけどね。

0009.JPG

Xperiaのライブ壁紙もいい感じ。やっぱりこれでなくちゃね!
天気予報の下はAQUOS PADのカメラアプリのウィジェットです。こればかりはソニーに変えることはできません。

0010.JPG

ソニーのタブレットには存在しない7型の液晶で、しかもベゼルが極細なので非常にコンパクト。
シャープの説明をそのまま引用すると「フレームを細くし、画面占有率はなんと約80%。 約7インチの大画面を搭載しながら本体サイズはコミック本並みに小さく、さらに軽量化も実現しました。」とのこと。
シャープではこれをEDGEST(エッジスト)と呼んでます。

0011.JPG

ただ、これにもデメリットがありまして、ベゼルの真ん中あたりに親指置いて持つと画面が反応してしまうのでこういう持ち方はできません。

0021.JPG

手のひら全体でグッと掴むか・・・

0020.JPG

この下の部分を指でひょいとつまむ持ち方が一番いいのかな。

0022.JPG

ただ、これだと落としそうになるので、こんなふうに小指を下にかけて画面に親指がかからないように持つのもいいかも。小指に負担かかりますけどね。

ちょっと持ちにくいとはいえ、やはりボディーがコンパクトというのは大きなメリット。バッグへの収まりもいいし、手軽に持ち出せます。

0023.JPG

さて次は、今まで使っていたiPad miniとの画面の比較です。

8型のタブレットが人気の昨今、7型の画面はちょっと見づらいかなーと危惧してたけど、実際にiPad miniと比べてみるとそんなに見づらくはありません。

0012.JPG

重ねてみました。

0013.JPG

私のブログを全画面表示させてみるとこんな感じ。表示されている範囲はほぼ同じです。写真は少し小さくはなるけど、文字のサイズもそう変わりません。(文字サイズはデフォルトの設定)

0014.JPG

左サイドバーが表示されないように拡大してみると、iPad miniよりもAQUOS PADのほうが文字も大きく表示されます。1行の文字数は少なくはなるけど読みやすいです。

0015.JPG

ただ、画面比率が違うので横画面だと表示される部分の面積はiPad miniのほうが当然広くなります。

0016.JPG

でも、こうやってみるとほぼ変わらず。

0017.JPG

7型の画面でも十分使えますね。
ただ、7型のAQUOS PADとiPad miniとの比較でこの状態なので、8型のXperia Z3 tablet compactや、SIMフリーモデルのNECのLaVie Tab SのTS708/T1Wだとさらに見やすくなるでしょうね。
より快適に使うなら8型のタブレットがお勧めかな。私はそれよりも、コンパクトさとauのネットワークが使えるという理由でAQUOS PAD SHT22を選びましたけど。

ちなみにこのモデルはauで売ってるやつなので、当然テレビの機能も入ってます。しかも、ワンセグだけでなくフルセグも。

0018.JPG

アプリの上にテレビ画面を重ねて表示させることも!
これは便利!だけどあまり使う機会はないかな(^_^;)

0019.JPG

ということで、AQUOS PAD SHT22のレビューをお届けしました。

発売は去年だし、今では新品の入手も難しくなっているモデルですが・・・

・7型でもいいのでとにかくコンパクトなタブレットを使いたい
・格安SIMのmineoUQ mobileで契約してauのネットワークで使いたい
・Xperia Z3 tablet compactのSIMフリー版は高いので他の日本メーカーの安いタブレットが欲しい

・・・という方にお勧めします。

mineoなどはLTEだけしか対応していないけど、特にau最強の沖縄だとLTEだけでも困ることはありませんでした。ソフトバンクで4G LTEが繋がらないところでもしっかり繋がってましたね。ドコモとの比較はわからないですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。