SSブログ
ソニーストア

東日本大震災から4年。今あらためて台湾の方々に感謝の気持ちを伝えたい。 [台湾]

東日本大震災では各国から義援金が寄せられましたが、中でも台湾から寄せられた義援金は200億円以上と各国の中でもトップ。また、震災が起こった1週間後には9つのテレビ局が4時間に亘って、生放送で日本支援の為の台湾史上最大のチャリティー番組を放送しました。
題して「相信希望 Fight&smile!」。

中田英寿が出演して台湾の方々に感謝の言葉を述べています。(30秒あたり)その後、SMAPからのメッセージも読まれています。(3:30あたり)

なんとこの番組だけで日本円で22億円もの募金が寄せられました。(この番組についてはこちらの記事で詳しく紹介しています。)

その番組のテーマソングが「Believe(相信愛)」。
日本でもおなじみのビビアン・スーさん、テレ朝の番組でなっちぃとも対決したリン・ユーチュンさんをはじめ、台湾の人気アーティストの方々が歌っています。
東日本大震災の模様を伝える最初の1分間は無音、その後から歌が始まります。

台湾の方々からの日本への「加油(ガンバレ!)」のメッセージ。泣けてきますね。

そして、震災から1年経った2012年、台湾に対して感謝の念を伝えるこんなCMが台湾のテレビ局で放送されました。↓これは1分のCMです。4分43秒の完全版はこちら

2013年からは台湾にいる日本人留学生によって感謝の念を伝える活動が始められ、その模様を伝える動画も公開されています。BGMはSMAPの「世界に一つだけの花」の中国語版とFUNKY MONKEY BABYS の「希望の唄」。

こちらは、台湾へ100人のありがとうリレープロジェクト。


ほんとうに台湾の方々には感謝の念でいっぱい。
その感謝の気持ちを台湾旅行という形で伝えてきたいと思います。

今週末、今年に入って二度目の台湾です。

謝謝台湾!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。