SSブログ
ソニーストア

ソニーα用のカールツァイスレンズ SEL1670Z ♪高いけど付けっぱなしで使える万能レンズです♪ [ソニー カメラ]

少し前に買ったソニーα用のカールツァイスレンズ SEL1670Z
レンズだけで安いデジカメ4台は買える高いレンズだけど、大きさも重さもちょうどいい感じで気に入ってます。

0001.JPG

同じソニーでもGレンズにはレンズ収納袋は付いてないけど、こっちはちゃんと付いてます。

0002.JPG

これがカールツァイスレンズの証し。シリアル番号。

0003.JPG

0004.JPG

プロテクターもカールツァイスのを買ってしまいました。今までは安いKenkoのを付けてたけど。

0005.JPG

ホワイトのα5100に装着。
ホワイトにブラックのレンズって合わないのかなーと思ってたけど結構しっくりきます。
いい感じ♪

0006.JPG

レンズはズームさせた時に鏡筒が伸びるタイプ。

0008.JPG

カメラ本体のα5100がバッテリー込283gなので、308gのレンズを付けても総重量は591g。
ちょっと重いビデオカメラと同じぐらいかな。

手頃なサイズでコンデジより綺麗に撮れるし、全域でF4とまあまあ明るいレンズだし、16~70mm(35mm判換算:24-105mm)なのでレンズ付けっぱなしで広域からそこそこの望遠まで撮れるし、なにしろカールツァイスだし。ちょうどいい感じの使い勝手のいいレンズだと思います。

0009.JPG

一眼なのでしっかり構えて撮ったほうがいいんだろうけど、片手で撮ろうと思えば撮れなくはないです。ズーム全域で開放F値4を実現しているのもいいですね。暗いところでもそこそこ綺麗に撮れます。

α5100の標準レンズでは、サイバーショットDSC-RX100M3とそう変わらない画質なので、RX100M3のほうがF1.8-2.8の明るいレンズだし、α5100の立場が・・・って感じだったけど、カールツァイスレンズ SEL1670Zを付けただけで断然こっちのほうが綺麗に撮れるカメラになりました。

0007.JPG

ただ、コンパクトなサイズで一眼並みの画質を実現していて、α5100には無いファインダーや電子水準器も搭載しているRX100M3もこれはこれですごく便利。(DSC-100M3のレビュー記事はこちら
綺麗な風景やnatchyを撮るときなど、ここぞという時はα5100+SEL1670Zで、普段の撮影や荷物を減らしたい旅行時はRX100M3でとうまく使い分けていきたいと思います。

DSC07567.JPG

あ、動画撮るときもRX100M3かな。実は昨日のイベントの撮影で遭遇したんだけど、α5100で動画を撮っていると20分ぐらい経過したところで、「温度が上昇したため終了します」とかいうメッセージが表示されて突然動画撮影が停止しました。これでは長い時間の動画撮影は無理です。
RX100M3は全くそういうことはありません。購入前にα5100のこと調べている時も熱暴走するって書いてあったので心配してたんだけどね。これは是非とも次期モデルでは改善してもらいたいですね。次期モデルには4K動画もサポートされるかもしれないし、そうなるとさらに熱対策は必須。パナソニックも4Kには力入れてるので、ソニーも負けないように頑張って欲しいものです。

以前買ったSELP18105Gはちょっと大きくて重すぎました。
SEL1670Z購入の資金にしようとAmazonマーケットプレイスで売っちゃいましたけどね(^_^;)

0015.JPG

0018.JPG

0017.JPG

ソニーネタをもう一つ。

ソニーポイントで交換したソニー謹製卓上カレンダーがやっと届きました。

0010.JPG

去年までは無料で貰えていたけど、業績不振の影響がこんなとこにも。

0011.JPG

今年も世界遺産シリーズです。タイのここ↓行ってみたいなぁ~

0012.JPG

なかなか届かないので、今までは去年のカレンダーの12月のページの左下にある小さな1月のカレンダーで確認してました。

0013.JPG

VAIO Tap11も最近全然使ってないな~。誰か欲しい人いたら安くお譲りしますよ~。
うちの会社名刻印されてるけど。

0014.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。