SSブログ
ソニーストア

マツダに車検、代車はキャロル。昔、初代のキャロルにも乗ってましたよ。私の愛車遍歴☆ [マツダデミオ]

現在の愛車マツダデミオちゃんが車検なので、昨日はマツダ知花店に車を預けてきました。土日は混んでて月曜まで預けないといけないらしい。結構かかりますね~

アクセラとフレア クロスオーバー。ズズキハスラーのOEMですね。

DSC00141.JPG

見積りが出るまで待ってる間にiPadでアンケート書かされました。
オレンジジュースが美味しかったです♪

DSC00142.JPG

OEMといえば、今回の代車のキャロルもスズキアルトのOEMですね。新車でしたよ。

DSC00143.JPG

まずは除菌ウェットティッシュでフキフキの儀式(^_^;)

DSC00150.JPG

平均燃費は18.2km/L。代車(試乗車)だから、ほんとはもっと燃費いいのでしょうね。
ちなみにデミオスカイアクティブは神戸で乗ってた時の平均燃費が17.5km/Lだったけど、沖縄に来たら16.4km/Lあたりまで減っちゃいました。

メーターの色がブルーやグリーンに変わるのが面白いけど、乗り心地はいかにも軽って感じでデミオとは全然違います。アイドリングストップも違和感アリアリだし、停車中にエアコンが送風に切り替わってしまうのが辛いです。デミオだと停車中でも送風にはならず、電池がやばくなってきたら自動的にエンジンがかかるようになってます。もしかしたら何か設定で変えられるのかもしれないけど。

DSC00152.JPG

キャロルといえば、初代のキャロルは1962年から生産されていて、父親が初めて買った車がマツダキャロルでした。私も子供の頃乗っていてよく覚えています。

DSC00454.JPG

リアウィンドウのところがなかなか個性的な面白いデザインですよねー。

DSC00483.JPG

可愛いです♪
最近の軽はやたら背が高くて同じようなデザインの車ばかりだけど、昔はスバル360とか、個性的なデザインの車が多かったですね。

DSC00493.JPG

明るいカラーリングで今見てもすごくオシャレな感じです。
古いというよりなんだか新鮮に感じますね。

DSC00471.JPG

デミオは、もうすぐフルモデルチェンジされます。
かっこいいデザインだとは思うし、内装の質感もあがってすごく良くなってるんだけど、この最近のマツダ車に共通するフロントグリルがあまり好きじゃありません。
カッコイイより可愛いデザインが好きなので。

20140817_080231_Android.JPG

キャロルはBS日テレで放送されている愛車遍歴という番組でやってたんだけど、ここで私の愛車遍歴をちょっとご紹介。

今まで一番気に入ってた車は、フランス車のシトロエンC3
丸っこい可愛いルックスに一目惚れ♪♪♪♪♪
写真は神戸の実家です。母親がまだ元気だった頃。

040723car 006.JPG

内装はチープだけど質感はそんなに低くはなくて、なんだか楽しくなるデザイン。
シートの出来が良くてふわふわした乗り心地。神戸から伊豆まで出掛けた時も全然疲れませんでした。今度買い替えるとしたら新型のC3DS3にしたいなと思ってみたりするけど、今はお金がないのでまだまだデミオちゃんで辛抱です(^_^;)

040724car 004.JPG

その次にお気に入りだったのがイタリア車のFIAT500
なっちぃのようにちっちゃくてキュート♪♪♪♪
その前に乗ってたほぼ新車の日産ノートを90万円で売り払って購入した中古車だったけど、大阪市内の目抜き通りで突然動かなくなり立ち往生するという悲惨なトラブルに見舞われ、泣く泣く手放してしまいました。

DSC03621.JPG

少し前のソニー損保のCMにも登場していた車です。
内装がすごくオシャレ。こういうデザイン、日本車も見習って欲しいですね。

DSC03616.JPG

その次にお気に入りだったのが、シトロエンC3の次に発売前から予約してまで買ったホンダのCR-Z。でも、いろいろと不満があって短い期間で手放してしまいました。試乗もせずに買ってはいけないということを教えてくれた車でした(^_^;)

DSC01276.JPG

ハイブリッド車で燃費も良くてカッコイイんだけどね♪♪♪

DSC01283.JPG

他に父親が乗ってた車としてはマツダファミリアが2台、私が初めて買った車としては三菱コルトなんかもあるけど、コルトは三菱自動車のリコール騒動でメーカーに不信感抱いて手放した車なので頭の中から記憶を消し去りたいですw

乗ってて楽しくなる車が一番ですね。

マツダからの帰りは、サンエー具志川メインシティのスタバでお茶。
スタバの季節限定品は必ずチェック!これはチョコレート ブラウニー 抹茶 クリーム フラペチーノ。ケーキは新商品じゃないけどデビルズケーキっていうチョコレートケーキ。超濃厚のチョコがすご~く美味しかったです。そんなに甘すぎないのもポイント高い♪♪♪♪

sta01.JPG

20140816_155941_Android.JPG

なっちぃのテレビを見た後は、まだ晩御飯を食べていなかったことに深夜12時頃に気づき、サンエーで買った30%引きのステーキ重食べました。
こんな時間に食べたら太るけど。

DSC00155.JPG

ステーキといっても成型肉の安物。でも、ご飯が全部隠れるぐらいぎっしり敷き詰められていて、まあまあ美味しかったですよ♪♪

DSC00156.JPG

さて、今日はイオン具志川でカラオケグランプリの予選があるのでちょっと見に行ってこようかな。なっちぃみたいな沖縄を代表する将来の大スターが、またここから生まれるかもしれないしね。

その後は、沖縄全島エイサーまつりにも行きたいけど、なんだかお天気悪そうだし、どうしようかな~。ちなみに、今日のオリオンビアフェストの出演者は、イクマあきらさん、しおりさん、ディアマンテスですね。しおりさんは見たいんだけど、去年も見たしなー(去年の記事)。うーん、どうしよう。。。あ、雨降ってきた!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。