SSブログ
ソニーストア

朝日新聞の「慰安婦」報道、やっと誤報と認める。日韓関係こじらせた責任は? [全般]

朝日新聞が過去の「従軍慰安婦」報道が誤り、つまり誤報だったことを認めましたね。今まで、主に産経新聞、読売新聞が追及してきましたけど、産経、読売の報道のほうが正しかったことが証明されました。

この問題、教育現場でも左巻きの先生などは朝日新聞の報道を信じきって、生徒に教えてきたと思うんだけど、その根拠となる報道が間違いであったと朝日自ら認めたことで、今後、教育現場ではこの問題をどう扱っていくんでしょうか。

報道が間違いだったと認めただけで、明確な謝罪やおわびの言葉が一つもないのが朝日らしい。これだけで終わらせるつもりなんでしょうか?朝日新聞は。
日韓関係をここまで悪化させた責任は何らかの形でとって欲しいと思います。

DSC09922.JPG

以下、朝日新聞の記事より。

「慰安婦問題は朝日新聞の捏造だといういわれなき批判が起きています」・・・って、結局そのとおりだったわけで、32年間もの長い間、朝日自ら検証してこなかった責任は重いです。

DSC09859.JPG

「記事の一部に、事実関係の誤りがあったことがわかりました」・・・って、一部ではないでしょ。この問題の根幹に関わる全てが間違い、捏造だったわけですよね。

で、最後に「裏付け取材が不十分だった点は反省します」・・・って、それだけかよ!それだけで済ませる気?無責任すぎます。

DSC09875.JPG

こちらが朝日新聞の検証記事。謝罪とかおわびではなく、あくまでも読者の疑問に答えるという形での検証記事。調べてみたら間違いだったことがわかったけど、謝るつもりはないからね~という感じでしょうか。

DSC09862.JPG

「軍などが組織的に人さらいのように連行した資料は見つかっていません」・・・と。そんなことずいぶん前から指摘されてたことなのに、朝日は今頃気づいたんでしょうか。

DSC09868.JPG

そもそものこの報道の発端となった「吉田証言」。つまり、「済州島で200人の若い朝鮮人女性を『狩り出した』」とする吉田清治氏の証言を報じた記事も、あっさりと「虚偽だと判断し、記事を取り消します」と。
そして「証言の核心部分についての矛盾がいくつも明らかになりました」と。これも、産経新聞などの一部メディアやこの問題に懐疑的な立場の識者からさんざん指摘されていたこと。この記事が捏造であったことがはっきりしました。

DSC09865.JPG

そして、「慰安婦」と、慰安婦とは全く関係ない工場で徴用されていた「女子挺身隊」とを混同して伝えた罪も大きいです。
これも「誤用しました」と書いているけど、誤用ではなく明らかな「誤報」です。
「誤用しました」ということで済む問題なんでしょうか。

当時の記事では「主として朝鮮人女性を挺身隊の名で強制連行した。その人数は8万とも20万ともいわれる」と報じています。

今、在米韓国人のロビー活動により、各地に慰安婦像や石碑が建てられる事態となってますが、そこには「20万人の性奴隷」と書かれています。
「虚偽の吉田証言」と「女子挺身隊とを混同」した朝日新聞の報道が元で、こういう事態となり、日韓関係も悪化。この責任は一体どう取るんでしょう?

DSC09870.JPG

「日韓関係 なぜこじれたか」って!アンタ!何言ってんの~
朝日新聞の大誤報がそもそもの原因でしょ。

朝日新聞、毎日新聞以外のメディアや識者からは、朝日新聞報道の信憑性には疑問があることを指摘されるつつも、今まで32年間無視しつづけ、誤りを認めず、日韓関係をここまでこじらせてしまった朝日新聞の責任は重大です。

DSC09924.JPG

沖縄の琉球新報や沖縄タイムズはこの誤報をどう伝えたか?紙面を見ていないのでわかりませんが、ネットの記事を見た限りでは、共同通信の配信を短く簡単に伝えているだけのようです。(琉球新報沖縄タイムズ)ま、朝日以上に左寄りのメディアなので、自ら報道してきたことを否定するようなことは大きく書きたくないんでしょうね。

今回ご紹介した紙面は、読売テレビ す・またん!から借用させていただきました。

DSC09872.JPG

この問題、詳しくお知りになりたい方は、読売新聞と産経新聞をお読み下さい。

朝日慰安婦報道 「吉田証言」ようやく取り消し(読売新聞・社説)
朝日慰安婦報道 「強制連行」の根幹崩れた(産経新聞・主張)
32年後の訂正も明確な謝罪避ける 調べれば分かる挺身隊との混同も「研究の乏しさ」に(産経新聞・検証記事)

青山繁晴氏も、関西テレビ スーパーニュースアンカーで厳しく批判していました。

青山繁晴氏、朝日新聞の慰安婦報道一部取り消しの核心に迫る 「反日報道で大きな部数を誇ってきた新聞社の終わり」

動画でどうぞ。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。