SSブログ
ソニーストア

5年前に買ったVAIO typeFがボロボロになったので最後のソニー製VAIO Fit 15Eを購入。 [ソニー VAIO]

私のじゃないです。関西に住むお友達のVAIOです。
写真が送られてきたのでご紹介。

2009年に発売されたVAIO typeF VGN-FW92JSです。

S__4382724.JPG

当時としてはVAIOのノートPCとしては最高スペックのフラッグシップモデル。
解像度はフルHDでブルーレイディスクに地デジチューナーも搭載されているハイビジョンAVノート。デザインも秀逸。
とにかく一番いいノートPCが欲しいとのことで、私がチョイスしたものでした。

Imaaaage1.JPG

これがもぉ~ボロボロの凸凹の無残な姿に。

S__4382727.JPG

猫が乗ったり赤ちゃんが踏んづけたりドリンクこぼしたりといろいろな災難に見舞われたようで、ここ数日はキーボードの接触不良が発生し、エンターキーが押せなくなったみたいです。
で、Bluetoothキーボードを繋いで使ってたけど、もう限界!というわけで、新しいVAIOを購入することに。キーボードが壊れる前に、OSをVistaからWindows7にアップグレードしたみたいなんですが、それも無駄になってしまいました。
まあ、こんなになるまで使い倒されて、さぞかしVAIOちゃんも喜んでることでしょう。

S__4382726.JPG

今回も相談を受けて、VAIO Fit 15Eをオススメしました。
VAIO typeFのハイスペックモデルを使ってた人が買い替えても満足できるPCは、VAIO Fit 15EのSVF15329EJWしかありません。VAIO typeFと同じくフルHDにブルーレイディスク搭載です。液晶のサイズは少し小さくはなるけどね。

VAIO株式会社の新製品のほうのVAIO Fitじゃなく、量販店やネットショップで売られている在庫が残っているソニー製VAIOです。VAIO株式会社には悪いですけど、ブラックしか選べない上に、ソニー謹製ソフトがことごとく削られ、アシストボタンやNFCまで非搭載にしてしまった新しいVAIOをわざわざ選ぶ理由はありません。

NFCについては、「ソニー時代は、様々なソニー製品との簡単連携という意味でNFCを搭載していたが、別会社になるということもありいったん機能を外した」などと、VAIO株式会社のスタッフが言ってるようですが、意味がわかりません。「いったん」ということなので復活もアリなのかもしれないけど、なぜわざわざ便利な機能を外してしまうんでしょうねー。単にコストカットということでしょうけど、NFCが無いという理由だけで、VAIOを購入選択肢から外してしまう人もいるはず。この件に関しては、VAIO株式会社のスタッフを小一時間問い詰めたいですw

ソニー製なので、SONYのロゴもあります。

S__38993960001.JPG

ソニー製なので、ちゃんとNFCも付いてます。

S__3899394 (1)0001.JPG

ソニー製なので、VAIOアプリもインストールされてます。

S__38994050001.JPG

5年ぶりにVAIOを買い替えたお友達は、SDカードスロットしか無いことに驚いてました。そりゃそうですよねー。ひと昔前までは、ソニーといえばメモリースティックでしたから。メモリースティックをUSBで接続できるアダプターを持っているのであげることにしました。

S__38994060001.JPG

今はピカピカで綺麗なVAIOだけど、また5年もすればボロボロの凸凹の無残な姿になるはず。その時、自信を持ってオススメできるVAIOらしい製品がVAIO株式会社から生まれていたら嬉しいですが、そうじゃなかったら、もうVAIOやめて、Macのほうにいっちゃうかも。

VAIOユーザーがデザインで納得できる製品といえば、AppleのMacしかありません。今やMacでもBoot Campや仮想化ソフトを使えば快適にWindows使えるしね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。