SSブログ
ソニーストア

なっちぃTV出演に続いて嬉しいことがもう一つ。沖縄市長選で桑江朝千夫氏当選! [沖縄あれこれ]

選挙の開票速報特番が大好きな私ですが、沖縄市長選の開票速報は、テレビもテレビ局のサイトも、選挙管理委員会も、どこ探してもやってません。(ラジオはノーチェック)

で、唯一、琉球新報がユーストリームで開票速報ネット特番をやってました。
これがも~、ペラペラの紙に手書きで数字書いて、記者がぼそぼそしゃべるだけという超アナログな番組。開票所にいる記者から得票数が書かれたメールが届くらしく、「メールが届きましたー」とか言ってて、もう笑ってしまいましたよ。

20140427_222532_Android.JPG

で、結果はというと、私が投票した保守派・桑江朝千夫氏(Fb)が当確!
途中から手書きじゃなくなったけど。
当確を伝える琉球新報の記者さんが心なしか残念そうにしゃべってたのが印象的w
沖縄のメディアは島袋贔屓だったからね。

20140427_223050_Android.JPG

テレビでも当選のニュース速報が!

20140427_223704_Android.JPG

20140427_230845_Android.JPG

やりましたね!
一日つぶしてまで超長文記事を書いた甲斐がありました(笑)

「滞在観光を推進するため、観光振興課を新設する。」「物産振興会と観光協会を合併強化、市長が先頭に立ち観光と物産を一体的に戦略的に全国展開。」ということだし、まずはここに書いてある観光振興策と市街地活性化策を頑張ってやって欲しいものです。

特に、家の近くの『泡瀬漁港を「海の駅」に拡充、沖縄市を中心とした中部の物産を即売。』という公約には期待しています。パヤオ直売店を他市町村にあるような大きな施設にリニューアルして、もっとたくさんの観光客が訪れるようにして欲しいものです。

あ、あと見にくくて古臭いデザイン、UIの沖縄市のサイトと泡瀬干潟と泡瀬ビジュルのことは何一つ書かれていない沖縄市観光ポータルサイト KOZAWEBもなんとかして欲しいものです。

そういえば、泡瀬ビジュルに東京都知事の舛添要一さんが来てたみたいですよ。
こちらのブログに載ってます。見に行けば良かった~。

ネット通じて毎朝見ている大阪・読売テレビの朝生ワイド す・またんでも、辛坊治郎氏が産経新聞の記事を取り上げて解説していました。

DSC06609.JPG

そして、沖縄市の位置を示す地図を出して解説。
那覇、名護は知ってるけど「沖縄市」を知らない人って意外と多いんですよね。内地では。観光客も素通りの沖縄市が、滞在してもらえる沖縄市に早くなって欲しいです。

DSC06614.JPG

投票率も上がりました。
このままではダメだ!と危機感感じた沖縄市民が多かったのでしょうね。

20140427_230906_Android.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

市民

桑江さん勝ちましたね。
無料駐車場ができる可能性がぐんと上がりました(^^;)
来年できるライカムのイオンができるまでが一つ勝負所かなぁと思います。
滞在型ショッピングモールをうたってるので、そこに泊まる人来る人をいかに呼び込めるかというところでしょうか。
大型ショッピングモールにできないものをどれだけ創出していけるか
いかに今あるものをわかりやすく提示できるか
ちょっと立ち寄りたくなるような素敵な街になるといいですね
by 市民 (2014-04-28 13:49) 

レッドドラゴン

案外、接戦だったのですね。
沖縄市はコザ商店街のさびれたイメージが強いですね。せっかく本社を沖縄市に置く会社もあるのだし、がんばってほしいですね。個人的には様々な福祉のモデル地域になったらよいなと思うのですが、福祉だと若い人が集まらないのが難点ですね。でも、沖縄の方々の親や家族、友達を大切にする空気を目に見えるように県外や海外にも表して欲しいなぁと思ったりします。
\(^o^)/
by レッドドラゴン (2014-04-28 14:52) 

いつき

市民さん、コメントありがとうございます。

サンエー中の町は車での買い物客も来ているようだし、胡屋のあたりも停めやすい無料駐車場さえあれば、少なくとも今よりはお客さんは来るようになると思います。

ライカムのイオンモールは内地のモールとは一味違うリゾートっぽい感じで、観光客もターゲットにしてるみたいですね。
どうやってそこから沖縄市内に観光客を流入させるか、難しいところですが、桑江さんなら何かやってくれると思います。

例えば、モールからプラザハウスを経て胡屋十字路まで無料バスを走らせるっていうのも面白いんじゃないかなーと思います。
最新のショッピングモールから数分で行ける日本で一番最初に誕生したショッピングモール、そしてアメリカンなゲート通りとディープなコザの街へ。

今思いついたアイデアですが、これ採用してくれないかな~(笑)
by いつき (2014-04-28 14:53) 

いつき

レッドドラゴンさん、 福祉のモデル地域、いいですね。流石医療関係の会社(でしたっけ?)にお勤めの方のご意見ですね。
沖縄市では毎年福祉まつりっていうのも開催されているみたいですしね。
去年はSuzuとか12グループものアーティストが出演してました。
「福祉」なのに、「まつり」となれば、これだけ大勢のアーティストを集めて盛大にやっちゃうところがなんとも沖縄っぽいですね!
by いつき (2014-04-28 15:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。