SSブログ
ソニーストア

車の走行距離がいつの間にか1万km超えてた。沖縄に来てからの走行距離は約6,500km。 [マツダデミオ]

気がついたらデミオちゃんの走行距離が1万km超えてました。
以前乗ってたコルトとCR-Zノートは1万km超えるまでに売り払ってしまったので、新車で1万キロ超えたのは自分で買った車では初めてかも。シトロエンC3FIAT500は中古だったし。

DSC04577.JPG

↓これは、2012年11月、大阪南港から船で那覇新港にやってきて、初めて運転した時のもの。3,589-10,087=6,498km。沖縄移住開始後今までの走行距離は約6,500km。
少ないですね。まあ、車運転するのは週末だけだしこんなもんかな。
旅行では辺戸岬まで行ったことあるけど、こっちに来てからは一番遠いところで東村までですね。

マツダのスカイアクティブなので燃費はいいんだけど、沖縄に来てから平均燃費が17.4km/lから16.6km/lにダウンしました。いくら頑張ってもこれ以上良くなりません。

DSC08891.JPG

スピリティッドグリーンのデミオちゃん。同じクラスの他メーカー車と比べると静粛性も高いしよく走ります。欧州車とは違って今まで故障は1回も無く、快調そのもの。さすが国産車、安心して乗れるけど、ごくごく普通の車なので、運転してて楽しい~って感じはしませんね。

今度買い替えるなら電気自動車がいいなと思ってたけど、今まで乗ってた車で一番乗り心地が良くて満足度高かったのはシトロエンなので、フランス車もまた乗りたいなと沖縄市の某マンションの駐車場でちらっと見かけた新型のシトロエンC3を見てそう思いました。
買い替えるのはまだ当分先だけどね。

DSC04185.JPG

久々の車ネタでした。

あ、そういえば、車が沖縄にやってきたときの騒動記、まだブログに書いてなかった。
騒動ってほどでもないけど、ちょっと面倒だったんで。また後日書きますね。

DSC_0051.JPG


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

レッドドラゴン

こんにちはー!
車ネタ、私も書きたいことがあるけどまとまってないなぁ。(笑)

いつきさんの乗ってきた歴代の車って、全部ミニカーで保管してるんですか?(*^^*) なかなか面白いコレクションですね。

しかし、沖縄で乗る距離ってそんなに伸びないでしょうね。高速使って行ける距離も知れてるし、そのうち北部まで延長した際はもう少し伸びるのかな。^_^
by レッドドラゴン (2014-03-05 15:30) 

いつき

レッドドラゴンさん、こんにちはー
何乗られているんですか?
車ネタ是非是非、楽しみにしてますね。

全部というか、シトロエンC3だけ手に入らないので、DS3という別の似た車種ですけどね。CR-Zは成約記念に貰ったやつだったと思います。

北部まで延長しても走る車は殆どないでしょう(笑)
それより西海岸側と東海岸側を結ぶ道をなんとかして欲しいです。
ライカムから泡瀬方面への道、イオンモールが出来たら大変なことになると思うんで。普天間基地がなくなったらだいぶ自由に行き来できるようになると思うんですけどねー。
by いつき (2014-03-05 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。