SSブログ
ソニーストア

金沢カレーの全国チェーン店、カレーのチャンピオンのエビフライカレーを食べてみた。 [グルメ]

最近、ゴーゴーカレーやカレーのチャンピオンなどの、いわゆる金沢カレーのお店がどんどん全国進出しています。
ここ沖縄には、ゴーゴーカレーが2店舗あります。そして先月、MEGAドン・キホーテうるま店にカレーのチャンピオンが沖縄初の店舗としてオープン。

金沢カレーは前々から気にはなっていたので、MEGAドン・キホーテにお買い物に行った帰りに寄ってみました。

一目でカレー屋さんとわかる店舗デザイン、カラーですね。

DSC00715.jpg

メニュー数は多くはありません。

DSC00746 (1).jpg

DSC00747 (1).jpg

Wikipediaによると、金沢カレーの特徴は・・・

・ルーは濃厚でドロッとしている。
・付け合わせとしてキャベツの千切りが乗っている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
(Wikipediaより引用)

注文したのはエビフライカレー中盛(680円)。 
先割れスプーンではないけど、概ねこの特徴通りですね。
ルーがご飯の上すべて覆いかぶさるようにかかっていたのでビックリしたけど。
あー、でも基本はトンカツみたいですね。海老好きだから海老にしたけど。

DSC00749.jpg

で、肝心のお味ですが・・・・・フツーです。極めてフツー。
ルーは濃厚でまろやかな感じ。そんなに辛くはなかったです。
まずくはないけど、これといった特徴はないというか、味というよりこの独特の食べ方が金沢カレーの特徴なんでしょうね。
味にそれほど特徴があるというわけではないみたい。

期待してたほどではなく、なんかイマイチでした。
海老も見た目は大きいけど身は小さいし、ルーの量もちょっと足りなかったかな。
やっぱりカレーはココイチかな。メニューも多いし。

DSC00750.jpg

エビフライカレーだけ食べて金沢カレーの評価を決めるのはちょっと可哀想なので、今度は金沢カレーの特徴でもあるカツカレーを食べてみることにします(^_^;)
ちなみに、カレーは意外にも食塩相当量が少ないので結構食べています。

あ~~~、カレーの記事書いてたら汗かいてきた。

全然関係ないけど、日本百貨店協会オリジナルのハローキティストラップです。

DSC08907.jpg

お子様ランチを手にしてるウェイトレスバージョン。可愛いでしょ♪

DSC08908.jpg


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

はぴ☆はぴ

こんばんは(#^.^#)

カレー微妙なんですね(>_<)
私はまだ、ここだ!!っていうカレーに出会ったことないかも??

19才の時、静岡の社員食堂でカレーを食べたときに、初めて具のないカレーをみてびっくりしたのを覚えてます。
味も普通。
普段食べるカレーは具がいっぱいだったので。
でも、大人になって具のないカレーの美味しさも知りました♪

学校の給食のカレー食べたいなぁ~☆
あ!!カレーをナンと一緒に食べるのも好きです♪
カレー食べたくなってしまったッ(#^.^#)!!★
by はぴ☆はぴ (2013-12-19 22:39) 

はぴ☆はぴ

地震ありましたね(>_<)
びっくりしましたぁ。
by はぴ☆はぴ (2013-12-19 23:05) 

いつき

はぴ☆はぴさん!地震びっくりでしたね。
沖縄では地震少ないのでたまにあると驚きます。
阪神淡路大震災を経験してるので少しでも揺れるとあの時の光景が甦りますね。神戸市垂水区っていう震源地にすごく近いところに住んでたけど、うちは活断層の上じゃなかったのでそんなに被害はありませんでした。
でも、大阪の会社まで4,5時間かけて通ったりとか、大変でしたね。

お店だと具が殆ど入っていないカレーありますよねー。
玉ねぎや野菜が煮こまれてルーと一体化してるのはいいけど、単に具が入ってないカレーは社員食堂とか大学の学食にありますよね。よく食べてたけど。

数年前、神戸のインド人がやってるカレー屋さんで、店員のおじさんにいきなりナンを口に突っ込まれた時は衝撃でした。
こうやって食べるんだよーと教えてくれたみたいだけど、そんなん知ってるっちゅうねん(^_^;)

その時の記事はこちらです。読んでみてー。
http://sonynavi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-07-2
by いつき (2013-12-20 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。