SSブログ
ソニーストア

ソニー製の画像管理ソフト PlayMemories Homeの最新版が酷すぎる件。moddファイルが大量生成。 [ソニー製品全般・ソニーネタ]

ソニーのVAIOの2013秋冬モデルが発表されましたね。中でも注目は、3 VIEW STYLEのVAIO Fit 14A/15AとVAIO初のピュアタブレットタイプのVAIO Tap 11。VAIO Fit Aは、VAIO Duoの欠点を払拭している部分も多く、独自のギミックは流石ソニー!この手があったか!と思わせるものです。まあ私は、来年発売されると予想されるVAIO Fit 11A待ちですけどね。

今日はVAIOの話ではなく、VAIOやサイバーショットなどのソニー製品のユーザー向けの画像管理ソフト PlayMemories Homeのことで、これからインストール、あるいはアップデートしようとされている方に注意を促す意味で書いておこうと思います。ソニー好きな私ですが、ダメな部分はダメとはっきり言わせていただきますよ~。
PlayMemories Homeを使ってみようとご検討中の方は、是非最後までお読みください。

PlayMemories Homeの最新バージョン(Ver.3.0)が先日リリースされました。
今回から、ソニー製品ユーザーだけでなく、誰でも無償でダウンロードして使えるようになってます。
ソニーのクラウドサービスPlayMemories Onlineをより多くの人に使ってもらう為にもこういうオープンな方向は歓迎すべきことだと思います。

私も早速最新版にアップデートしましたが、これがもぉ~とんでもないことになってました。
アップデートしなきゃ良かったと激しく後悔orz

まず、アップデートのプログラムをインストールする最終段階で「データベースの再構築」というのが実行されます。これが終わらないと起動できません。
これ、10月5日の15時頃に始めました。
この時点でなんと残り時間が18時間40分と表示。ひぇ~(*_*)

DSC07742.JPG

でも、18時間40分では終わりませんでした。残り時間の表示がどんどん増えていきます。全くあてになりません。
終わったのは2日後の10月7日の9時。なんとまる二日弱、42時間もかかってしまったのです
1998年からの大量の写真データが保存されているのでかなり時間はかかるんだろうなーとは思ってましたが、まさかここまでとは!

起動後はかなり重いです。なかなかスムーズに表示されません。
見た目は黒基調のデザインに変更されています。
私はバックが黒なのは好きではないですけど、デザインの好みは人によって違うのでまあはこれはいいでしょう。

問題は、サムネイルの表示。
これ見てください。写真の間隔がツメツメなので縦の写真が含まれていると非常に見難いです。
なぜこんなにぎゅっと詰まった表示にしてしまったのでしょう?
旧バージョンは、一列の写真数を変えても間隔は均等でしたし、適度に空いていたので見易かったです。

Image03.jpg

ツールのアイコンも変更されています。
時代はフラットデザインの方向に向かってますが、それとは反したリッチデザイン。
黒のバックに黒ベースのアイコン。見難いです
こういうのは直感的に操作できるようシンプルなデザインのほうがいいと思うんですが、これも人によって好みが分かれるのでまあヨシとしましょう。

Image11.jpg

問題は画像管理ソフトの根本的な部分にあります。
サムネイルをクリックして拡大表示させて、「>」の部分をクリックして次の写真を見ようとすると・・・

Image04.jpg

あれ~~~~~~~。
ほんの一瞬表示された後、この表示に。写真が表示されません!画層管理ソフトなのに
写真が勝手に削除されてしまったのではないかと焦りましたよー。
下に表示されているサムネイルのサイズも前バージョンよりは大きくなってますね。

問題はまだまだあります。
私がこのソフトで一番よく使う機能は、「リサイズして保存」の機能。
ブログにアップする時は全てこれでリサイズして、ファイルサイズを落としてます。

この機能がツールからではなく、いちいちメニューから選ばないと開かない点は使いにくいけど、これは前からもそうなので仕方ないです。ただ、PlayMemories Homeの前に提供されていたソニーの画像管理ソフトのPMB(Picture Motion Browser)では、ツールのボタンをクリックするだけでダイヤログが開く仕様だったので便利でした。今もノートPCはPlayMemories Homeにアップデートせず、あえてPMBを使い続けてます。動作も軽いしね。

Image7.jpg 

で、これのどこが問題かというと、時々リサイズされないんです
リサイズされないというか画像が存在しないと認識しているようで、サイズの表示が「0KB」になってしまいます。
[保存]ボタンをクリックすると、通常は上記の「変換中」という進行グラフが表示されるのですが、これが表示されません。何度か画質レベルを変えたりしていると直りますけど、変換速度も前バージョンよりは少し遅くなっているようだし、一番よく使う機能がこの状態では使えません

Image363.jpg

最後に、最大の問題はこれです。
まずはエクスプローラで開いた写真が保存されているフォルダを見てください。

Image8.jpg

拡張子が「.modd」のファイルが大量にありますよね。
これ、1枚の画像につき1ファイル作られてます
つまり画像が保存されるフォルダの中のファイル数が2倍になっているんです。
中には「000.JPG_original」というファイルも。これも数えると2倍以上。

moddファイルは、PlayMemories Homeの管理用のファイルで、今までもAVCHDの動画のファイルが保存されているフォルダには自動生成されていました。でも、動画はそんなに多くないですし、まあ許せますよね。

PlayMemories Homeの最新版(Ver.3.0)では、なんと動画だけではなく全ての写真のファイルにこのmoddファイルが自動生成されるようになっているんです。
今までは、動画以外はmoddファイルなんてなくても全ての機能が使えていました。なぜ今回から必要になったのでしょう?

写真管理を全てPlayMemories Homeで処理するんだったらこれでもいいですよ。
でも、Windowsで作業する時って普通はエクスプローラを使いますよね。
文書に画像貼り付けたり、画像をアップロードしたりするときも、Windowsの標準の画面が開きます。
この下の画像はSo-netブログに写真をアップロードするときのものですが、その時に写真と共にmoddファイルも一緒に表示されると写真選択がやりにくく、とても鬱陶しいです

Image1.jpg

「データベースの再構築」で42時間もかかっていたのは、このせいだったのですね。
そりゃあ時間かかるはずです。
何万とある全ての写真を解析して管理ファイルをせっせと作っていたのですから。

PlayMemories Homeの旧バージョンと最新バージョンとの違いはそんなにありません。
サムネイルの表示方法などは違ってますが、機能的にはほぼ同じ。
ただ一つあるとすれば、最新バージョンでの目玉機能である「オールシンク」と呼ばれる機能。
これ、全ての写真をクラウドのPlayMemories Onlineに自動的にアップしてくれるというものですが、moddファイルはこれの管理用に使っているんでしょうかねー?

謎ですが、とにかく何の説明もなく、勝手に人のフォルダに余計な煩わしいファイルを作るとは迷惑以外の何物でもありません
せめて、ファイルの属性を隠しファイルにしてくれれば非表示にもできますが、隠しファイルでもなんでもないので非表示にもできません。しかも、PlayMemories Homeをインストールしている限りは新たな写真をカメラから取り込んだ時点で全てmoddファイルが作られますし、消してもまたゾンビのように復活します。

他にも、使っていると度々反応しなくなったり、ずっとハードディスクにアクセスし続けてPC全体が重くなったりと、アップデートしてからはいいことはひとつもありません
目玉のオールシンク機能もうまく写真がアップロードされないという事象が発生している模様です。

Image121.jpg

たぶんソニーの中の人もこういう問題があることを認識してるでしょうから、近いうちに不具合を解消したプログラムを提供するとは思いますけど、現時点では決して人に勧められるようなソフトではありません。
全てのファルダにmoddファイルが勝手に作られてしまう仕様もやめて、元に戻して欲しいですね。
それかせめて隠しファイル属性にすべきです。
なぜこんな仕様にしてしまったのか?

ソニーのPlayMemories開発担当者を小一時間問いつめたい気分です。

私の場合、さいわい外付けハードディスク(というかソニーのnasne)に、春頃までの全ファイルのバックアップとっていたのでそれを戻して、PlayMemories Homeも前のバージョンに戻そうと思います。 

「あ、それでも使うんだ~」って言われそうですが、前バージョンまでは何の問題もなく、画像管理ソフトとしてはとても使いやすいソフトなので、これからも使い続けますよ♪
なので、今回の件は本当に残念です。

・・・って書いてましたけど、アドビのAdobe Lightroom 5の体験版を使ってみたら、結構使いやすそうだったので乗り替えも検討中です。こっちは有料だけどね。(10/10追記)

【12/30 追記】

こちらの記事の最後のほうに書いてますが、ver.3.0.30も駄目ですね。
まだインストールしないほうがいいですよ。


nice!(3)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 60

レッドドラゴン

おっと、これはタイムリーな情報ですね。
ちょうどアップデートするか考えていたところです。
基本的には子供の動画とかがメインなのですけど、
あれ?このファイルはPCに移行したかなって忘れてて、
同じファイルを別名で保存することがあるので、コピー
なんか造られたら莫大なファイル数になりますね。

しかし、オールシンクというクラウドサービスは何者?
容量無制限って、とうとう外付けのハードディスク
買わなくていいですよーって言ってるようなもんですよね!
しかもSONY製品ユーザーじゃなくてもO.Kだったら、
とんでもない数のユーザーが溢れる???

by レッドドラゴン (2013-10-11 00:14) 

いつき

まだバグが多いのでアップデートはもう少し待ったほうがいいと思います。moddファイルはほんとウザいです。
なんでこんな仕様にしたのか謎。

オールシンクもすごいサービスではありますけど、せめて無制限はソニーユーザー限定ということにして欲しかったですね。
サーバーが重くなるのを回避するためにも。

ようやく1日がかりで外付けHDDに保存していたファイルをPCに戻しましたが、PlayMemories Homeの旧Ver.入れるべきかAdobe Lightroom 5にすべきか悩んでいるところです。
by いつき (2013-10-11 08:59) 

のののり

こんにちは

アップデートしてから
リサイズは他のソフトを使っても
できるソフトとできないソフトがあります。
たぶん根本的になんかバグがあるような気がします。

いつもたのしく拝見しています。
沖縄生活楽しそうですね
宝塚のお家は売れましたか?

by のののり (2013-10-11 13:44) 

いつき

宝塚のお家のことをご存知ということは私の知り合いだとは思うのですが、どなたでしょう?
垂水のFさん関係?それとも親戚?
いつもお読みいただきありがとうございます。
マンションはなんとか売れましたよ。
by いつき (2013-10-11 14:05) 

のののり

こんにちは
前からブログ拝見してただけです。
コメントは前に一度だけ書いたことがあります。
売れてよかったですね。
宝塚はわりと家が近いので
引越しされるまでは
関西ネタもあって拝見してました。


by のののり (2013-10-11 17:58) 

いつき

あ、そうでしたか。
最近は関西ネタもないですが、それでも見ていただいて感謝ですm(__)m
近々神戸の記事も書く予定ですので、またご覧いただければと。
by いつき (2013-10-11 18:51) 

くまっこ

検索しここにたどり着きました
moddファイルひどいですね・・・
前バージョンはどこかに仕舞ってしまったので我慢して使いますが・・・
エクスプローラーで見づらいナニコレってかんじです

続報があればぜひブログに書いてくだされば幸いです
結構便利に使っていたのに・・・とほほ
by くまっこ (2013-10-12 22:14) 

いつき

くまっこさん、コメントありがとうございます。
他のは辛抱できるし、バグっぽいものは次のアップデートで直るでしょうけど、moddファイルだけは一体何考えてんの〜、エクスプローラー使ったことないのー?>開発担当者 と言いたくなる醜い仕様ですよね。何か情報入ったらお知らせしますねー。
by いつき (2013-10-13 00:42) 

NO NAME

私もアップデートして同じような問題で悩んで、古いバージョンに戻しました。
元々あった画像に後から勝手に作成されたmodd.は削除してしまっても問題ないのでしょうかね?
ほんと鬱陶しいです。
by NO NAME (2013-10-22 00:54) 

いつき

古いバージョンに戻したらmodd.はいらないですね。AVCHDファイルのは旧バージョンでも作成されていたのでいりますけど。早くなんとかしてほしいですね。
by いつき (2013-10-22 14:35) 

moon

こんにちは、検索でここにたどり着きました。

管理ファイル生成についてソニーのサービスに聞いてみたら、Q&Aに
■ [“PlayMemories Home”]画像の取り込みをすると、moddという
  拡張子のファイルが自動的に作成される。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1309260054950?replymail=131022126145510
とちゃんと書いてありますとのお答えをいただきました。
なので当分は直らないと思います。
あと、HP上で旧バージョンの対応は終了していますが、CDの送付は可能とお答えもいただきました。

by moon (2013-10-23 08:56) 

いつき

moonさん、情報ありがとうございます。
こういうことは、新バージョンのインストール前にわかるように書いておいて欲しいですよねー。
元々AVCHD取り込み時には作成されていたものなので、このQ&A自体は前からありましたね。今回「画像」の部分を追加したのでしょうけど。

ただ、「GPS位置情報などが含まれています。」とありますが、旧Ver.では無くてもちゃんとPlayMemories Homeのマップビューで表示されていましたし、そもそも位置情報は写真ファイル自体のExifに付加されているものなので、なぜmoddがいるのか謎です。

旧Ver.はCDだけでなく、ダウンロードもできるようにして欲しいですね。困ってる人多いと思うので。
by いつき (2013-10-23 11:39) 

NO NAME

私はパソコンを修理に出していた間にSONYのカメラを買い足していて、パソコンが戻ってきてソフトをインストールしたらmoddファイルが大量発生しました(@_@;)
以前から使っていたカメラのソフトではそんなファイル表示出なくて非常に使いやすかったのですが、ホント酷いです。
今はSONYのビデオカメラ一台、ミラーレス二台使用していますが、新しいバージョンにする前に撮りためた画像全てにmoddファイルが作成されています(-_-;)
最初なんだかわからずに削除してみましたが、削除してもすぐに自動的に同じファイルが作成されている状態です。
SONYの考えることがいまいちよくわからないですね。
ホントにこの状態なんとかしてほしいものです。
by NO NAME (2013-10-27 13:30) 

しげ会長

“PlayMemories”ヘルプ より

Q: 画像を保存しているフォルダーに、『xxx.modd』という覚えのないファイルが保存されています。

A: PlayMemories Home Ver.3.xでは、画像管理のため これらのファイルが自動生成されて画像と一緒に保存します。
これらのファイルは削除せずにそのままお使いください。
ただ、このままでは非常に使いづらいとの指摘もいただいており、11月下旬にアップデートを予定しています。
これにより、静止画に対して生成されるmoddファイルは表示されなくなりますので、しばらくお待ちください。

だそうです。
生成するかどうかはユーザーに選択させてくれればいいのに・・・。
by しげ会長 (2013-10-28 21:57) 

いつき

しげ会長さん、情報ありがとうございます。
確かにここに書かれていますね。
http://guide.playmemoriesonline.com/help/ja/pc/pmh-faq.html

ただ、「moddファイルは表示されなくなりますので」ということなので、単に隠しファイル属性にするだけなのかも。これでは根本的な問題は解決しないですね。
by いつき (2013-10-29 08:53) 

とし

激しく同感です。ほんと、.jpg.moddファイルが鬱陶しく、.jpg.moddファイルはすべて削除しました。
ついでに、システムの復元で、PMHを前のバージョンに戻しました。システムの復元で戻せたところが、唯一の救いですかね。

by とし (2013-11-04 01:42) 

いつき

としさん、コメントありがとうございます。
PMHの前のバージョンもダウンロードできるようにして欲しいですよね。戻せなくて困っている人も多いと思います。
by いつき (2013-11-05 00:21) 

takataka

はじめまして
 最初にこのブログにたどりついていていれば良かったけれど 手遅れでした 先月無料の文句に引かれて導入したところ
まぁエライ目にあいました

そのとうりの現象がおこりました

全部の画像に複製ファイルとはね~ moddなどは自分勝手のファイル
 今更前の管理ソフトに戻すのも面倒だし今月末の修正プログラムを待つ状態です
しかし白紙には笑いました 消してもゾンビみたいにすぐ出てきます
sonyだからと信用したのに ブランドもダメですね
by takataka (2013-11-09 08:27) 

いつき

takataka さん、コメントありがとうございます。
今回のバージョンからソニー製品登録者以外でも無料で使えるようになったというのに、こんな醜い仕様にしてしまった担当者の罪は重いですね。ソニー嫌いの人を増やしてしまったかも。
いったい何考えてるんでしょう?ソニーは!って思います。
ソフト自体は使いやすいのにほんとに残念です。

by いつき (2013-11-09 14:30) 

ガルカのポコ

私もmoddファイルにうんざりして検索してこちらに来ました。
今日、プレメモを立ち上げたら、アップデートが始まりました。
すると、今まであったmoddが消えました。
18日のアップデートで改善されたのかも。
どうやらどこかにプレファレンスとして格納?したようです。
多分、大丈夫な気がします。これで使いやすくなりました。
by ガルカのポコ (2013-11-19 20:45) 

いつき

ガルカのポコ さん、情報ありがとうございます。
アップデートされたみたいですね。

こちらのブログにも書かれています。
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2013-11-19-1

「ディスクのアクセスが頻繁におこり」というのが少し心配ではありますが、moddファイルは消えているようで良かったです。

私ももう少し様子見してからアップデートしたいと思います。
by いつき (2013-11-20 10:14) 

イタリア帰り

HandyCamなどの静止画(jpg)と動画(mts)をPlayMemories
Homeに取り込む際に、moddファイルが必要(jpgのみ非表示?)
な理由を、きちんとメーカーに説明して貰いたいですね。

先月イタリアでjpg/mtsをたっぷり撮ってきました。しかし、PMH
に取り込むとjpgだけは位置(GPS)情報が反映されていましたが、
mtsにはGPS情報が未設定と表示され、空(?)のmoddファイル
ができているだけのような感じでした。

jpg/mts共、元々内部データ(exif:書込可/H264:書込不可?)に
保存されたGPS情報を、追記・編集のためにmoddファイルとして
抽出したものと思われます。GPS情報の自動取り込みがjpgでは
OKなのにmtsは未対応のようなので、今後の改善計画はあるもの
と信じていますが、早く実現して欲しいものです。
by イタリア帰り (2013-12-13 23:10) 

いつき

イタリア帰りさん、コメントありがとうございます。
確かにmtsは未対応のようですね。
動画は以前からmoddファイルなどが生成されていますが、これも1ファイル毎に生成するのではなく、どこか別のところ(PlayMemories Homeのプログラムフォルダの中とか)のファイルで管理するとか、もっとスマートなやり方があるんじゃないのかなーとも思います。

ちなみにXperiaでもPlayMemories mobileを入れてオートシンクをオンにしているのですが、Xperiaをいじっている時にPlayMemories mobileを起動してるわけでもないにに、いちいち「ログインしています」というのが表示されてウザいです。

なんでこうソニーが作るソフトってお行儀が悪いんでしょうねー。
ソニーファンながら残念に思いますね。
by いつき (2013-12-14 11:57) 

ぬのべ

わたしも地雷を踏んだ一人です。
最悪です・・・ソニーのハディカムで撮影した画像を取り込みDVDに焼こうとし編集なぞしてみようかと進んで行ったら、アップデート求められ同意しました。
何か他の機種でも見られるとのことで同意し下記の説明が・・
「数十分から数時間かかることがあります」とのこと。
ましょうがないかとポチリとしました。

お使いから帰ってきたらなんと22時間???目を疑いました!!!
どうなってるの?と検索したらこのサイトに行き着きました・・・・
もうPC音痴なのでで何がなんだかよくわかりません!
ホント最悪です!!!
by ぬのべ (2013-12-15 17:50) 

いつき

ぬのべさん、大変でしたね。写真の数が多いほどデータベースの更新に時間がかかるというのはわかるけど、22時間もかかるというのは明らかにおかしいですよね。
私は終わるまで辛抱しましたけど、大量のmoddファイルにビックリ。PC初心者だと一体何が起こったんだ???ってなるでしょうね。
ソニーのプログラム開発者はちゃんと検証しないまま公開しちゃったんでしょうかねー。ほんと困ったものです。
最新版では解消されているみたいで、最新版を入れるとmoddファイルも消えるらしいのでお試しください。

by いつき (2013-12-17 09:23) 

hi4

エクスプローラで .jpg.modd なるファイルを発見、削除しても性懲りもなく再生するナリ。頭に来て検索し、ここに来ました。
一旦登録を全部止めてから、フォルダーを1個だけ登録してみました。すべてのファイルにではなく、数個のファイルに .modd ができました。"ORYMPUS μ15 DIGITAL" で撮影したファイルだけに付いてます。au携帯 "S004" で撮影したファイルには付いてないがスライドショー等は不具合なく使えます。
by hi4 (2013-12-17 18:34) 

ぽにょ倉

はじめまして。

PMHのバージョンアップがされてmoddファイルが消去されたのはなによりでしたが、データベース更新に時間がかかるのは相変わらずですので使用される方は覚悟が必要なのは一緒です。(笑)

画像データを必ず一度全部読み込む処理をおこなっている模様のため時間がかかるのは当たり前なのですが(必要な処理なんだろうか?)、せめて必要、不必要なエリアを事前に設定させてほしい…

インストーラーによるデータベース更新は強制終了の方法以外で停止できないのもどうかと。

あとは当方の環境だけかもしれませんが、PMHの左側、フォルダ構成が表示される一覧部分が縮めても勝手に展開されていく症状を確認しています。

またOSのエクスプローラー上で、フォルダ構成を動かすと、PMH上の管理とずれるためか、またデータベースの更新を食らう場合があるようです。

現在の新しいバージョンでも数千~数万の大量の画像を管理しようと考えている方にはおすすめできないものとなっています。

あとmoddファイルですが、そのほとんどが新バージョンで消去されるものの、結構な頻度で消去漏れが発生するようなのでmoddの洗礼を受けた方は一応フォルダ内確認したほうがよい感じです。(拡張子検索で。)

昔のバージョンをダウンロードできるようにしてほしいものですよね。

by ぽにょ倉 (2013-12-21 23:08) 

おで

12/20にver.3.03がリリースされているようですが、
改造点が記載されているサイトはあるのでしょうか?
探していますが見つかりません
起動が早くなったような気がしますが・・・?
ただ、毎回アップデートの度に「データベースの再構築」とやらで
セットアップにかなりの時間がかかるのは勘弁してほしいですね
by おで (2013-12-23 11:13) 

いつき

hi4さん、ぽにょ倉さん、おでさん、コメント&情報提供ありがとうございます。
データベースの更新は相変わらずのようですね。
改善点が記載されているサイトというか、こちらのソニーショップの店長さんが試されているみたいですよ。
やっと普通に使える状態になったとのことです。
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2013-12-21

んそ、私はまだアップデートしてません。
っていうか、Lightroom使っちゃってますが(^_^;)


by いつき (2013-12-25 18:59) 

エイタ

いつきさん、はじめまして。詳細ありがとうございます。
おで さんがおっしゃっているように、3.0.3のバージョンアップの内容が不明なので、またとんでもないことになったらどうしようと、アップグレードはためらっていた者です。
アプリを閉じるたびに、「アップグレードせんの?」と聞かれるのは苦痛だったので、おもいきって、sonyにメールしてみました。どんな内容なのかわからんから教えて。と。
そしたらすぐに返事が来ました。
隠すことでもないとおもいますので、内容を記させていただきます。

PlayMemories Home 3.0.3 変更・改善点
・起動時のパフォーマンス
・PlayMemories Online の画像重複の改善
・過去機種が認証できないこと改善
・「対応していない画像」を表示され、DVD 作成ができない症状を改善
・ビデオ切り出し時のGPS 情報の保持
・4GB 超のXAVC S ファイルの書き出し対応
・新機種で追加される「シーンセレクション」や「ホワイトバランス」のプロパティー表記対応
・カメラ名で検索
・オールシンクの仕様変更

私には一部意味がわからない点もありますが、参考になれば。。。
by エイタ (2014-01-05 20:37) 

いつき

エイタさん、はじめまして。
ソニーの返答を教えていただきありがとうございます。

実は先日、試しに3.0.3をインストールしてみたのですが、結果ダメでした。

インストール後に起動させると、データベースの再構成が始まり、最初は3分だった残り時間がみるみるうちに増えていき、9時間20分まで達しました。その後もどんどん増えていきそうなので、これはヤバイ!とタスクマネージャーから強制終了させて、再度アンインストールし、ver.2.0をインストールし直しました。

もういい加減にしてほしいです。
データベースの再構築にとんでもなく時間がかかる仕様が改善されない限り新バージョンは使いません。
私の場合、1998年からの膨大な数のファイルがあるので特殊な例かもしれませんが、ホントに困ったものです。

それとこれは前バージョンでも発生するバグですが、パナソニックのカメラで撮影したファイルにGPS情報を付加したものを取り込もうとすると100%の確率で強制終了します。
ソニーユーザー以外でも無料で使用できるソフトになったというのに、他社のファイルでテストしてないのでしょうか。
ほんとにソニーの技術者はレベルが落ちましたね。
by いつき (2014-01-05 20:55) 

KoZ

こんにちは。
先月に、PlaeyMemories Onlineのサインイン不可トラブルの際に、PMH側の問題かと思って、知らずにバージョンアップしてしまいました。

起動するために、「しばらくおまちください」の延々処理時間が延びるのが出てうんざりしているところです。
PMHの内部処理も、いろいろと重くなって、一覧を表示しているフォルダの切り替えだけでも、時間がかかるようになりました。

SONY機で撮影した動画の取り込みやらないなら、他の画像管理ソフトに乗り換えるのも検討するべきですかねぇ。
by KoZ (2014-01-09 10:18) 

いつき

KoZさん、コメントありがとうございます。

他の無料の画像管理ソフトはPicasaとパナソニックの以外は使ったことはないのでわかりませんが、市販のですとやはりアドビのLightroomが一番使いやすいと思います。

パナのは使い勝手イマイチでした。ソニーのに慣れているせいもあるかもしれませんが。Picasaはまあまあ使いやすいですね。
by いつき (2014-01-09 14:04) 

ぴん

昨年、データベース更新とやらで、何時間もかかり痛い目に遭い、今日、画像を取り込もうと思ってカメラを接続したら、途中で死にます。


サイトに対応法があったので、そのとおりに、アンインストールして、修復ツールを走らせて、再度インストールしてみましたが、途中で死にます。はっきり言って腐ってます。もう時間の無駄はイヤなので、二度と使いません。

他の方も書かれていますが、前のPMBの頃が一番使いやすかった。

こんな異常なソフト、ソニーが作っているなんて、信じられません。


by ぴん (2014-01-20 08:18) 

おで

いつきさん、2013-12-25のコメントでサイト紹介いただきまして、ありがとうございました。参考にさせていただきます

さて、1/22にVer 3.0.31がリリースされたようで、”人柱”になるべくインストールしてみました。

起動はさらに早くなったような気もしますが・・・改善点がわからないので何とも言えません・・・

私の環境だけかもしれませんが、今回は恐れていた「データベース更新」は発生しませんでした。

”私の環境”と言いましたのは、私のPCでは、インストール時の『ファイルをコピーしています...』の画面で、プログレスバーは完了しているものの、必ずその状態でいくら待っても『次へ』ボタンがアクティブになりません。
そこで、タスクマネージャーで強制終了させて次に進むという手順を踏んでいるからです。
その後、ソフトを起動して、バージョン情報を見るとUPされているので、
問題ないのだとは思いますが・・・

ちなみに当方、VAIO WIN7HomepremiumSP1 64ビットを使用。
同じメーカーなのに、動作確認してないんかい!?と毎回思ってます。

by おで (2014-01-25 16:58) 

ぷん

お助けください~
私もちょっとした動画を編集中にちょっとしたエラーが続き
新しいVr.にしたら改善されるかも・・・・という言葉に安易に新Vr.をダウンロードしてしまいました。
皆様お書きのように、ファイルをコピーしてます・・・の部分でちっとも動かないので
何かおかしいのかと検索しているうちにこちらにたどり着きました。
途中でしびれを切らしタスクマネジャーで強制終了しました。
が、やはり、起動させると「アップデートが完了しました。初期設定を・・・」となってしまいます。
皆様のご意見を読んで、とにかく初心者の私の手に負えなさそうな代物みたいなので
このまま前のバージョンに戻したいのですが。

数年前に買ったハンディカムについていたソフトでたぶん[PMB」だと思うのですが
CD-ROMが見当たらず、サイトによればダウンロードできるようなのでやってみようかと。
一度CDなどのディスクに落としてから(PCにダウンロードするのではなく)
今PC上にあるplaymemory homeをアンインストールして
その上で作成したCDから古いPMBをダウンロードしたらよいのでしょうか?
今までの動画や写真などは、そのままPC上に残しておいてまた使えるようになるんですよね?
実は子供の卒業式に流す動画を編集中にこんなことになってしまい、
期日までに仕上げると約束したのに、どうしようと途方にくれております。
こちらで質問するべきことでもないくらいの初歩的質問で本当に恐縮です。
どこで聞いたらよいかもわからなくて・・・・・
単なるママユーザーのビデオ編集なのに、全然簡単じゃなくて本当に泣きそうです。
教えていただけたらとてもうれしいです。
by ぷん (2014-01-28 16:03) 

いつき

なんだかコメント欄が掲示板のようになっていますが(^_^;)

ぴんさん、おでさん、いろいろと情報ありがとうございます。
皆さまの書き込みは、PlaeyMemories の不具合情報を求めてこちらにやってくる方々にとって大変有益な情報になってるいるかと思います。
Ver 3.0.31は少しマシになっているようですね。
by いつき (2014-01-28 17:04) 

いつき

ぷんさん、動画編集についてはなかなか使いやすいソフトだと思いますが、編集中にエラーというのは初耳です。
PMBはここからダウンロードできますね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/download/info/spu.html

素材がAVCHDだとすると、BD_addon***.exeもインストールしないと管理、編集できなかったように思います。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/download/info/bd_addon.html

今までの動画や写真などは、インストールすればまた読み込まれますので大丈夫かと。

ここにも書いてますが、PMBはCDに入れなくても、PCにそのままダウンロードすればいいですね。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/jp/pmb/download/info/spu.html#cnt3

頑張ってください。
by いつき (2014-01-28 17:17) 

ぷん

すみませんっ!
やはり自力で勉強しなければですよね。
先ほどはとても焦っていたのでついつい余計なことを・・・・
いろいろ調べても道のりが長そうなので、PCを使うのはあきらめて
とりあえずDVDに焼いてしまったものをHDDにダビングしなおして
そこで編集することにしました・・・・時間かかるけど。
ほんと原始的な作業になってしまいました・・・。
ほとぼり冷めたころにもう一度チャレンジしてみます。
私もソニー大好きだったんだけど、ちょっと↓↓↓になってしまいました。
またこちらにもおじゃまして、がんばって勉強します。
ご迷惑おかけしました。<m(__)m>

by ぷん (2014-01-28 17:42) 

いつき

ぷんさん、人に頼まれたものを仕上げている時にこんなことになると焦ってしまいますよね。お気持ちお察しします。
また落ち着いたら試してみてください。
playmemory homeもPMBのように旧バージョンをダウンロードできるようにして欲しいですね。
私も長年のソニーファンですが、最近のソニーは技術力が低下したように思いますね。困ったものです。
by いつき (2014-01-28 17:56) 

ぷん

上のコメントを書いている間にご親切に調べていただき
いろいろ紹介してくださって本当にありがとうございます。
頑張ってトライしてみます!!!

編集中のエラーとは、
動画を編集したあとに保存をしようとすると、「不明なエラー」が発生するというものです。
サイトのQ&Aに従って仮想メモリを増やしてみたりいろいろやってみたのですが改善されず。
一番最後の最後に
「上記内容をおこなっても改善されない場合、ファイルが壊れていないか、お使いのパソコンにフリーコーデックがインストールされていないかなどをご確認ください。」
・・・・と。
フリーコーデック?なんじゃ?
調べたところ、フリーの画像編集ソフトとかそんな感じもものですよね・・・
入れてます・・・・だぶん家族が。
それがじゃましてるのかとも思いましたが、わけもわからず勝手に削除もできないので
先にバージョンアップして試してみようとしたんです。

PCって機械だけど、ちょっとしたことで機嫌をそこねたりするんすよね。生き物のように。
壁にぶつかる度にこいつ生きてんじゃないか・・・なんて思ったりします。
度々すみませんでした。本当に参考になりました。
お忙しいのに丁寧に応対してくださって本当に感謝してます。




by ぷん (2014-01-28 17:58) 

hop98

安易にバージョンアップしたら「Brauserは動作を終了しました」で異常終了してしまいます。
以前のバージョンアップでも同じ現象が出て、ソニーサービスからリモートで教わりながら対応したことを忘れていました。
また悪夢の再現です。
by hop98 (2014-01-28 20:34) 

もこもこ

少しでも情報になればと思いまして投稿いたします。

当方の PMH 現バージョン 3.0.31.01170 と表示されています。

PCスペックですが、 dell XSP 8700

win8 64bit
CPU core i7-4770 3.4ghz
RAM 16GB
NVIDIA Geforce 660GTX 1.5GB
HDD 2TB 7200rpm (SDD32GB RAID0)
2013.12下旬に購入
IEEE1394ボードを玄人志行にて別途購入し自己増設済み(認識済み、ドライバーok)HD-9よりHVD取り込み成功済み
2ndHDD 3TB自己増設済み

それまでVAIO 信者で VGN-S94S を現行使用しているのですが、ハイビジョン動画編集とBR-D作成の為にメインPCを上記に移行したばかりです。

それで、過去記事を拝見しましたが、当方では、
・エクスプローラーで、コピーファイルの様なファイルは存在しないようです。
(画像、動画ファイルしか表示されていません)
・画像データーの変換時間(写真データ400枚ほど、動画データ5時間ほど)の取り込み作業でしたが、5分ほどだったと思います。
*元々PC内に有ったデータの変換とは状況が違うかもしれません*

サムネイルの表示方法は数通りに変えられますので、ノートでの使用ならば小さい表示に変えてみてはどうでしょうか?
デスクトップ液晶23incでは大きなサムネイルでサクサク表示されて便利なのですが。

まだまだ使用時間が浅くてデータ不足なのですが、今のところPMH最新版は便利に使えています。

また何かあったらこちらに投稿させて頂きます。


因みに・・・vaio ノート win xp のPMH 最新ver への更新は怖いので止めておきます^^;
by もこもこ (2014-02-25 11:07) 

YAP

はじめまして。
私もCyber-shotとハンディカムがあるので、先週購入したばかりのWindows8のPCにダウンロードしインストールしたのですが、
再構築中などのメッセージは出ず、延々とHDD.が100%アクセス状態が続き、PlayMemoriesHomeカレンダ表示で写真の日付が合ってないなど不具合がでて、ソフトを終了しましたが今度はマウスも重くなり再起動しました。
PlayMemoriesHomeをアンインストール試みるも「使用中のためできません」。Windows8だからおかしくなったのかと、Windows8を疑ってOS再インストールも考えましたが、検索し貴ブログのおかげ(マウスが固まっていて別PCで来ました)で、原因がPlayMemoriesHomeとわかり、何度も再起動させ何とかアンインストール成功しました。その後は快調で、XPの時使っていたPMBに戻そうかと思いました。
感謝です。ありがとうございました。
by YAP (2014-02-26 10:54) 

もこもこ

昨年新調したPC内には大したデータが入っていなかったので不具合を感じませんでしたが、昨日既存の外付けHDDを繋げた状態でPMHを起動させたところ、先に皆さんが書き込んでおられるような現象に近いことが起こりました。

延々とHDDにアクセスしてすべてを取り込もうとしている感じです。
HDDを外した状態でPMHを立ち上げると、何も問題はありませんが、取り込もうとした証拠に、他ドライブにあるファイルとしてフォルダ名とファイル名は表示されます。

ここで解ったPMHの欠点は、自動で接続されているメディアの全画像&動画ファイルを取り込もうとするために、関係のないものを含め、全ファイルにアクセスする点と、画像&動画ファイル以外のファイルも、PMHに登録されてしまう点です。

自分の場合、仕事で使っている製図ソフト・cadソフトの部品やら作図したファイルやら、すべて登録されてしまいました。

一番困ったのは、PMH自体が理解できるはずがないプログラムをも取り込もうとして固まってしまったことです。この時ばかりはPCを強制シャットダウンしました。
「あ~これのことか・・・」と思いました。

その後は外付けHDDを取り付けた状態ではPMHを起動させないようにしています。

外付けHDDのデータを普通に内臓HDDへコピーしてから試してみます。
by もこもこ (2014-02-27 14:16) 

いつき

皆様、いろいろ有益な情報をお寄せいただきありがとうございます。現在多忙につきなかなかお返事させていただくことができず申し訳ありません。ただ、お寄せいただいた情報を共有することで、同じ不具合で悩んでいる方の手助けにもなるかと思います。(たぶん、ソニーの中の人も読まれているかと。)

ちなみに私も現時点ではまだ安心して使えない状況であると判断し、アップデートはしておりませんが、最近新しいVAIOを手に入れましたので、近日中にそちらで検証してみたいと思っています。
by いつき (2014-02-27 14:32) 

まい

最新のPMHがいろいろひどくて検索したらたどり着きました・・・。
皆さんやっぱり同じく苦労されてるんですね。自分はPMHのデータと実際のフォルダの情報が全くシンクロせずにカスタマーサービスに問い合わせ中です。

いつきさんがおっしゃるようにソニーの技術力の低下は本当だと思います。なぜiphotoのようなシンプルで安定したソフトが作れないのでしょうか。。分社化とかいろいろ言われていますが、傾きかけた会社には良い人材が集まらないのでしょうね。

by まい (2014-02-27 17:45) 

もこもこ

2014.2.27 PMH の最新版Ver.UP が出ましたので、アップデートしてみました。

特に早くなった感はありませんが、機能は増えたようです。

自分の場合は、PMHを起動させていない時に外付けHDDを繋ぎ、PMHに登録させたい画像&動画ファイルをNEW PC の内臓サブ(ローカル)ディスクへコピーしてから、PMH起動し、フォルダの登録にて登録させました。

外付けHDDから内臓HDDへのコピーに時間がかかりましたが、PMHでのフォルダ登録にはそれほど時間はかからなかったと思います。

本日も2度ほどPMHを起動してみましたが、特に困った状態ではないようです。

ただ、初期に登録されてしまった外付けHDDのフォルダを消したいのですが、もう一度繋いでからでないとフォルダの削除が行えないようなので不都合です。

アップデートする前のことでしたが、BR-DRを作成出来るようにするには、PMH起動時に機能拡張のようなアップデートをしなければなりません。

自分は上手くいったようで、HDR-CX270V の動画データ HQモード 9Mbps 1時間15分 (DTR ランド夜パレードとシー海上ショー)のBR-Dを無事作ることが出来ました。1枚30分ほどかかったと思います。

アップデートと、フォルダの登録がうまくいった今では、デジカメ画像やハンディカム動画も、SDHCメモリをPC本体に差し込むだけでPMHが簡単に登録されていない画像データだけを取り込んでくれるので便利です。
by もこもこ (2014-03-01 01:06) 

もこもこ

色々書き込んですみません。不要なら消してください。

先の記事をずっと読んでみたのですが、PMHをインストールしたり新しいバージョンにアップデートする時に弊害が起きるようですので、面倒かもしれませんが、一旦、内臓HDD内の画像&動画データを外付けHDDやメディアにコピーしてから内臓HDD内のデータを削除してはどうでしょうか?

それでPMHのインストールと更新がうまくいった後に、メディアから取り込めば重複無しで全てのデータが取り込めると思うのですが。

画像データが無い分HDDへのアクセスがぐっと減るので、PMHの更新も幾分は楽にできるのではないでしょうか。

これからPMHをアップデートしようとする人は是非そうしてみて下さい。
by もこもこ (2014-03-02 19:56) 

まい

>>もこもこ様
丁寧なアドバイスありがとうございます。
2日経っても返事がないので面倒になってしまい、一度HDDの画像をすべて消してから再度カメラから取り込みました。

その後ソニーから返事がきましたので参考になればと思い転載しておきます。


お問合せは、Windows7パソコンで、PlayMemories Homeを使って、
「まだ取り込んでいない画像を取り込む」を選択して、画像を取り込むと
既にパソコンに取り込んでいる画像も一緒に取り込まれてしまう
ことに関するご質問と存じます。
上記について、ソニーアルファ担当窓口からご返信差しあげます。

画像を取り込んだ履歴は、「一時ファイル」に保存されます。
初期設定では、パソコン本体のHDDに作成されます。

新しいパソコンにPlayMemories Homeをインストールした場合、
画像を取り込んだ履歴が、一時ファイルに存在していません。

そのため、メモリーカードに入っている画像のすべてを、
「まだ取り込んでいない」と判断します。

その結果、最初の「まだ取り込んでいない画像を取り込む」操作では、
メモリーカードに存在する、すべての画像が取り込まれます。

その後「まだ取り込んでいない画像を取り込む」を選択すると、
新しく撮影した画像だけを取り込みます。

設定変更は、「ツール」-「設定」-「高度な設定」にある
「一時ファイルの保存先」の「参照」で変更できます。

重複して取り込まれた画像は、お手数ですが、
手動で画像の削除をお願いいたします。
by まい (2014-03-03 20:18) 

NO NAME

みんなの気持ちと一緒です

ソニーはもはや終わり
by NO NAME (2014-03-04 12:22) 

そにー信者

最近やったら重たくなったと思ったらコレか!
謎が解けましたありがとうございますO(≧▽≦)O

さてとアンインストールするか
by そにー信者 (2014-06-17 22:41) 

いつき

そにー信者さん、コメントありがとうございます。
お役に立てて良かったです。
by いつき (2014-06-19 09:33) 

田中

PMBが9月30日までで、これからはプレイメモリーズホームをお使い下さいとPCの画面に出たのですが、プレイメモリーズホームに更新しないとPMBに入ってる大量の画像はどつなってしまいますか?
全部消えるのでしょうか?
by 田中 (2014-09-30 21:29) 

いつき

田中さん。ソフトのダウンロードができるのが9/30までということです。PMBのまま問題なく使えると思います。もし消えてしまったら非難轟々でしょう。そんなことはあり得ないと思います。
なお、プレイメモリーズホームの最新版はかなり改善されています。変なファイルが自動生成ということも無いようです。ただ、オールシンクをオンにしてログインして使うと重くなるようですので、大量の写真がある場合はログインせずに使ったほうがいいかと思います。
by いつき (2014-09-30 22:16) 

お久しぶりです

先日PCを再セットアップして、
以前からずっと使っていたPMHの少し古いバージョン(PMHOME_2003DL)をインストールしようとしたところ、
何度やっても「Browserは動作を停止しました」になってしまいます。
どうやらこれはダウンローダー?のようで、ソニーの方がもう古いバージョンには応じなくなってしまったということなのでしょうか?
by お久しぶりです (2014-12-04 22:34) 

root

素晴らしいツールですね。無料試用出来ますか?
by root (2015-07-17 17:53) 

いつき

rootさん、これは無料のソフトですよ。
https://www.sony.jp/support/software/playmemories-home/download/program.html
by いつき (2015-07-22 12:10) 

NO NAME

このソフトインストールするんじゃなかった。。。重たい。。
core i7なのに。。ゲーミングマシーンなのに。。
写真や動画の管理は、一生ものだと思うので、
特別なソフトや特定のビューアーとか
なるべくそういうのいらないようにしてほしい。
by NO NAME (2015-11-14 11:45) 

いつき

写真や動画の量が多いと重いですね。ただ、アップデートを繰り返し、最初の頃よりはだいぶマシになっているようです。
by いつき (2015-11-14 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。