So-net無料ブログ作成
ソニーストア

読谷村の断崖絶壁にある絶景お家カフェ「残波邸」。海しか見えない素晴らしいロケーションに感嘆♪♪♪ [沖縄グルメ]

読谷村に土日祝日しか営業していないカフェがあります。
お店の名前は「残波邸」。
「邸」とあるように、このお店は元々は個人のお家で、絶景を多くの人に楽しんでもらいたいとの願いから部屋の一部を改装して作られたカフェなのです。

このお店、メディアではまだあまり紹介されていません。
私も知らなかったのですが、よく食べに行っている沖縄市のお好み焼き屋さん「やっぱ好きやねん」のFacebookのコメント欄にお店の方が書き込まれているのを見て知りました。

あまりに素晴らしいカフェだったので、私が関わっているTravel.jpの「たびねす」でも記事を書かせていただきました↓↓↓。 そっちはちゃんとした文章で紹介してますので、併せてご覧ください。

読谷村で見つけた絶景お家カフェ。眼下に広がる紺碧の海と美味しい食事に至福のひととき♪

こちらのブログではいつもの調子で大量の写真と共にご紹介します!
たびねすは写真5枚しか載せられないんで(^_^;)

営業時間は土日祝日の12時から17時の間だけ。
12時ぴったりに着くように、オープン前の見学に訪れていたホテルモントレ沖縄付近を出発。
恩納村方面からは、ルネッサンスリゾートオキナワのところから真栄田岬のほうへ続く道に入って、残波入口交差点を右折します。

DSC00380.JPG

少し進むと「牛苑」というお店と2階建てのアパートが見えてくるのでここで右折。「残波邸」の青い小さな看板もあります。
店名入れてもカーナビでは出てきません。前もって残波邸のお店のアクセスのページで場所を確認するか、カーナビやGoogle Mapで住所を「沖縄県中頭郡読谷村瀬名波925-1」と入れて検索しておきましょう。

DSC00388.JPG

あれーーー、急に道が消えた!!(・・・と一瞬びっくり)

DSC00392.JPG

残波邸の手前はすごい急勾配の坂になってます。

DSC00394.JPG

しかも突き当りにはガードレール。
断崖絶壁なのでスピード出してガードレールを突き破ると命はありません。

綺麗な海が見えてますねー。期待も高まります。

DSC00547.JPG

駐車スペースが4台分しかありません。1台分は軽専用。
満車時はどうしたらいいのかお店の方にお聞きしたら、50mほどいったところ(坂の上)にお店でも使っている粟国の塩の会社があるのでそこの駐車スペースに停めさせてもらっても大丈夫だとのこと。あくまでお店に停められない場合に限られるので、必ずお店の人に断ってからにしてくださいね。

DSC00549.JPG

この時はちょうど12時に着いたので、お店の方が入り口に出てこられてました。
普段お店に入る時は呼び鈴を押してお店の人に開けてもらうみたいです。
お店じゃなくてお家にお邪魔する感じですね。まさにお家カフェ!

DSC00543.JPG

玄関ホールも素敵です。
お家なのでスリッパに履き替えます。

DSC00541.JPG

天井からは青い光が。

DSC00409.JPG

螺旋階段を下ると・・・

DSC00412.JPG

うわ~~~!
いきなり目の前に蒼い海が!
全面ガラス張りになってます。
これ見たとたん一気にテンション高まって写真撮りまくりですよー。
全部で100枚は撮りました(^_^;)

DSC00469.JPG

断崖絶壁に建っているのがよくわかります。
こんなとこによく家建てたもんですねー。すごいわー。

DSC00418.JPG

テーブルの前は海、海、海。
海しか見えません。

DSC00433.JPG

足元も海!

DSC00431.JPG

恩納村から名護あたりまでが見渡せる素晴らしい景観です。

DSC00440.JPG

店内からこの景観が望めるんですよー♪
海のそばのカフェでもテラス席からしか海がよく見えないお店もあるけど、ここは外に出なくても冷房が効いている店内からこの景観が楽しめます。

DSC00522.JPG

コースターもメニューブックも青色。
お店のインテリアなどにもオーナーさんのセンスが感じられますね。
ちなみに、オーナーご夫妻は神奈川県(横浜かな)から移住してこられたそうです。
私も同じ港町の兵庫県の神戸なのでなんだか親近感わきます。
海がお好きなんでしょうね。
私も沖縄の綺麗な海に魅せられて10年ぐらい前からずっと沖縄に移住したいと思ってました。
できたら私もこんな場所に家建てたかったですけどね(^_^;)

DSC00420.JPG

全てのメニューに粟国の塩が使われています。
おみやげ屋さんでもよく見かけるやつですね。

DSC00422.JPG

メニューはパスタと週替りのおみそ店長のお薦めランチがメイン。

DSC00423.JPG

DSC00424.JPG

限定5食のチャーシュー丼も気になったけど、今回は週替わりランチの「チキンと夏野菜のトマト煮」を選んでみました。次回はチャーシュー丼にしよ。
メニューはこちらに掲載されています。

DSC00425.JPG

店内全体はこんな感じになってます。
普段はリビング&ダイニングとして使われてるんでしょうか。

DSC00536.JPG

ここのソファーも居心地良さそう。

DSC00471.JPG

キッチンの前にもテーブル席があります。

DSC00505.JPG

椅子のところに店長さんがちょこんと座ってます。
そう、このお店の店長は「おみそ」という名前の猫ちゃんなのです。

DSC00528.JPG

ここの窓から下を覗くと。。。あ、ジャグジーだ!

DSC00535.JPG

外にはプールも!すごいですね~。
でもこれらはお客さん用ではないので使えません。
私もこんな素敵なお家に住んでみたーい!
絶景の海を眺めながらプールやジャグジーなんて素敵すぎますよー。

DSC00435.JPG

DSC00446.JPG

このガラスのところがお店になってます。

DSC00448.JPG

食事が出来るまでの間、是非外の景色も楽しんでください。
ただ、すぐ下は断崖絶壁なのでくれぐれをお気をつけて。
危険なところがあるので中学生未満の入店はお断りしているそうです。

DSC00438.JPG

チキンと夏野菜のトマト煮がきました~。
スープとサラダも付いてます。

DSC00490.JPG

エメラルドブルーの海を眺めながらの食事は格別です。
美味しい食事がより美味しくなりますねーー。
野菜がいっぱい入った夏らしいメニューです。美味しい~♪♪♪

DSC00495.JPG

デザートもいただきます。

DSC00503.JPG

アイスコーヒーとケーキも美味しかった~♪♪
もうお腹いっぱい。

DSC00506.JPG

DSC00510.JPG

DSC00512.JPG

DSC00518.JPG

いかがでしたか?お家カフェ「残波邸」。
隠れ家的な雰囲気も漂うこの絶景カフェ。
何度も行ってみたくなる素敵なところでした。

この日はたまたまお客さんが少なかったみたいだけど、短い営業時間に集中するのでいつもは混んでるみたいです。

下り坂よりも上り坂のほうが怖かったです。
前から車が来ないかとヒヤヒヤ。
スリルも味わえるカフェですね。

DSC00544.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア