SSブログ
ソニーストア

プレイステーション4が発表されましたが、プレステがらみでこんなものを買っていたのでご紹介♪ [ソニー プレイステーション]

PlayStation Meeting 2013でプレイステーション4が発表されましたね。

専用開発のx86-64アーキテクチャーCPUコアに最先端のGPU搭載の高性能プロセッサー、GDDR5の8GBのメインメモリと、かなりのハイスペックですが、本体はまだ未公開ということで、どんなフォルムになるのか楽しみです。発売は年末とのことなので今年の自分へのクリスマスプレゼントはプレイステーション4に決まりかも♪

プレイステーションと言えば、先日こんなものを買ったのでご紹介。
BDリモートコントローラ(リモコン)のCECH-ZRC1Jです。
最初のモデルも持っていたのですが、tornenasneでテレビや録画したビデオをよく見るようになってからは、少々使いづらく感じていました。
最新版のCECH-ZRC1Jは、特にtorneの操作に便利な機能が追加され、デザインもテレビ操作が使いやすくなるよう改善されています。

手前のが最新のBDコントローラです。

DSC02921.JPG

数字キーが大きくなったので、チャンネル切り替えの操作も快適に。
アンプとテレビの電源ボタンも装備。アンプとテレビの各操作も可能に。
プレイステーションをAV機器の一つとして、テレビやアンプと組み合わせて使う時にはとても便利になりました。一つのリモコンで済みます。

DSC02923.JPG

FLASH(←/→)ボタンが追加されたのが一番便利ですね。
ビデオを見る時には多用するので、これがあるのと無いのとでは操作性に大きな違いが。
ボリューム、チャンネル切り替えの大きなボタンも追加されました。

DSC02924.JPG

コントローラ自体は大きめですね。
VAIOのリモコンの次に大きいです。

DSC02929.JPG

初代のPS3は人に譲ってしまいました。PS2のソフトをプレイすることもなくなったので。
質感は初代のが一番良かったですけどね。
PS4は下位互換無しとのことですが、私の場合あまりゲームはやらないのでPS3のゲームも数本しか持ってません。PS4を買ったとしても過去の資産が使えなくて困るという心配はなさそうです。

まあでもPS3のソフトをたくさん持っている人にとっては、下位互換無しというのはちょっと残念な部分かもしれませんね。
PS3のゲームはアーカイブスで配信される構想もあるとのことなので、私のようにPS3のゲームをあまり持っていない人にとってはPS3のゲームを安く配信してくれたほうが有難いかも。

DSC02927.JPG

torneの番組表は見やすいし、操作もサクサクで快適です!

ちなみに沖縄には日本テレビ系のテレビ局はありませんが、日テレ制作の人気番組はフジ系の沖縄テレビやTBS系の琉球放送でオンエアされてます。
解決!ナイナイアンサーも金曜お昼に。

DSC02931.JPG

時には、日テレ系の番組が2局同じ時間にオンエアされるなんてことも!
↓ほら、世界の果てまでイッテQ!と世界まる見え!テレビがどっちも1時から。
日テレ系のテレビ局がある地域では考えられませんね。

あと、テレビ東京系の番組も、ガイアの夜明けとか人気の番組はこちらでもオンエアされてます。
他系列のは平日の昼間にオンエアされることが多いので、ドラマの再放送や韓流ドラマなんかは関東や関西のようには頻繁にオンエアされていませんね。
なかなか面白い沖縄のテレビ事情です。あ、この画面はブラビアの番組表です。

DSC02367.JPG

一昔前までは、自分で撮影したビデオは必ずDVDかブルーレイディスクに焼いて保存してましたが、最近はディスクに焼いて残すということがなくなりました。
AVCHD形式のハイビジョン動画でも、プレイステーションで快適に見られるのでわざわざディスクに焼く意味ないですし。バックアップ用に保存という意味ではディスクに焼いておいたほうがベストですが、私の場合は、PCに加えてnasneに500GBのハードディスクを増設してそちらにも写真と動画を保存してます。

DSC02933.JPG

増設ハードディスクに保存したコンテンツは、share2で見られます。

DSC02935.JPG

DSC02936.JPG

AVCHD形式のビデオが並んでますが、ネットワーク経由のコンテンツはサムネイルでは表示されません。

DSC02937.JPG

PS3本体に保存した動画はサムネイルが表示されます。
これはフォルダですが、各ファイルも動いているサムネイルで表示されるのがプレイステーションのすごいところですね。
是非、プレイステーション4では、本体だけでなくネットワークで繋いだデバイスに保存した動画のサムネイル表示も実現して欲しいですね。

DSC02932.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。