SSブログ
ソニーストア

一足早く投票に行ってきました~♪沖縄市ではなく西宮市の候補に投票です! [沖縄あれこれ]

いよいよ第46回 衆議院総選挙ですね。
西宮市選挙管理委員会からこんなものが送られてきました。

DSC09465.JPG

実は4,5日前に、「あなたは西宮市の選挙人名簿に登録されています。」と書かれたものが送られてきてました。ちゃんと西宮市役所に転出届は出してますけど、選挙人名簿はまだ西宮市のままだったようで、沖縄市で不在者投票するための書類に署名、捺印の上返送。

すぐ速達でこの写真の書類が送られてきてたのですが、不在者投票は土曜までできるのでまだ大丈夫と封を開けずにそのままにしてました。
昨晩、とりあえず開けてみるか~と開けてみてビックリ!不在者投票した投票用紙を投票日当日に届くよう郵送で返送するらしいのです。これは急がないといけません。

私もちょっと勘違いしてまして、不在者投票するための書類は、西宮市ではなく沖縄市の選挙区の候補に投票する為のものだと思ってたのです。
でも、そうではなく、あくまでも投票先の選挙区は西宮市。それを沖縄市で投票するわけです。

比例のほうはともかく、引越し先で引越し前に住んでいた選挙区の候補に投票するというのもおかしな話ですが、選挙人名簿の登録を移すのってそんなに時間のかかるものなんでしょうかねー。

そういう事情なので、普通なら投票用紙に記入するところに貼ってある候補者名と政党名が書かれた用紙が添付されてました。

DSC09464.JPG

選挙公報までは入ってないので、昨日の晩急いで西宮市の住んでたところの選挙区である兵庫7区の候補者を確認し、誰に入れるか決めました。

前回の総選挙では民主党ではなくみんなの党に入れましたが、最近のみんなの党はなんだかパッとしないし、民主党には入れたくないし、維新の候補は兵庫7区では立候補していないし、共産党は絶対イヤだし、そうなると自民党のやまだ賢司という候補しかいません。

自民党でも年寄りの候補だと入れたくはないけど、このやまだって人は私よりも若いし、神戸大学卒業だし、政策も「名神高速と阪神高速湾岸線の接続や西宮市北部の交通網拡充など」と、なかなかいいこと言ってるし(湾岸線への乗り換え不便ですもんね。)・・・ということで、小選挙区はこの人に投票。

比例は、自民党と維新とで悩みましたけど、どうも最近の橋下は調子に乗ってるというか、自信満々のドヤ顔が鼻につきます。
主張してることは悪くはないし、自分の考えに近い部分も多いんですけどね。
でも、年寄りばかりの元たちあがれ日本(太陽の党に変更)が維新に合流したことで、維新の主張も少し薄れてしまった印象だし、橋下も結構コロコロ考えを変える人なのでいまいち信用できず。

石原慎太郎には頑張って欲しいけど、石原よりも安倍晋三にもう一度チャンスを与えてあげたいという気持ちのほうが強いので、今回の比例は自民党に投票!
安倍さんに再度北朝鮮に行ってもらって拉致被害者を取り戻して来て欲しいという思いもあります。
もし小選挙区に維新の若い人が出てたら、選挙区は維新、比例は自民にしてたかもしれないですけどね。

DSC09467.JPG

郵送でとなると速達でも3日はかかるので、今朝一番で沖縄市選挙管理委員会のある沖縄市役所まで行ってきました。

家の近くの電信柱にこんなものが!
「やわらちゃん来たる!!」だって。
未来の党とは一言も書かれてません。
堂々と未来の党(という名の小沢党)と書けばいいのに、なんかやり方が汚いですよね。
これを見てもう未来の党には今後も絶対に入れないようにしようと心に誓いました。
小沢にべったりの谷亮子なんて見たくもないし投げ飛ばしてやりたいですよw

DSC_1917_1.JPG

不在者投票所に着くと、NHKの記者が出口調査してました。
投票所前で封筒を渡すと、投票箱が置いてあるところではなく、選挙管理委員会の部屋に通されました。選挙管理委員会の人が普通にお仕事しているデスクの前に座らされ、そこで封筒を開け投票用紙に記入。選挙区、比例、裁判官、それぞれ1枚ずつ自分で封をして名前を書いて、係員に渡します。記入している間はその人は横向いてました。
「間に合いますかねー?」と聞くと、「速達で出すのでなんとか間に合うと思います」とのこと。
選挙用の特別便みたいなのではなく、普通に郵便局から送るみたいです。

いやー、こんな投票初めてですよー。いい経験ができました。
やれやれと市役所を出ようとすると、さっきの係員が走ってきて、「どこの選挙管理委員会でしたっけ?」と。
えぇ~~~!さすが沖縄、てーげーですw
投票用紙が入っていた封筒にも西宮市選挙管理委員会と書かれてたけど、気づかなかったのかな。

ま、そんなこんなで、一足先に投票を済ませてきたわけですが、ここで沖縄の候補者の選挙公報をご紹介しましょう。
沖縄ではやはり米軍基地問題を訴えている人が多いですね。

DSC09470.JPG

未来の玉城デニー(現、元小沢のとこにいた人)と自民の比嘉なつみ(新人)の一騎打ちだって今日のニュースで言ってました。未来も嫌いなので比嘉なつみを応援しよ。

DSC09472.JPG

民主党の候補はここでもまたアホなこと言ってますね。
「那覇から沖縄本島北端の辺戸岬まで沖縄一周の鉄道を走らせよう!」だって。
それこそ金の無駄遣いですよ。誰が乗るんですか!
那覇市から沖縄市、糸満市ぐらいまでならまだわかるけど。
この人は絶対落ちますね。

DSC09471.JPG

昨日までは寒かったけど、今日はいい天気です。

DSC09452.JPG

マンションのすぐ前で釣りしてる人が多いんですが、何が釣れるんでしょうね。

DSC09460.JPG

日曜の選挙特番楽しみです。
結構好きなんですよ、開票速報の特番。
最近は各局共、始まってすぐに結果予想を出すので楽しみ半減ですけどね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。