SSブログ
ソニーストア

nasneに続きXperia Tabletでも不具合!VAIO Duo 11も少し残念な出来だし、ソニーはどうなっちゃったんでしょう。 [ソニータブレット]

昨日からまた結膜下出血になってしまい目が真っ赤。
しばらくはブログの更新もお休みしようかなと思ってましたが、書かずにはいられないニュースが飛び込んできました。

数日前から噂は出てましたが、まさかこんなことになるとは!

ソニー、Xperia Tablet Sを販売停止。10万台無償点検、一部製品で防滴性能を満たせず。国内27,000台
(AV Watch)

Xperia[トレードマーク] Tablet S 『SGPT121JP/S』、『SGPT122JP/S』、『SGPT123JP/S』
販売一時停止および無償点検・修理のお知らせとお詫び

(ソニー株式会社)

Ci121006063424.JPG

先日もnasneで不具合が見つかり、発売日前日に発売延期になったばかりですよね。
ソニーの品質管理は一体どうなってるんでしょうか。
製造は中国の工場なのでしょうけど、チェックが甘かったんでしょうかねー。

もうすぐiPad miniの発表もありそうですし、今、タブレット市場は一番大切な時期だと思うのです。
そんな時期に、やっと他社と張り合えるタブレットがソニーからも出たと思って喜んでいたらこの事態。

あえてスルーしてましたが、先日で発表されたVAIO Duo 11も、私的にはなーんかイマイチな出来だと思いますし、買いたい!と思えるような魅力的なものではありません。あくまで私の感想ですけどね(^_^;)

特に、ディスプレイがスライドして立ち上がる" Surf Slide " 方式というのが、あまりスマートとはいえない仕組みだと思うんですよね。
特に背面と真横からの見た目がなーんかイマイチ不細工。
デザインで妥協しないところもソニーの良さだと思うのですが、VAIO Duo 11はその点では失格だと思います。

vaioduo01.JPG

この仕組みのせいでディスプレイの下の隠れた部分がデッドスペースになってしまい、キーボード面のタッチパッドが省かれ、操作面が犠牲になってます。
真横から見ると、ケーブルみたいなのも見えてしまってますね。

タッチパッドが無いかわりに、VAIO Duo 11には、デジタイザースタイラスペンが付いています。
タブレット時(ノートPCスタイル時も?)にペンで快適に操作できるのが特徴ですので、タッチパッドよりもそっちに利便性を感じるという人も多いとは思いますけどね。

実際に触ってみないとわかりませんけど、タブレットスタイルのままワードやエクセルなどの編集、文字入力などがペンだけで快適に行えるのであれば魅力的だと思います。
でも、それだったら、いっそキーボード無しのタブレットスタイルのWindows 8マシンを出して欲しいですね。
マイクロソフトが発表していたカバーがキーボードになるようなタイプでもいいですね。
それでNECの世界最軽量ノートPCよりも軽く800gを切ってくれれば言うことなしです。
そんなの出してくれたらすぐにでも買いますよ。

vaioduo02.JPG

パナソニック東芝などの他社のは、タブレットとノートPCスタイルとの両立の部分がよく考えられていて、ちゃんとタッチパッドも使えるようになってます。見た目もスッキリしてますね。
↓これ、ディスプレイが真横に回転してちゃんとタブレットになるんですよ。

toshiba.JPG

nasne、Xperia Tablet Sの不具合といい、デザイン的にもあれ~~と思うような商品を出しちゃったり、世界最軽量、世界最薄といった謳い文句も他社にもっていかれちゃったり、ほんとに最近のソニーはどうなっちゃったんでしょうかねー。
こんなことではソニー復活の日は遠いと思います。

DSC05374 (1).JPG

今日はこれから、Xperia Tablet Sを買った大阪の従兄弟のところに不具合のチェックに行ってきます。
突然電源が切れたり、WiFiがすぐ繋がらなかったりと、他にもいろいろおかしな現象が出てるようです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。