SSブログ
ソニーストア

PlayStation Moveで卓球してみました。初めてなのに勝っちゃいましたよ。楽しい~♪♪ [ソニー プレイステーション]

スポーツは苦手な私ですが、ロンドンオリンピックだし、運動不足解消にもいいかなーと思ってこんなもの買ってみました。

DSC02192.JPG

PlayStationMove スポーツチャンピオン バリューパックです。
カメラを設置して、モーションコントローラーでWiiみたいなことができるPlayStationMoveと、Move用ゲーム スポーツチャンピオンがセットになってます。

DSC02197.JPG

これがモーションコントローラー。Wiiよりも軽くて持ちやすいですね。

DSC02198.JPG

カメラのPlayStationEyeは思っていたより大きめ。
これでモーションコントローラの動きを検知します。
640×480 ピクセル時 60fps。HDではないですね。マイクも付いてます。

DSC02202.JPG

DSC02203.JPG

ソニー液晶テレビ ブラビアKDL-46X1000の下の部分にぴったり収まります!

DSC02209.JPG

早速始めてみますよー。

DSC02212.JPG

ロンドンオリンピックでの愛ちゃんの試合を見てたら卓球がやりたくなったので、卓球をチョイス。

DSC02599.JPG

DSC02220.JPG

右手、左手を選べるので左利きの人でもOK。

DSC02223.JPG

まず、位置を合わせるキャリブレーションを行います。
画面から1.5mぐらいの距離ですが、カメラを少し上に向ければ全然OK。
もう少し短い距離でも大丈夫な感じです。
このあたりはXboxのKinectよりも自由度が高いですね。Kinectは最低1.8m必要みたいなので。

DSC02230.JPG

試合開始!

DSC02240.JPG

あ、まずはトレーニングか。。。操作は簡単です。

DSC02254.JPG

結構細かくコントロールできますね。Wiiと同等かそれ以上。
Wii使ってたのは2年ぐらいい前なので感覚はちょっと忘れましたけど。
Wiiと同じくこのモーションコントローラーだけでPS3のメニューを操ることもできます。

DSC02259.JPG

DSC02265.JPG

おおー!運動神経0の私でも一発でラケットにボールが当たりましたよ!

DSC02267.JPG

画面がWiiのようなお遊びっぽい感じではなくリアルなので、実際に卓球をプレイしているような感じ。

DSC02291.JPG

勝っちゃいました♪♪♪

DSC02293.JPG

対戦相手が弱すぎたのか、それとも、今まで気づかなかった秘められた能力が私にあったのか、どちらなのかはわかりませんが、とにかく勝つというのは気持ちのいいものです。

それにしても卓球やったのって何年ぶりだろ。いつやったか覚えてません。
テニスは20年ぐらい前に社員旅行で合歓の郷かどっかに行った時にやった記憶はあるけど。

DSC02295.JPG

DSC02296.JPG

Wiiの卓球とPlayStation Moveの卓球とを比較している動画がありました。
これ見ると、Wiiのほうが操作が簡単というか、適当に振ってても打てる感じですが、PS3 Moveのほうは本当にラケットを振っているような動きをしてますね。
ただ、難しいといえばそうでもなく、運動神経のない私でもできたので運動音痴な方でも楽しめると思います。対戦相手次第だとは思うけど。

WiiとPS3 Moveを比較しているレビューなどを読むと、繊細な動きを感知する能力はPS3 Moveのほうが上とのこと。
私もこの動画みたいな感じでやってたので、1回やっただけでもうっすら汗かきました。
結構な運動量かも。運動不足解消にもいいですね。

卓球も含め全部で6種類のスポーツにチャレンジできます。
Wiiよりもリアルだし、大人でも十分楽しめるので、すでにPS3を持っている人にはオススメです!

DSC02196.JPG

PlayStation Move スポーツチャンピオン バリューパック

PlayStation Move スポーツチャンピオン バリューパック

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

PlayStation 3(160GB) PlayStation Move スポーツチャンピオン バリューパック(CEJH-10015)

PlayStation 3(160GB) PlayStation Move スポーツチャンピオン バリューパック(CEJH-10015)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。