SSブログ
ソニーストア

ツイッターと連動のニュース番組、NHK NEWS WEB24 どこまでやれるか見ものですね。 [テレビ番組]

最近はツイッターなどのソーシャルメディアと連動したテレビ番組も増えてきましたが、ついにニュース番組にもツイッターが登場しました。

始めたのは民放ではなくNHK。 平日の深夜24時からオンエアのNEWS WEB24という番組。
ツイッターを活用したユーザー参加型の番組って民放よりもむしろNHKのほうが積極的な気がします。
討論番組でツイッターの画面をずっと流しながらツイッターの意見を紹介したりとか。

キャスターは橋本奈穂子アナウンサー
個人的には、この春名古屋放送局から東京に来た杉浦友紀アナウンサーのほうが好みだけど(^_^;)

DSC00314.JPG

ハッシュタグ #nhk24 を付けてツイートするとニュース画面の下部に表示されます。

DSC00311.JPG

現在放送中のニュースに対してのユーザーのコメントが即座に表示されるのはいいけど、ニュースのテンポが速すぎるのでよほど早くタイプできる人しかツイートするの無理ですね(^_^;)

DSC00300.JPG

でも面白い。

DSC00301.JPG

ツイートしたものを出演者との会話の中に取り入れたりもしてました。

DSC00310.JPG

「下に出るツイートが気になって、肝心の台風についての説明が入ってこない罠w」
なんていうツイートも。
ニュース番組で「罠w」とか顔文字とか斬新です。

テーブルの上にはiPadがいっぱい。
iPadも最近のNHKの番組ではやたら出てきますねー
先週の夜にやっていた沖縄のクイズ番組では、iPadのカメラで中継っぽいこともやってたし。

DSC00307.JPG

ただ、これってツイート全部画面に出してるわけじゃないですよねー。
ちゃんとチェックして出しているとは思うんですが、初日の番組ではこんなツイートも出てました。

DSC00309.JPG

DSC00305.JPG

DSC00306.JPG

NHKのニュースサイトをiPadで表示させてアクセスランキングを見せたりもしてたし、新しい試みのニュース番組ではありますけど、オーソドックスなニュースのほうがいいという意見も少なくないでしょうし、変なツイートを画面に出しちゃってクレームきたりすることも考えられます。

いつまでこの内容のまま続けることができるのか見ものですね。
エイプリルフールネタで謝罪したりとか、ちょっとしたクレームでもすぐにビビってやめてしまうことが多いNHKだしね。
頑張って続けて欲しいけど。

ちなみに、ソニーのPS3でTVチューナーのトルネを使ったりすると、テレビ番組の下や横にツイートを同時に画面に出して見られたりはしますけどね。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

仏滅侍

私は一日も早く、こんなちゃらちゃらした番組はやめてほしいです。
長年の習慣で、6CHからNHKニュースに切り替えている私。あの日、どうしてNHKがこんないらつくニュースするんだ?とびっくりしました。『邪魔だ』というツイッターは、多分、番組内部の反対派の怒りではないのか?生放送中のテロだろうと思いました。
あれ、消せませんか?嫌いだが、四半世紀以上の習慣がチャンネル切り替えをついついさせてしまう。デジタル放送ならば、字幕用にして消せるようにする『妥協』をして欲しい。あの女性アナやちゃらいお兄さん殿の存在は、こちらも我慢できる。多分、ネット好きな若者対策のニュース教育が狙いなのだろう。『週刊こどもニュース』みたいなノリなのだろうか?でも、平日、主要TV局がスルーする、微妙に問題なニュース等、短いながらも長年、あの深夜ニュースは淡々と流していました!石原長男の『胃ろうエイリアン発言』など(笑)、あまり民放が取り上げないものもフォローしていたので役立っていました。しかし、あのノリでは、とても役立たない。最近、地震速報でまるごとなかった日は、マジ嬉しかったです!
ネット好きな方々はパソコンでニュース見ているのだろうし、ヤフコメをはじめ『呟くスペース』はごろごろあります。今更、吟味される表面面なNHKに載せられても、なんだかなあでは?ネットならば世界中に呟けるわけですし…。
こちらに番組編成権なんてないし(笑)、様々な声もあるでしょうから、長年の生活スタイルを改めるか[最近は23クロスのスポーツコーナーで寝ますね。]二回目放送時より、座椅子を利用してあのいらつく文字を上手く隠すようにして、なるべく画面を見ないようにしていましたが、取るに足らない呟きを全国の視聴者[多分、あれがネット好きの若者たちにブレークしてはいないだろう。ネットしているか民放かだと思います。下手したら、壮大なる『やらせ』かもしれない(笑)] に強制的に見せ付けるやり方は、やめてほしい。
by 仏滅侍 (2012-06-19 13:41) 

いつき

確かにこういう意見も多いでしょうね。

デジタル放送ならば、字幕用にして消せるようにする『妥協』
・・・というのはわかります。

dボタン押してデータ放送をONにしている時だけ、Twitter部分を出すとか、技術的には十分可能だと思います。
データ放送使えば、リアルタイムでアンケートも取れるだろうし、Twitterだけに頼ってつぶやきを流しているだけなのは能がないですね。
by いつき (2012-06-19 14:01) 

山さん

初めまして。
私もTwitterが画面内に表示されるようになってから、NHK観る番組数が減りました…。
正直、『邪魔』だと思います。
全く集中できなくなりました。
此方の記事を見させていただき、「私だけじゃないんだな~」と思い、とっても安心しました。
ON/OFF機能をつけてほしい…切実にそう思います。
by 山さん (2012-08-21 15:23) 

いつき

コメントありがとうございます。

NHKだけに限りませんが、アナログ放送終了後、ほぼ全てのテレビがデジタル化されているのにもかかわらず、データ放送がうまく活用されていないように思います。
こういうのこそ、データ放送で画面表示するとかして、Twitter邪魔派の方も、Twitter賛成派の方も、どちらも満足できるような番組にして欲しいですね。
by いつき (2012-08-21 15:52) 

PPO

これだいっきらい!!
TVでまで、気持ち悪いネラーやツイッターゆとりの
軽薄でどうでもいいコメント見たくない。
しかも自分は書き込めないから、
きしょくわるいオタゆとりのどうでもいい言葉を一方的に
ごり押しされて物凄く不快!

by PPO (2013-12-13 00:06) 

いつき

確かに軽薄なコメントが多くて、ちょっとイラッとする時ありますね。
by いつき (2013-12-17 09:17) 

ウエザ気とろろ昆布

このツィッター見てるとウザイよね。てめーらの意見とか聞きたくないのに目に入るから頭に来る。しゃべり方が「~だな」とか2ちゃんねるの連中みたいなしゃべり方してるから気色悪い。テレビ局に抗議して早く打ち切って貰おう。知識人ぶる奴等を見なくてすむな(^-^)
by ウエザ気とろろ昆布 (2014-09-23 23:20) 

いつき

ウエザ気とろろ昆布さん、テレビの場合はせめて2ちゃんねらーみたいな喋りは謹んで欲しいですね。
by いつき (2014-09-24 08:50) 

トロン

このNHKニュースのツィートにうんざりしていました。また、キャスター同士が内職するようにパソコンの画面を見ているのも不快です。せめてON/OFF機能をつけてほしい…同感です。みんなで声をあげて止めさせましょう。

by トロン (2015-08-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。