SSブログ
ソニーストア

FIAT500、6ヶ月点検。タイヤがいつの間にかパンクしてたようです(T_T) [FIAT500]

7月に購入したFIAT500ですが、6ヶ月経過したのでフィアット/アルファ ロメオ 芦屋 サービスセンターまで6ヶ月点検を受けに行ってきました。

サービスセンターは芦屋川を越えて少し東に行ったあたりの国道43号線沿いにあります。
以前乗っていたシトロエンC3のディーラーもこの近くの神戸市東灘区にありました。
このあたりは輸入車のディーラーが多いですね。

DSC_0458.JPG

あ!黒のFIAT500だ!
うちの紺色も珍しいけど、黒も珍しいです。初めて見ました。

DSC_0459.JPG

空いている金曜日に行ったのですが、点検は洗車も含めて3時間近くかかりました。
すごく念入りにやってくれたみたいです。

その結果ですが、なんとタイヤがパンクしていたことが判明。
ビックリです!全く今まで気が付かなかったです。
でも見つかって良かったですよー、そのまま高速走ってたら事故起こしていたかも。

DSC07645.JPG

ブレーキオイル、ミッションオイル、エアコンフィルター交換に、パンクしたタイヤと消耗したタイヤの2本を新品に交換して総額8万近くかかってしまいました。予定外の出費です(T_T)

あと、サンルーフのシェードを開く時に少しひっかかるので油をさしてもらって、サイドブレーキの戻りが固いので調整してもらいました。

エンジンかけるとオドメーターが点滅するという症状がたまに発生するのですが原因不明。
ただ、ネットでググると同じ症状が発生することはあるみたいで、エンジンかけ直すと点滅は止まるのでまあ大丈夫みたいです。
(あ、でも明細見たら「エグザミナ不良の為後日」って書いてますね。アレ?説明なかったなー。もう一度確認してみないと。)

1回だけメーター内全部点滅することもあったけど、これはネットにも情報がなくサービスの人も首をかしげてました。

それと、低速走行時に時々「カックンカックン!ブルブルブル~」と大きく振動することがあるんですが、ディーラーでは症状が確認できませんでした。
たまにカクカクっとなるのはFIAT500の特性というか、独自の変速システムのデュアロジック特有の現象なので慣れるしかないみたいです。
特に交差点で急にアクセル踏んで曲がる時に多く発生するみたいなので、気をつけてはいるんですけどねー。

細かいことはいろいろありますが、今までエンストしたことも1回もないですし、思ったよりよく走ってくれるので満足してます。
街乗り車みたいな性格の車に見えますが、意外に高速安定性が良く、高速でスピード出しても安心して乗れるのがいいですね。
そういえば、同じ欧州車のシトロエンC3も高速安定性は良かったです。

DSC07646.JPG

元々付いていたタイヤはよくわからないメーカーですが(イタリア製なのかな?)、すごくいいタイヤだそうで、これと同じのに交換するとなるとかなり高くつくとのこと。

DSC_0419.JPG 

ディーラーの人も、「FIAT500にいいタイヤ付けてもそんなに乗り心地は変わらないので高いのは勿体無いですよー。これで十分だと思いますよ。」と言ってました。まあ確かにそうですね。
で、選んだのは国産のヨコハマタイヤ ECOSです。

DSC_0461.JPG

点検が終わったらピカピカに洗車されてました♪

DSC_0438.JPG

点検時の洗車のサービスはどこでもやってくれると思うのですが、車内もすごく綺麗になっていてビックリ!かなり細かいところまでクリーニングしてくれたみたいです。気持ちいいですね♪

DSC_0439.JPG

まん丸のヘッドレストがカワイイですー♪

DSC_0444.JPG

 


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

supra70a

FIAT500おしゃれな車ですねw私も最近車のタイヤがそろそろ限界かな~と思って(溝はあるものの経過年数が、、、)ディーラーに行き今履いている物と同じタイヤの価格を聞いて う、、結構するな、、もう少し安いの無いですかと聞くとなぜか一番安いのがと一気に半額位のを勧めてきました、安いのは、、安いから性能は、、安いのでクラス的には、、と安いを連発さすがにあなた安い言いすぎと言いたくなりましたwwちょっとムカっときたので結局今と同じものを頼みましたwもう少し気を使ってスポーツ走行するわけでもないから、とか普通に乗るなら全然大丈夫ですよ、とか言って欲しかったです、、w
by supra70a (2012-02-19 19:03) 

いつき

ありがとうございます♪
客の心理がわかっていない店員さんですねo(><)o
by いつき (2012-02-20 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。