SSブログ
ソニーストア

スシローの秋の満腹祭限定メニューを食べながら放射能と福島の復興策について考えてみた。 [グルメ]

回転寿司チェーンのスシローで、秋の満腹祭の第1弾 10/5~10/10期間限定メニューを食べてきました。

Ci111009070942.JPG

めばち鮪上赤身(特撰二貫)は、マグロ本来の味がして美味しかったです。
南蛮えびとびこのせはまあまあ。

DSC_0222.JPG

炙り赤えび塩レモン(極上一貫)、海老が大きくって美味しい~♪
プリップリです~♪

DSC_0223.JPG

サーモントマトバジルと、帆立トマトなんとか(名前忘れた)。
どちらもイタリアンな感じで美味しいです。お醤油かけたけどかけなくても良かったかも。

DSC_0225.JPG

以下3つは期間限定ではありません。
まぐろを炙ったやつ。まあまあですね。

DSC_0224.JPG

ずわい蟹ですー。
これは美味しい~♪
なぜか店内のメニューには無かったけど流れてました。これも限定なのかな?

DSC_0226.JPG

うなぎ包みなんとか。
海苔で包んで食べます。うなぎだけのほうが良かったかも。

DSC_0227.JPG

うちの子持ちスタッフtsumiさんは、「お寿司は20年は食べない」って言ってましたけど、回転寿司屋でも魚の産地を明記して欲しいですね。

ただ、魚は水揚げした港が産地になるそうで、福島県いわき市の「県旋網漁業協同組合」が、茨城県の那珂湊沖で獲った魚を千葉県銚子港や静岡県焼津港で水揚げするケースもあるそうです。
(産経新聞記事 カツオの初水揚げ断念 福島・小名浜港、風評恐れ

福島県漁協は、8月に試験的に刺し網漁を再開しましたが現在は操業自粛中。11月には試験操業を再開するとのこと。(福島民友新聞
水産庁も10月5日に『「水産物の産地表示「より明確に」』と関係団体に通知したそうですが、漁が再開されると、福島沿岸や近海で獲った魚を福島県以外の港で水揚げするとか、産地偽装して流通されそうで怖いですね。勿論、放射能の検査はしてるんだろうけど、そんなの信用できません。

最近はなんでもかんでも「風評被害」って言えばいいと思ってるみたいで困ったものです。

福島県の農民や漁民を支援する為に福島産の農産物を率先して食べるべき!とか言ってる人たちもいますけど、それって本当に支援することになるんでしょうか。
信頼できる検査機関がきちんと検査(今の政府の検査ではダメだと思う)を行い、少しでも危険性があれば出荷させないようにして、そのかわりに東電と国の責任で農民、漁民に対してちゃんと一生分の生活補償をするということが本当の意味での支援だと思います。

最近よくテレビに出ている中部大学の武田邦彦教授が、読売テレビのたかじんのそこまで言って委員会で、「今、東北で農作物を生産するのは間違い」「東北の野菜や牛肉を食べたら健康を壊す」などという主旨の発言して物議をかもしましたが、同時に「農家の方とかも全力で救う必要があると思う・・・ 救うのは僕らが被曝することじゃないです。農家の方が一年休業しても大丈夫なようにちゃんとやるということ」・・・とも発言しています。私はこの主張は概ね正しいと思います。
(番組での発言は、こちらのブログに詳しく書き起こされています。ご参照ください。)

ただ、「東北で」というのは範囲を広げすぎですし、「東北」で一括りするのではなく、実際に放射能が拡散されたセシウムの数値が高いエリアを細かく指定して農産物の流通を制限すべきだと思いますけどね。
この地図見ると福島県より北ではなく南西に流れているみたいですが。
(参考:深刻!これが首都圏セシウム汚染の実態だ!千葉・松戸、東京23区 ZAKZAK 産経新聞社

Ci111009100131.JPG

原発事故の前に作られた花火を愛知県で打ち上げることを中止したり、学校で福島から来た子供をいじめたり・・・そういうのこそ風評被害だと思いますけど、自分の体を守る為に福島県産の農畜産物や福島県沖の魚を食べないってことは自衛手段であり風評被害とは違いますよね。

放射能汚染に過剰に反応するのもどうかと思いますが、政府もちょっと危機感無さすぎです!

避難民を早く元に場所に戻して、農民、漁民が今まで通り生活していけるようにすることが復興だと考えているのでしょうけど、それはちょっと違うんじゃないかなーと思います。
福島県産の農畜産物などが流通するようになっても、賢い消費者はやはり福島県産は避けると思いますし、福島県産が売れないと結局福島県の農民や業者が困ることに。
それで廃業や倒産しても国が補償してはくれません。
(参考:福島第一20~30キロ圏 避難準備区域を解除 東京新聞

そういう目先のことだけを考えた復興策ではなく、「早く元の場所に住みたい」「元の田んぼで農業したい」などといった住民の声や、利益だけを考えている業界団体や建設業者なんかの声を無視してでも、国の責任で10年先、100年先の将来ことを見据えた復興策を考えて欲しいものです。

4億円の出所についてちゃんと答えず、憮然とした態度で逆切れ会見している小沢一郎を擁護する連中が今も大勢いる民主党政権にはそういうことは期待できないですけどね(T_T)
民主党政権以外なら期待できるかといえばそうは思えませんし、もっと私利私欲を捨てて、真に国や国民のことを考える政治家が出てこないとダメだと思います。


・・・などと考えながらお寿司食べていると、なんだかお寿司がまずくなってきました(^_^;)
これから先もずーっと美味しいお寿司を食べていきたいですね。

・・・と書きながらiPadのビューンで配信されているサンデー毎日の10月16日号を読んでいたら「84品目3カ月汚染データで判明 食べていいもの いけないもの」なんていう記事が。
いちいち気にしてたら何も食べられませんけど、小さなお子さんのいる家庭では切実な問題ですね。

DSC05478.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。