SSブログ
ソニーストア

台湾旅行【台北花博編10】 最後に名人館を見て台北花博さようなら~ [台北花博]

名人館は圓山公園エリアにあります。
パビリオンといっても普通のお家です。
テレサ・テンの生涯を紹介するパビリオンなので、もしかしたらテレサ・テンが昔住んでいたお家を模して作っているとかそんなのかもわかりませんが詳細は不明。

DSC06695.JPG

予約時間は20時15分。5分前ですがまだ入らせてもらえません。
どうやら何人ずつかに分けてスタッフが説明しながら観覧する方式みたいです。

DSC06959.JPG

手をかざすと画像が変化したり・・・

DSC06965.JPG

タッチすると別の項目へ移動したりとインタラクティブな手法の映像展示ですが、内容はたいしたことないです。日本で活躍している時期の写真も。

DSC06969.JPG

着ていた衣装の展示とか・・・

DSC06973.JPG 

日本の音楽祭でグランプリを受賞した時のトロフィーとかも。
有線放送の音楽祭には有線放送事業者ごとに2つあるのですが、日本有線大賞と全日本有線放送大賞の2つをちゃんと並べてました。

DSC06975.JPG

こっちは日本レコード大賞の新人賞の盾。

DSC06981.JPG

DSC06984.JPG

DSC06985.JPG

台湾の有名スターのサインですね。

DSC06988.JPG

テレサ・テンのテレビの映像が見られるシアターです。
若い人も結構見ていました。

DSC06989.JPG

圓山ゲート前あたりにある造形花垣エリアのイルミネーションがすごく綺麗!

DSC06997.JPG

DSC06993.JPG

時間は21時。台北花博とももうすぐお別れ(T_T)

1日半かけて台北花博を見学してきましたが、夢想館以外は殆どのパビリオンや庭園が見られて大満足。
上海万博はまだまだ見ていないパビリオンがあったので消化不良でしたけどね。

最初、会場の案内図を見るとパビリオンの数も少ないですし会場もそう広くはないので、これは1日もあれば全部見れるかも?と思ってました。
でも、実際に会場を歩いてみると、結構見どころも多く、もっとゆっくり時間をかけながら見学していたら丸2日はかかりそう。
各国の庭園も昼と夜とでは景観も違いますし、二度楽しむことができます。

なにより、上海万博のようにマナーの悪いお客さんがいなかったのが一番良かったです。
嫌な思いもせずとても気持よく見学できました。
台湾社会の民度の高さを実感しましたね。

DSC06956.JPG

DSC06957.JPG

DSC06611.JPG

台北花博よ、さようなら~

DSC06610.JPG



最後に番外編。
台北花博会場のお手洗い事情と電気自動車について。

お手洗いは、「洗手間」。そのままですね。わかりやすいです。

DSC06713.JPG

男性用の小便器もこんなふうに一つ一つ仕切りがあります。
こんなの日本でも滅多にありませんよねー
台北市内や空港でも仕切りがある便器を見かけました。
これは日本でも見習って欲しいです。

ちなみに上海万博では、小便器が一つ一つ設置されているのではなく、水が流れる溝があるだけ。そこにみんなずらーっと並んで用を足すというひどいトイレもありました。
日本でも昔ありましたけどね。

DSC06712.JPG

中も非常に清潔です。
上海万博のトイレでは、なぜか流さずに固形物がそのまま残っていることがあってビックリしたんですが(水洗の使い方がわからなかったのかも)、台北花博ではそういうこともなく、どこも綺麗でした。
きちんと清掃されているんでしょうね。

DSC06706.JPG

ちなみに潔癖症の私は、いつも便器に貼り付けるタイプの便座シートとトイレに流せるおしりふきを携帯しています。会場のトイレでは便座シートまではさすがになかったので助かりました。
シートがない時はトイレットペーパーを3重ぐらいにして便座に乗せますけどね(^_^;)

DSC06711.JPG

ゴミ箱です。
上海万博ではゴミが溢れ出て、地面に散乱してたりしましたけど、そういう光景を目にすることはありませんでした。まあお客さんの数が少ないというのもありますけど。
会場内もゴミは殆ど落ちていなくて綺麗でした。

DSC06748.JPG

会場内を走る車ですが、よく見ると「zero emission(ゼロエミッション)」って描かれてます。

どっかで見たことあるなーと思ったら電気自動車日産リーフの車体に描かれているのと同じ。
車体の色もリーフっぽい。

DSC06750.JPG

でもリーフではありません。
台湾の自動車メーカーの電気自動車みたいですね。

DSC06767.JPG

充電ステーションもありました。

DSC06766.JPG

 

台湾旅行【台北花博編】をお読みいただきありがとうございました~m(_ _)m
明日からは、【台北市内観光編】をお届けする予定です。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。