SSブログ
ソニーストア

台湾旅行【台北花博編9】 秘密花開了を見てフードコートで晩ご飯♪ [台北花博]

舞蝶館は、チョウの羽のようなデザインの台北花博で最大のイベントホールです。

DSC06913.JPG

期間毎に演目が変わるみたいなんですが、この日やっていたのは「秘密花開了(秘密の花が咲いた)」というショー。
少し前までやっていたミュージカルっぽい「百合戀FIRST LILY」の評判も良かったみたいです。

DSC06911.JPG

開演時間は、14:30、16:30、19:00(土曜は18:30と20:30)。
「入館方式説明」というのを見ると、30分前から入場できるって書いてます。
ハングルとかタイ語とかだと全然読めませんけど、漢字なので大体わかります。

漢字の国台湾は海外旅行初心者にもオススメですね。
あ、同じ漢字の国でも中華人民共和国のほうはオススメしません。
日本人が好きな人ばかりの台湾と、日本人が嫌いな人ばかりの中国とでは全然違います。
旅行してても実感します。中国はもう二度と行きたくないかも。

DSC06910.JPG

ふと振り返ると長蛇の列が!
ひゃぁあ~、早く並ばないと大変!!

DSC06912.JPG

もう開演30分前なのでみんな順に入場していきますが、列の最後のほうなので、果たしてここまで入れるのだろうか?と不安がよぎります。

DSC06915.JPG

不安的中!
あと20人ぐらいのところで突然入場ストップ!
後ろも20~30人ぐらいのところで列に並ぶことができなくなっているようです。

スタッフの人がなにやら説明してますが何を言ってるのかさっぱりわかりません。
諦めて列を離れる人も。
どういうこと?もう入れないの?待っていればなんとか入れるの?・・・と思いながらとにかくこのまま待つことに。

すると、開演5分ほど前に急に入口が開いて列が進みだしました。
結局、一番後ろにあるこの場所で立って見ることに。
なんとかギリギリ入れたのでラッキーです♪
舞蝶館のショーをいい場所で座って見たい方は少なくとも1時間前ぐらいから列に並んでおかないと駄目ですね。これから行かれる方はご注意を!

DSC06917.JPG

ステージは遠くのほうですが・・・

DSC06918.JPG

私の持ってるデジカメは、最大ズーム10倍のソニーサイバーショットDSC-HX5Vなので遠くのステージでもバッチリ撮れます!
持ってて良かったソニーサイバーショット10倍ズーム♪
スリムなTシリーズの新型DSC-TX100Vに買い替えようかと思ってましたが、10倍ズームと光学式手ブレ補正アクティブモード搭載の威力は絶大なのでもうしばらくはDSC-HX5Vでいくことにします。(アクティブモードはTシリーズには搭載されていません。)

DSC06922.JPG

動画も10倍ズームで。
こ~んな感じの楽しいショーでした♪♪♪
ミュージカルとかは苦手なので「百合戀FIRST LILY」よりも、この「秘密花開了(秘密の花が咲いた)」のほうで良かったです。

ショーが終わると17時半。もう日も暮れかけています。

DSC06925.JPG

DSC06926.JPG

DSC06928.JPG

美術館では、モネの絵画展覧会「莫內花園(MONET GARDEN)」が開催されているみたいです。

DSC06829.JPG

2階にはカフェがあります。

DSC06935.JPG

うわっ!お昼ごはんまだ食べてなかった!!
真相館の予約とかもあって忙しく動きまわっていたのでご飯食べてないことも忘れてました(^_^;)

・・・というわけで、争艶館の隣にあるフードコートへGO!
台湾料理だけでなく、お寿司や韓国料理、洋食、スターバックス・・・なんでもあります。
一番混んでたのはスタバでしたけどね。

DSC06945.JPG

で、フードコートを3回ほど回って最終的に選んだのがこのお店。
嘉義という街の名物「雞肉飯」。
「魯肉飯」のほうが有名ですが、以前台湾に行った時に食べたので、今回はパス。

DSC06942.JPG

「雞肉飯」は、ゆでた鶏の胸肉をほぐして、甘めのダシと一緒にご飯にかけただけのシンプルな料理。
台北市内にも梁家嘉義鶏肉飯っていう有名なお店があるみたいです。
「雞肉飯」のお店はどこも嘉義という地名が店名に入ってます。

DSC06950.JPG

中華料理、台湾料理というと、濃い味や辛い味のものばかりかと思ってましたけど、こんな優しいお味の料理もあるんですね。
たくあんも煮玉子も甘いし、全体的にあっさりしていてなかなか美味しかったです。

DSC06952.JPG

このお店も街でよく見かけます。
ちょっと店名とロゴが怪しげな感じですが、普通のドリンクのお店でした。

DSC06944.JPG

DSC06955.JPG

寒天入りのハイビスカスティーですね。
これも美味しかったです。
台湾の食べ物はどれもこれもぜ~んぶ美味しいです!
ハズレばかりの中国とは大違い。

DSC06953.JPG

争艶館の花の虹の下には個性的なお土産ショップが並んでいます。
花博の公式グッズショップには売っていないものもあるのでオススメ!

DSC06940.JPG

こんなかわいいパッケージの梅干や絵葉書もここで買いました。

DSC07516.JPG

DSC07523.JPG

食べ終わって、お土産買い込んで、時間はもう19時半。
でもまだまだ帰りませんよ~。
名人館の予約時間が20時15分なので圓山公園エリアの夜景を楽しみながら名人館へ向かいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。