SSブログ
ソニーストア

ブラビアにUSB無線LANアダプターを挿してネット機能を使ってみました♪ [オーディオ&ビジュアル]

先日購入した22V型のブラビア EX300シリーズ
設置場所の寝室までLANケーブルが延せないので、USB無線LANアダプター UWA-BR100を購入してネットに繋げてみました。
今回は、ブラビアのネット機能について33枚の写真でレビューさせていただきます。

アダプターだけではなく、しっかりしたスタンドも付いています。

DSC05226.JPG

どういう時に使うかというと、ブラビアにそのまま挿すとはみ出てしまうので・・・

DSC05227.JPG

こういうふうにスタンドに挿すわけですね。
こんなところじゃなく、挿してもはみ出ないところに元から端子を付けておいてくれればすっきりするんですけどね~。

DSC05230.JPG

無線ルーターはすぐ隣の部屋なんですが、電波強度は2本。壁が厚いのかな~
うっすら映っている人影は私ではありません。テレビでオンエアされている番組です。
設定画面やXMB画面もすべてこういうふうに透過処理されています。
このあたりもソニーらしいですねぇ~。
他のメーカーだと、、、あ、あんまり他社のことを引き合いにだすのはやめとこ(^_^;)

DSC05233.JPG

YouTubeだけでなく、最近ブラビアへの提供が始まったDMMやU-NEXTなんかが見られます。

DSC05236.JPG

12月まで限定のFIFAのコンテンツも!

DSC05238.JPG

さて、次はYouTubeを使ってみます。

まずはYouTubeにログイン。ソニーの文字入力は操作しやすいですね。
慣れの問題かもしれませんが。

DSC05243.JPG

マイアカウントに入ると、PC版と同様にアップロードした動画やお気に入りの動画にアクセスできます。

DSC05245.JPG

ハイビジョンで撮影、アップロードした動画を再生させてみましたが、PCで再生させた時のような高精細の画質にはなりません。パナソニックのDIGAやAppleTVでも同じような画質でしたのでブラビアだけではありませんけどね。でも、少し離れて見れば十分綺麗です。
なにより、テレビで手軽にYouTubeを見ることができるのは便利です。
再度決定ボタンを押すと全画面表示に。

DSC05247.JPG

<<、>>のキーを押すと再生場所を自由に変えることができます。
操作性や反応速度も快適。流石ソニーですね♪

DSC05248.JPG

連続再生もできます。
PC側であらかじめ複数の動画をお気に入りに入れておいて、寝る前にまとめて見るという使い方がいいかも。
ただ、次の動画に移るときにはファイルの読み込みで数十秒待たされるので、次々とスムーズに見ていけるという感じじゃないです。ケーブル接続だともう少しスピーディーなのかもしれませんが。

DSC05249.JPG

DMMも見てみようと思いましたが、ソフトウェアのアップデートが必要というメッセージが出て見られませんでした。
自動ソフトウェアアップデートは「入」にしてたんですけど、DMMの再生機能はデジタルテレビの電波ではなく、ネットからアップデートされるのかもしれませんね。後日また試してみます。 

DSC05253.JPG

U-NEXTはアクセスできました。殆ど有料なので無料動画しか見てませんが、ハイビジョン画質のコンテンツじゃなかったので画質は確認できず。
ひかりTVやアクトビラと同等の画質で見られるんですかねー。

DSC05254.JPG

さて次はDLNAで接続されたVAIO上の動画や写真を見てみます。
リビングにある5年前に買った46V型のブラビアではAVCHDのハイビジョンビデオは見られませんでしたが、最新のブラビアではどうなっているのでしょう?

おっ!ちゃんとファイルが認識されてる!もしや?

DSC05257.JPG

おおー、見れました!見れました!AVCHDのファイルがブラビア上で再生されてます。
やっぱり最新機種はAVCHDに対応してるんですね。
ただ、再生自体はスムーズですが、画質がPCやPS3で見ているようなハイビジョン画質ではありません。これ、なんでなんでしょうかね~。たぶん他のブラビアも同じだと思いますが。

DSC05258.JPG

次は、VAIO Media plusで写真を。
スライドショーのデザインもオシャレです。
ここがパナソニックなどの他のメーカーとソニーとの違いですね。

DSC05263.JPG

BGMもVAIO上の音楽ファイルを選べます。

DSC05265.JPG

でも困った問題が。
全ての写真が表示されないのです。

DSC05262.JPG

VAIO Media plusの場合フォルダで選べないので、日付を指定するしかないんですが、どうも日付だとマイピクチャー内の全てのファイルを参照してるみたいで、iPhone用に作られたサムネイル用ファイルとか、そういう余計なファイルも全部引っ張ってきてるので再生されないのがあるみたいなんですね。(もし他の理由があればどなたか教えてください。)

DSC05266.JPG


で、DLNAクライアントを、VAIO Media plusではなくWindowsに標準で入ってるWindows Media Playerに切替えて再度アクセス。

DSC05267.JPG

今度は問題なく表示されました。
旅行とかはフォルダに名前を付けて管理しているのでこのほうがいいですね。
VAIO Media plusもフォルダで選べるようにして欲しいです。

写真だけでなく地図も表示されてますが、なんとブラビアでは位置情報が付加された写真があると撮影位置を示した地図も同時に表示されるのです。すごいですね~。
他のメーカーのテレビにはこういう機能あるのかな?

DSC05271.JPG

須磨山上遊園のロープウェイの中で撮影した写真ですが、ちゃんとロープウェイの位置を示しています。

DSC05270.JPG

このブラビアは一番安いスタンダードモデルですが、ネット機能は高いモデルと同等ですごく充実しています。アプリキャストもソニー独自の便利な機能。
リモコンのアプリキャストボタンを押すと・・・

DSC05272.JPG

こんなふうに画面右側に時計やカレンダーが表示されます。

DSC05273.JPG

他にも、天気予報、占い、ニュース、雑誌吊り広告など、いろんなコンテンツが表示されます。
デジタルテレビのデータ放送と同じようなもんですが、データ放送の画面ほどテレビ放送の画面が小さくならないですし、テレビ見ながら他のネット上のコンテンツもちょっと見たいっていう場合にはいいですね。

ソニーのライフログ・シェアリングサービスLife-Xにアップされた写真や、携帯電話で撮影した写真をブラビアで見ることができるブラビア ポストカードっていうサービスもあります。
アプリキャストについては長くなりますので、次の機会にご紹介したいと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア