SSブログ
ソニーストア

PS3にtorne(トルネ)を導入!リアルタイムで見ている人数がわかるのが面白い! [ソニー プレイステーション]

ブルーレイディスクレコーダーが修理中なので、3ヶ月ほど前に買ってはみたものの、PS3は60GBの旧モデルだし、このまま使わずヤフオクで売ろうかな~と考え中だったtorne(トルネ)を緊急出動させてみました。最近のアップデートで3倍モードでも録れるようになったので、60GBでもまあ使えなくはないかなーと。

DSC03798.JPG

意外と小さいです。

DSC03800.JPG

B-CASカードは地上デジタルだけに対応の青いカード。登録の必要もありません。

DSC03801.JPG

アンテナを接続してUSBケーブルでPS3本体と接続したら、ディスクを入れて初期設定。
ものの4、5分で終わります。アンテナ端子は出力側も用意されてます。

DSC03802.JPG

このあとはtorneのいろんな機能、画面をご紹介します。
中でも、各番組を見ている数がリアルタイムわかるのがかなり面白いです!

これがメイン画面。デザインが綺麗でCoolですね。さすがソニー。
テレビを見るときは、PS3の電源入れて、メニューからtorneを選んで、ソフトの読み込みが終わり、この画面が出るまで待たなければいけないのがちょっとイライラします。

DSC03803.JPG

番組表はso-netが運営するテレビ王国みたいな感じですね。
時間の短い番組とかは見にくいです。
でも、操作性は抜群。ビュンビュンビューンって感じでスクロールします。文字も見やすいですね。一般のレコーダーの番組表などとは比べものにならない快適さ。
ソニーのブルーレイディスクレコーダーもこんな感じだといいんだけど。

DSC03805.JPG

録画はこんな感じで設定。
60GBのHDDですが、ハイビジョンで撮影のビデオファイルをいくつか取り込んでたりするので空きは23.5GBしかありません。3倍モードが使えないと辛いですね。

DSC03808.JPG

キーワード検索も早い!一瞬で表示されました。

DSC03810.JPG

Web検索もできます。

DSC03811.JPG

DSC03813.JPG

録画したタイトルはこんなふうに表示されます。

DSC03816.JPG

間隔を指定してのシーンサーチも。
どの機能も動作がきびきびしていて使っていて気持ちいいです。

DSC03817.JPG

一番面白いと思った機能が、トル・ミル数の表示。
各番組ごとに、録画している人の数(トル)と今見ている人の数(ミル)とがリアルタイムで表示されます。
各地域ごとの数だと思うんですが、これって多いんでしょうか?少ないんでしょうか?合計だと結構多いような気もするけど、番組ごとだと3桁いかないし。

日曜の19時半ぐらいの状況ですが、読売テレビのザ!鉄腕DASHが強いですね。
少し前まではシルシルミシルさんデーで焼肉の特集やってたのでその時間はABCテレビが50ぐらいいってました。

DSC03825.JPG

毎日放送のさんまのスーパーからくりTVは意外と見ている人少ないですが、大江君のコーナーになると急にミル数が30超えました。はなわとケン玉のところでは22ぐらいまで減ってましたけどね。
どのコーナーが一番見られているかといったこともリアルタイムでわかります。
CMの時間になると急に減ったり、その減った数がどのチャンネルにいったかといったこともわかります。

DSC03826.JPG

突然、関西テレビの爆笑そっくりものまね紅白歌合戦のミル数が48から54に増えて、ど、どうしたんだ!?と思ってチャンネル合わせたらフジテレビの女子アナ3人組が歌ってました。

AKB48が出ている番組のトル数が異常に多かったり、深夜のアニメが意外に見られていたりと、PS3ユーザーのプロファイルが如実に反映されているのも興味深いですね。
一般の視聴率とは傾向が少し違うとはいえ、リアルタイムで視聴率の変化が見られるのは非常に面白いです!
この機能、是非ともブラビアにも搭載して欲しいですね。
サンプル数が増えたらそれだけデータも正確になりますしね~。

DSC03827.JPG

torneでテレビを見るときにはゲームのコントローラーよりも、このBDリモートコントローラーのほうが便利ですね。
これはtorneと一緒に買ったんじゃなく、前からビデオを見るときに使っているものですが。

DSC03818.JPG

torne、2日ほど使ってみましたが、綺麗な画面デザイン、快適な操作性、トル・ミル数表示機能等々、PS3の特徴を活かした優れた部分も多々ありますが、気になる点もいくつか。

・起動が遅い。(これは仕方ないけど。)
・PS3本体のファン音がうるさい。(最近の本体ならファンの音も少し静かなのかも。)
・チャンネルをアップダウンキーで切り替える機能がない
 (画面下のチャンネル一覧か数字キーで切り替える)
・画面下のチャンネル一覧で次の時間帯の番組が確認できるが、そこから録画設定できない。
・視聴中にオプションボタン押すと画面右半分にメニューが表示されるが、録画したタイトルや予約一覧、番組検索は出てこない。録画のメニューはあるが、タイトル一覧などは一旦ホーム画面に戻ってメニューを選ばないといけない。ホーム画面に戻るには×ボタンを押すだけだが最初は戸惑う。(録画タイトルの一覧画面へのショートカットも無し。)
・番組表を表示させるとテレビの音声が消える。音声そのままか、子画面でテレビを出しつつ番組表を見られれば便利だと思う。
・BDリモートコントローラーだと、番組表で1日単位の送りができない。
・3倍モードはまあまあ綺麗ですが、ブルーレイディスクレコーダーのSRモード(AVC 8Mbps)よりも画質が悪い。

・・・などなど。
ソフトのアップデートで改善されればいいんですけどね~。

いろいろ不満点もありますが、そんなに高くはないし、PS3に繋げるだけで地上デジタルが見られたり録画できたりするのはやはり便利ですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。