SSブログ
ソニーストア

上海 【5】 浦東エリアの大型ショッピングモールへ [上海]

地下鉄2号線人民広場駅から2つ目、約6分で浦東エリアの陸家嘴駅に到着。

DSC02520s.JPG

DSC02521s.JPG

東京の新宿みたいな感じですねー。新宿よりも綺麗です。

DSC02519s.JPG

DSC02522s.JPG

左手に、101階建ての上海ワールドフィナンシャルセンター(上海環球金融中心)、右手に浦東エリアのシンボル東方明珠塔、正面に巨大ショッピングモール正大広場

DSC02531s.JPG

DSC02524s.JPG

DSC02532s.JPG

DSC02535s.JPG

鄧小平さんもいますね~ 


DSC02529s.JPG

DSC02537s.JPG

歩道橋を渡って正大広場へ。

DSC02530s.JPG

DSC02534s.JPG

歩道橋を降りて・・・

DSC02536s.JPG

正大広場の中へ。

DSC02538s.JPG

たこ焼き?吉野家で?

DSC02540s.JPG

大阪のなんばパークスと博多のキャナルシティーと兵庫の西宮ガーデンズを足して3で割ったような雰囲気。

DSC02542s.JPG

日本語がわかる人がたいていいる・・・とガイドブックに書かれていた一茶一坐という中国茶カフェでスイーツを食べることに。 東京にもお店がある有名店です。
日本でお店に入るのと同じような感覚で、「一人!」と人差し指を出しましたが、どうも人数を聞いているのではなく中国語でなんかしゃべってきます。全くわからないので困ってたら、日本語が少しわかる店員さんが来てくれて席へ案内してくれました。

もしかしたら、満席なので名前書いて順番に案内してくれるシステムだったのかもしれません。名前書くところがなかったのですぐに入れると思ったのですけどね。
お店入るのも簡単じゃないですねー、言葉がわからないと。
日本語がわかる人がいてくれて良かったです。

DSC02543s.JPG

マンゴーがいっぱい入ったかき氷。36元。
すごく美味しかったです♪

で、一つ困ったのは、お勘定の仕方。
日本だと出入り口にキャッシャーがあって、伝票を出して支払うだけですが、このお店にはそういうものが見あたりません。みんな、なにもせずにお店を出ていってます。
ガイドブックには、中国の飲食店では勘定はテーブルでするのが一般的って書いてましたが、まさかこういうカフェではそんなことしないだろうと・・・でも、他のお客さんが食べ終わって出て行くところをよーく観察していると、店員さんを呼んでテーブルでお金払ってました。
こんなお店でもそういうシステムなんですね。ちょっとビックリ。

DSC02546 (1)s.JPG

現地からアップしたブログにも書いたディズニーキャラを思いっきりパクっているお店です。
田舎の遊園地ならともかく、こんな有名なショッピングモールの中にもこんなのがあるとは!

DSC02551s.JPG

レストラン街の中には代官山という名前のお店も。

DSC02554s.JPG

日本のサイゼリヤもありました。

DSC02555s.JPG


この吹き抜けにあるエスカレーターを9階に上がると、上海料理のお店小南国大酒店です。
(次の記事に続く)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ソニーストア ソニーストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。